2017年06月26日

復刻ミッション「レーゼル」│ 千年戦争アイギス


毎週月曜に更新されている「復刻ミッション」。
レギュラーの「緊急ミッション」とのバランスを考えて攻略しないと、カリスマやスタミナがすぐに足りなくなるのは自明。

aigis_20170626a.png

今週の復刻ミッションは「帝国猟兵とオークの勇者」。対オークで真価を発揮する、モンスタースレイヤーのレーゼルが手に入るクエストだ。

データ1では、すでにスキルレベル・出撃コストともにMAXまで成長済みなのだが、今回の復刻で追加された以外にもまだ☆3クリアしていないステージがあった。これはぜひともクリアしておきたい。

さて、どうしたものか・・・。

緊急ミッションの「風神の娘」の方で、できるだけスタミナを使いたいと思っていたが、計算したら結晶を割らない限り「定風珠の欠片」は600にも届かないじゃないか。

ということは、報酬で手に入るフーコは「初期レベル20・スキルレベル6・出撃コスト-3」となりそうだ。これはこのままでは使えない。まぁ、似たタイプのユニットがすでに居るので、必須のユニットではないと初めから思ってはいたが・・・仕方ないのだろう。・・・これだから収集型のイベントは苦手だ。

木曜に更新されるであろう次回の「緊急ミッション」が収集型ではないことを祈って、木曜朝までフーコ攻略。メンテ明けから新緊急ミッションと並行して、レーゼル攻略をしていくことにしよう。


aigis_20170626b.png

帝国猟兵 レーゼル 【モンスタースレイヤー】(プラチナ)

飛行ユニットを優先して攻撃し、それぞれ特定属性の敵に対してバフがかかるモンスタースレイヤー。レーゼルは「オーク」に対して特効を持ち、スキル効果でオークを優先的に攻撃し、攻撃力が1.5倍になる。
攻撃速度は遅めだが、長射程で攻撃力が高くHPもまずまずあるので、攻撃にさらされにくく敵の勢力外から重たい一撃を粛々とぶち込む優秀な狙撃兵だ。
ただし、残念ながらオークが出現するステージは少なく、出てくるときは集団で登場することが多いため、攻撃の回転が悪いレーゼルの「オーク特効」が活きる展開は、そう多く望めない。

posted by BIE at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月22日

魔物使い │ 千年戦争アイギス


定期メンテ終了。
緊急ミッション「風神の娘」の後半ステージが解放された。
幸い、同時進行の「復刻ミッション」は消化済みイベントなので、先週から緊急ミッションをひたすらやり続ける週間となっている。今週もそうなるだろう。

aigis_20170622a.png

現在「定風珠の欠片」は、データ1・2ともに260個ほど。
6月はすでに結晶を50個割ってしまい、時間経過でカリスマ・スタミナが溜まるのを待つしかないので、1400個集めるのはもう諦めているが、なんとか「絆のセリア」が貰える855個まで届かせたい。・・・無理かなぁ。


aigis_20170622b.png

さて、今日のメンテで「魔物使い」の第二覚醒が実装された。
クラス「魔物使い」は、今のところ黒レアのモルテナと青レア(サファイア)のスイルしか居ない、少し変わり種の職種だ。

自身は遠距離魔法攻撃を行い、火を噴く「魔獣」をトークンとして使役する。使用感のおもしろいユニットではあるが、本体のスペックがあまり高くないことと、なにより持っていない人が多いため、攻略例に組み込まれることはめったにない。

aigis_20170622c.png

僕が持っているのは、レアリティ青(サファイア)の魔物使い スイル
公式ファンブック「キャラクタープロファイル Vol.1」封入のシリアルコードで入手した。

オルトロス(双頭の犬)やケルベロス(三首の犬)を使役する彼女自身が、犬のような容姿をしているのがなんともかわいらしくて、また、はじめて入手した青レアユニットだったので、はりきって覚醒まではさせたものの、なかなか出撃させる機会がなく、僕が注ぐ愛情も停滞してしまっている少し可愛そうなコである。
ちなみに、絵師の藤ます氏は、たまに快楽天などで見かける漫画家さんだ。

