2017年02月20日

ONEPIECE 856「ウソつき」


ジンベエから明かされる新情報。

op_856a.gif
明日の結婚式が決行されれば、ただでは済まない。

明日の結婚式で、ビッグ・マムがヴィンスモーク家の皆殺しを企んでいることは
我々読者はすでに知っていること。
そしてその情報は、ナミとブルックが直接プリンの口から聞いているのだが
しかし、その情報の共有作業は、まだ作中で描写されていない。

だが、ジンベエに救われたルフィがサンジを捜して独走する際に

op_856b.gif
「おれ達も…サンジも騙されてたんだ!!」
と言っていたのをジンベエも聞いているはずなので、
ルフィとナミがビッグ・マム海賊団の企みを知ったことはジンベエも気付いたはず。

で、あるならば、
ジンベエが「皆揃ってから話そうと思っていた」のは、それとはまた別の情報で、

op_856c.gif

そして、その流れで、ペコムズが巻き込まれた陰謀の話をするということは、
834話でペコムズ暗殺を企てた
カポネ・”ギャング”ベッジを含む勢力が、
ある陰謀をもって、結婚式に絡んでくることを意味している。


op_813j.gif
そもそもマフィアの「ゴッド・ファーザー」であるベッジが
ビッグ・マムを「我らが主」と呼び、従っていることからして違和感があった。

op_812h.gif
「兵力が違う」を決めゼリフとするベッジ。

個人の戦闘能力の高さよりも、兵隊や武装を無尽蔵に体内に貯留し、
数の力による計り知れない「総合戦力」を、
完全な縦割り構造のマフィアの頂点として統率するベッジが、
「ファーザー」という偉大かつ絶対的な地位を、
自ら軽んじ貶める行為をとるとは、僕にはどうしても思えない。

女性蔑視とかそういう方向性の話ではなく
「ファーザー」が「ママ」の軍門に下る、というのはそういうことだ。

op_856d.gif

834話でのペコムズとのやり取りを見ても
ベッジがママに対して叛意を持っていることは明らかだ。


ペコムズが巻き込まれた「陰謀」とやらには、ベッジが大きく関わっており
そしてジンベエの話の流れからすると、
そのベッジを含む一派が、明日の結婚式で何かをやらかす、ということ。
ベッジが首謀者かどうかは現状ではまだ分からない。


そして、前回サンジを追って城を出た始末屋ボビンが

op_856e.gif
何者かに銃で撃たれて倒れた。
相手はどうやらボビンが知っている人物らしい。

犯人として疑わしいのは
やはり、ベッジのファイアタンク海賊団か、ヴィンスモーク親子。
次点として、ビッグ・マム海賊団内部の裏切り者…というところか。

去っていく大中小の人影は、
ヴィンスモーク親子なら、大きいのはジャッジということになるが
ジャッジ自らこんな些事に出てくるとは考えにくいので、
ベッジ・ゴッディ・ヴィトである可能性が高い。


付け加えて・・・

ボビンは前々回、サンジにぶっとばされて逃してしまった。

現在、ビッグ・マム海賊団のとるべき最重要行動は
周囲に事を荒立てず秘密裏にサンジを連れ戻し監禁することのはずだが

兵たちを眠らせ、サンジを単身追ったのは
自分がしでかした不始末を隠蔽するため、というよりは

op_856f.gif
どう見ても私怨を晴らすため。
ビッグ・マム海賊団のいち戦闘員が独断でとるべき行動ではない。

ボビンには、何が何でも明日の結婚式をママの計画通りに執行する
"その意思がない"と考えることができる。

op_856g.gif
「ママの茶会にゃ、地獄の鬼も顔を出す」

ボビンは、明日の結婚式に現れる、計画外の「鬼」の正体を知っている
すなわち、ビッグ・マム海賊団内部の裏切り者なのではないだろうか。

そして、
もう用済みとしてベッジらに始末された可能性がある。(始末屋なのに…


あともう一人、ママに対して明らかに不満を抱える人物としてプリンが居り、
自由の身を求めている可能性が
いろんなワンピレビューサイトなどで確認できるのだが

それについては、まだ疑いの域を出ないので今回は触れないことにする。




無事、再開を果たすも

op_856h.gif
この期に及んで、まだ理屈を並べてルフィを拒むサンジ。

op_856i.gif
しかしルフィの本気の訴えに

op_856j.gif
涙ながらにとうとう本心を吐露した。

よく言った。
ルフィはサンジの不安も、不満も、そして本音もすべて受け入れる。

op_856k.gif
血も涙もないあのクズ親子をサンジが助けたいと望むなら、
それをみんなで、全力で、何とかしようじゃないか。


op_856l.gif
嵐の中、落として潰れたでろでろの弁当を
喜んで食ってくれたルフィ。

op_856m.gif
そこには亡き母親への想いが重なる。
サンジはもう、素直なルフィの申し出を断ることはできないだろう。


サンジがホールケーキ城を抜け出したことは、まだ気付かれていない。

明日の結婚式は、何も知らないヴィンスモーク家を取り巻いて
ヴィンスモーク家の皆殺しを企むビッグ・マム海賊団と、
それを阻止したい麦わらの一味と、
そこに新たな陰謀の種を持ち込む一派との三つ巴の大乱戦となるだろう。



どうでもいいけど・・・

op_856n.gif
ヴィンスモーク親子は・・・浮かれすぎだ・・・。
posted by BIE at 17:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | ワンピース