スイルは第二覚醒させると、クラスが「ビーストマスター」へ進化するのだが、立ち絵が第一覚醒から変化がないみたいなのが大いに不満だ。モルテナには二種類の進化クラスそれぞれに新しい立ち絵が用意されているというのに。

シーディスとかバシラとか、立ち絵に変化がないユニットは他にも居るっちゃ居るが、モチベーションが上がらないのでやめてほしいと切に願う。

posted by BIE at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月15日

妖怪たちの娘 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。
初心者支援も兼ねた「育成週間」が終わり、通常営業に戻った。

aigis_20170615a.png
新たな緊急ミッションは「風神の娘」

かつて東の国を壊滅状態まで追い込んだ、あの風神が妖天君に操られているのでなんとか助けてもらえませんかと、風神の娘フーコが助勢を仰いできた。
ミッション開催期間中に集めた『定風珠の欠片』の数によって、風神の娘:フーコ【風伯】(プラチナ)が手に入るミッションだ。「収集型イベント」は苦手だ・・・。

妖怪族には、なぜだか「〜の娘」が多く、ぬらりひょんの娘:シノ(黒)、酒呑童子の娘:鬼刃姫(黒)、雷神の娘:ラミィ(プラチナ)、あ・・・外腹だけどぬらりひょんの娘:カスミ(プラチナ)ってのも居たな。
しかし、魔女の娘:ベリンダ、死者の王の娘:メメントってのも居るし、別に妖怪だけが特別ってわけじゃないのか。そのうち、ゴブリンクィーンの娘とか、女王蟻の娘とか、パンプキンキングの娘とかも出てくるんだろうか・・・。
ゴブリンクイーンの娘三姉妹はもう出てたっけな・・・

味方ユニットとして初めて登場したクラス【風伯】は、通常時は空を飛び遠距離攻撃をし、スキル使用で地上に降りるという、先に実装された「雷神の娘:ラミィ」と対のような挙動だが、ラミィが防御力無視の攻撃をするのに対し、フーコは物理攻撃に設定されているのはイベント産ゆえの弱体化と捉えるべきか。
また敵の移動速度を下げるというのは「天狗コノハ」と同じ。コノハは地上に降りることがない(ブロックしない)ので防御力が低いが、その辺は強化されていると思っていいだろう。

まぁ、実際の運用(使い勝手)は、緊急ミッションが終了し正式に配備されるまでわからないのだが、うちは、データ1にナタクが居るし、データ2ではコノハが覚醒済みで仙猿ファーも居るので、今見た感じではどうしても欲しいユニットということはない。無理せずいこう。


さて、今回は上で名前が出てきたユニットをいくつか紹介しよう。

aigis_20170615b.png

天狗 コノハ【天狗】(プラチナ)

天狗といえば、集団で現れて雷槌を降らせたり錫杖を投げたりしてくる敵ユニット「カラス天狗」がおなじみだが、現在唯一味方の天狗なのがコノハだ。霧深い山に住み、人や獣や妖怪のことを知り尽くしている言動から「仙人」の亜種なのかと思いきや、属性は「妖怪」。
その挙動は、宙に浮かび敵をブロックせず、敵の移動速度を下げる効果を持つ遠距離物理単体攻撃をする。
攻撃速度が遅いことと、防御力が低く魔法耐性がないのが玉に瑕だ。
あと余談だが、この容姿なら・・・貧乳であってほしかったなぁ・・・


aigis_20170615c.png

仙猿 ファー【仙猿】(プラチナ)

イタズラが過ぎて仙人に封印された岩から解放された猿の化身。筋斗雲に乗り如意棒を振るうという、まんま孫悟空をインスパイアしたユニットだ。
攻撃力が低めなのがネックだが、スキル点火時には地上に降りて、攻撃力3倍の近接1ブロユニットと化すので、HPと防御力が高く魔法にも耐性を持つ事が活きてくる。


aigis_20170615d.png

紅輪の道士 ナタク【仙人】(黒)

かつてファーを封印した張本人の仙人様。
おおよその挙動はすべてファーの上位互換といってよい。そのためHPと防御力が抜きん出て高く避雷針としても有能。
スキルはファーの攻撃力3.0倍には及ばないが、元々の攻撃力がファーよりも高いことと、スキル点火で防御も魔法防御も無視した無属性攻撃を2.0倍の威力で叩き込むため、当たり前だが、実質ファーより劣っているところはない。さすがは仙人様、エテ公に遅れなんかとらない。


aigis_20170615e.png

ぬらりひょんの娘 シノ【ぬらりひょん】(黒)

妖怪大将ぬらりひょんの娘。
配置後すぐに発動できるスキルを点火すると、やや射程が短い遠距離攻撃に切り替わり、ブロック数が0に、遠距離攻撃の対象からも外れるため、地形効果や爆風以外のダメージを受けなくなる。白の皇帝がもう一人いれば…というケースに対応できる場合もある。
また、妖怪属性ユニットのコストを-1し、死亡しても撤退扱いとする性能があるが、妖怪属性は数が少ないため効果は微妙。しかしシノ本人もその恩恵を受けるため「キャー」を恐れず差し込んでいけるのはありがたい。
収集型イベント産の黒ユニットのため、うちではコスト下限まで下げきれていない。



最後に、先週の育成期間のその成果を報告すると、

aigis_20170615f.png

姫海賊 アネリア【海賊】(プラチナ)の覚醒は成功。
データ1では、これを最優先させたので、めでたくスキル覚醒させることもできた。
竜姫アーニャの二人目は、残念ながら覚醒させるまで至らず。

データ2では、慈愛の祈り サーリア【ヒーラー】(プラチナ)がCC MAX。
プリムとレギーナはまだまだだ。

posted by BIE at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月13日

英霊の守り手 レシア │ 千年戦争アイギス


aigis_20170613a.png

昨日から復刻ミッションが入れ替わり「暗黒騎士団と英霊の守り手」になった。

「暗黒騎士団と英霊の守り手」では、レアリティ黒のワルキューレ:レシアが入手できる。
緊急ミッションとして前回はじめて登場したときには、ミッション自体も☆3コンプできなかったので、今回は踏破したいと思う。

レシアも育成しきれておらず、珍しくスキルレベル・出撃コストともにデータ2の方が完成度が高い現状だ。なんとかしたいが、黒ユニットだけあって刻水晶の交換数が150と多く、たくさん交換するのは難しい。ま、できるだけがんばる。


aigis_20170613b.png

英霊の守り手 レシア【ワルキューレ】(黒)

ワルキューレは、低コスト、1ブロック、強攻撃が特長のユニット。特性として敵兵の撃破でコストが回復するということもあり、「初手出し」や「差し込み」要員として大いに役に立つクラスである。

レシアは、実は銀レアのミーシャよりも攻撃力が低く、ワルキューレには珍しい防御型として、同職の他のユニットとは少し使い勝手が異なるのだが、約2倍速で攻撃を叩き込むスキルを、配置後即発動できる黒ユニットの利点を活かす運用をすることで、ワルキューレ平均及第点を遥かに上回る性能を発揮する。

あと、僕的に特筆すべきは「乳」。性的趣向としては「ヒンヌー教徒」の僕だが、程よい大きさの乳房の「美しさ」を愛でる心は持っているつもり。そして僕が評価しているのは、ご褒美シーンのあられもない姿ではなく、立ち絵(とりわけ覚醒前)による着衣の乳房の美しさだ。
あくまで僕の好みに於いての話だが、レシアの乳は白眉である。

posted by BIE at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月08日

定期メンテ終了 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。
先週の「ゴールドラッシュ」では、完全コンプはならなかったが、ゲットできなかったのはレダなので、わりと早めに諦めていた。

aigis_20170608a.png

お宝泥棒 レダ【シーフ】(金)

レダはパーティに入れておくだけで、ユニット以外のアイテムドロップ率が上がる効果を持つ。ただし、敵の攻撃力とHPもアップするという実に癖の強いキャラだ。3%のドロップ率上昇と引き換えに、敵の強さが2割増(覚醒後はドロップ率5%アップ&敵の強さ3割増でよりピーキーに)。以前の、全ミッションが確率ドロップだった頃ならいざ知らず、今では欲しいドロップアイテムは初回ほぼ100%手に入るので、あまり有り難みがない。

曜日ミッションや「ゴールドラッシュ」のようなごく一部のミッションに挑む際には重宝するが、敵が2割3割強くなると、本当に欲しいレアアイテムをドロップするステージは、敵が強くなりすぎて話にならないケースが多いのだ。「ドロップ率5%アップ」の恩恵を受けるには、僕の王子軍ではまだまだ戦力が足りないため、うちではまだレダを覚醒させていない。

しかし、こいつが目障りなくらい入手機会が多いんだ。ドロップ報酬にもちょくちょく出るし、召還からもけっこう出る。最近はユニットを覚醒させるのが随分楽になったので、いつでも覚醒させられるんだが、必要に迫られないので放ったらかしになっている。戦力としても当てにしてないしな。


aigis_20170608b.png

さて、今週は「緊急ミッション」がない。ストミと曜日ミッションでアイテムドロップ率が1.5倍のサービス週間だ。しかも女性ユニットの合成経験値も3倍。「この間にユニット育成に励めよ」という運営のありがたい訓示が込められていると考える。(ここでレダを使えという意味もあるのだろう。)

新ストーリーミッションも解放されたようだが、まだそこまでストミを進めていないので僕には関係ない。


育成ならば、先週手に入った「姫海賊アネリア」を覚醒させるのが優先かな。
次に2人目の「竜姫アーニャ」の覚醒。


aigis_20170608c.png

竜姫 アーニャ【ドラゴンプリンセス】(黒)

プリンセスと同じく防御力無視の重物理攻撃を叩き込む、色んな意味でオンリーワンのユニット。
高いHPに防御力、魔法耐性も高くブロック数も2と、その硬さには定評がある。その性能故に、入手しづらさと運用コストの高さを押してでも戦力に入れる価値がある。
僕は、基本的には同じユニットを2体持たない方針なのだが、それは単に無課金プレイヤーなので、同じユニットをいくつも育てる余裕が無いから。一人目のアーニャはスキル覚醒してしまったので、攻略上どうしても「聖剣アスカロン」のままの覚醒アーニャが欲しいのだ。

aigis_20170608d.png
二体目(未覚醒)のアーニャさん

データ2の方では、優先するべきは「慈愛の祈りサーリア」と、先週入手した「重装砲兵レギーナ」それぞれをCCのMAXレベルまであげること。そして「幻光の魔女プリム」の覚醒だ。


aigis_20170608e.png

慈愛の祈り サーリア【ヒーラー】(プラチナ)

基本性能もさることながら、スキル使用でほぼ倍速での回復が可能となる。倍の回復量ではなく、回復機会が倍になるというのがミソで、より大勢のユニットを回復できる「小回りの効く」ヒーラーなのだ。覚醒すれば射程も延びるので実に有能なのだが、いかんせん入手方法が召還しかないため、コストを下げにくいのが難点。
最近はコストを下げる効果がある「絆の聖霊セリア」がときどき手に入るので、シーディスと並ぶ程度にコストが下げられれば、メインヒーラーとして活躍してほしい。


aigis_20170608f.png

幻光の魔女 プリム【ウィッチ】(プラチナ)

スキル使用中は敵の遠距離攻撃の対象とならない、珍しい隠密型のウィッチ。
覚醒すると自分と同じ性能のトークンを使役できるようになり、さらにそのトークンは出撃人数に含まれない。プリムを出撃させれば死んでもかまわないもう一人のウィッチを出すことができるのだ。
彼女もサーリアと同じく、ウィッチとして使うには今はまだコストが高めのため、コスト下げできた暁には活躍してもらいたい。まぁ、ウィッチ二人分と考えればコストも安いものかもしれないのだが・・・。

この育成週間を大事に使いたい。

posted by BIE at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月06日

ゴールドラッシュ五日目 │ 千年戦争アイギス


データ2の方で「結晶のカケラ」が溜まっていたので「ベース召還SP」を10回。

aigis_20170607a.png
釣果は鉄×2、銅×4、銀×3、金×1
銀からはモーティマ、ドルカ、ミゲル、金からクルル

aigis_20170607b.png

クルルはよく出るんだけど、なんでか合成でよく失敗する。
僕は同じユニットを複数持たない主義なので、即合成。しかし、やはり今回も出撃コスト下がらず。

風水士は複数のユニットを同時回復し、悪天候による地形補正を軽減する効果がある。フェイ(銀)とイベント産のピピン(プラチナ)が、なかなか有能なんだが、データ2ではピピンの育成に出遅れたため、いわば仕方なく(スマン)クルルを使っている。
金ユニットはCCするとスキルが上位スキルに変化して、ゲットしたばかりの未CCユニットでは合成してもスキルレベルを上げられないものがある。(特に初期ユニットに多い
加えてコストもなかなか下がらないもんだから、戦力的価値を感じにくいのは確か。



さて、昨日の「ゴールドラッシュ」は、ミッションでは珍しい「銀ユニット縛り」。しかし難易度はさほどでもなく、念願のヴィンセントをデータ1・2両方で難なくゲット。

aigis_20170607e.png

ヴァンパイアハンターは他にも優秀なユニットが居るので必須ではないんだが、ジョブ唯一の男性ユニットだし、金のハンターも彼だけなので持っていて損はしないだろう。(すぐに育てる気はまったくないけど

また、今日の「ゴールドラッシュ」では、鷲の頭と獅子の胴体に翼を持った幻獣グリフィンに乗る伝説のエルフ族「ウッドエルフ」が敵としてが登場。しばらくすれば味方ユニットになるのだろうけど、すでにペガサスライダーですら使い処がよく分からなくて持て余しているんだよなぁ・・・。


aigis_20170607f.png

他には、昨日からはじまった復刻ミッション「堕天使の誕生」。これは天使長 ミルノ【エンジェル】(プラチナ)が手に入るイベント。

ジョブ「エンジェル」は、地上に堕ちたことで行動を制限された堕天使たちで、平時は鎖につながれており、スキルを発動させたとき以外は立ちんぼ(ブロック0)というのが「絵面」的にも特殊なユニットだ。
だいたいのエンジェルは、スキルを発動させると複数の敵をブロックし、そのうちの何体かの敵を近接同時攻撃するものだが、ミルノは運用感が全く異なる。

aigis_20170607g.png

1ブロックで長射程の弓による攻撃を行う。これがなかなか攻撃力が高く、射程も長く回転もいい。イベント産屈指のおすすめユニットだ。

うちのミルノはデータ1では覚醒済みだし、データ2でもコスト下限まで下げてあるので、今回は☆3未消化のステージ攻略をだらだらやるつもり。
posted by BIE at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月02日

ゴールドラッシュ│千年戦争アイギス


昨日、定期メンテがあって、先週までのイベント報酬が仲間入り。

aigis_20170602a.png

封印剣の使い手 エレーヌ【モンスターブレイカー】(プラチナ)
巨人相手に攻撃力アップと敵のHPや攻撃力を下げるデバフ効果を持つ近接1ブロ。【モンスターブレイカー】ってのは初登場なんだろうか。モンスタースレイヤーの近接版と考えればいいのかな。防御力がさほど高くないようなので、プリンセスやバンデット、ソードマスターとも見劣りする。決して汎用ではなく、使い処を考えなければならないだろう。


aigis_20170602b.png

6月第一週のイベントは「ゴールドラッシュ」。
「ゴールドラッシュ」は1日に1ステージずつ追加され、ドロップアイテムをコンプリートすると金ユニットがボーナスで貰えるというイベント。最大で7人の金ユニットが比較的容易に手に入るため、召還の運に恵まれないプレイヤーや初心者にとってありがたいイベントなのである。

いつもの「緊急ミッション」では、アイテムを落とす(と設定されている)敵を倒せば初回のみ100%ドロップ確定であることが多いのだが、「ゴールドラッシュ」は違う。なかなかドロップコンプできず、ヤキモキさせられることがままある。
まぁ、サービス開始当初は全てのイベントが確率ドロップだったので、古くからのプレイヤーにとってはそれほどストレスではないだろうけどね。

ただ、以前の「ゴールドラッシュ」では、コンプ報酬とは別に☆3クリア後はプラチナユニットが確率ドロップしたのだが、ちょっと前の「ゴールドラッシュ」からなくなったのは残念だなぁ。

う〜ん・・・今回の「ゴールドラッシュ」・・・コンプ報酬のラインナップが個人的にはイマイチ。
ヴィンセント以外欲しいユニットがない。レダは言うまでもないとして、クレアもサイラスも下限まで下げてあるし、ベティもテミスも他のローグや姫で間に合ってるしなぁ・・・。


初日のステージは3回目でコンプ達成して【魔法剣士】アネモネ(金)ゲット。
しかし二日目の今日は・・・データ1、データ2ともにドロップが揃わない。落ちないのはフーリらしいんだが、データ1には銀ユニットのドロップ率を上げるジュノンだって居るのになぁ。まぁ今日のコンプ報酬はレダなので別に要らないっちゃあ要らないんだが、なんだかスッキリしないよね。

posted by BIE at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月01日

ログインボーナス一新│千年戦争アイギス


6月1日。
月が変わってログインボーナスが一新された。

先日書いたように、神聖結晶を消費すればするほど翌月のログインボーナスが豪華になる。これはひと月分のログインボーナスを一覧した「スタンプカード」が、結晶を50個消費するごとにグレードアップするということ。なので僕は50個消費したら、月が変わるまで、もしくは次の50個が貯まるまで結晶を割らないことにしている。

今月のログインボーナスのシートは、データ1は「スペシャル」、データ2は「デラックス」だ。


「パリン(=結晶を割ること)」が解禁されたので、とりあえず神聖結晶を5個消費する「プレミアム召喚」を4回。
実装されたばかりの黒ユニット、聖魔殺しの銃手 ソシエ【モンスタースレイヤー】が出た。

aigis_20170601a.png

【モンスタースレイヤー】は、射程400という超長距離から重破壊力の一撃を叩き込むスナイパーで、特定の属性に対しダメージアップのバフが乗る。ソシエの適応属性は、天使系と悪魔系らしい。【モンスタースレイヤー】は現在、いずれもイベント産のレーゼルとアオバが活躍中なので、ソシエを急いで育てる必要はない・・・な。ちょっと様子見かな・・・。

aigis_20170601b.png

他には、サモナーのリノ(金)とエレメンタラーのロレッタ(プラチナ)が出た。リノは微妙だが、ロレッタは欲しかったので嬉しい。・・・レダはいっぱいお迎えしているのでもう要らん。
おまけに本日の無料ベース召還からカリオペ(銀)が出た。ベース召還から金・銀が出ると気分がいい。

aigis_20170601c.png

あと、気づけば虹水晶が500を超えていたので、レジェンド召喚を執行。姫海賊 アネリア(プラチナ)ゲット。黒ユニットが出なかったのは残念だが、まぁ満足・・・かな。


データ2の方でもプレミアム召喚を4回。ステラ(金)イロハ(銀)、クルル(金)、レギーナ(プラチナ)
重装砲兵レギーナ・・・このコははじめて見るな。

aigis_20170601d.png

【重装砲兵】とは、非ブロック時は射程300の遠距離物理範囲攻撃、ブロック時は単体攻撃に切り替わる近接ユニットで、ブロック数は3。近接ユニットで範囲攻撃といえば【メイジアーマー】だが、メイジアーマーはスキル時のみだからな。通常時に範囲攻撃とはおもしろそうだ。

レギーナは覚醒させれば40%の確率で攻撃力1.6倍のアビリティか、これいいな・・・覚醒してからが本番・・・かな。育ててみよう。


本日は定期メンテで、午後3時には新イベントが始まるが、そのレポートなどは明日以降に書く。
本日はここまで。

posted by BIE at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス