2017年06月08日

定期メンテ終了 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。
先週の「ゴールドラッシュ」では、完全コンプはならなかったが、ゲットできなかったのはレダなので、わりと早めに諦めていた。

aigis_20170608a.png

お宝泥棒 レダ【シーフ】(金)

レダはパーティに入れておくだけで、ユニット以外のアイテムドロップ率が上がる効果を持つ。ただし、敵の攻撃力とHPもアップするという実に癖の強いキャラだ。3%のドロップ率上昇と引き換えに、敵の強さが2割増(覚醒後はドロップ率5%アップ&敵の強さ3割増でよりピーキーに)。以前の、全ミッションが確率ドロップだった頃ならいざ知らず、今では欲しいドロップアイテムは初回ほぼ100%手に入るので、あまり有り難みがない。

曜日ミッションや「ゴールドラッシュ」のようなごく一部のミッションに挑む際には重宝するが、敵が2割3割強くなると、本当に欲しいレアアイテムをドロップするステージは、敵が強くなりすぎて話にならないケースが多いのだ。「ドロップ率5%アップ」の恩恵を受けるには、僕の王子軍ではまだまだ戦力が足りないため、うちではまだレダを覚醒させていない。

しかし、こいつが目障りなくらい入手機会が多いんだ。ドロップ報酬にもちょくちょく出るし、召還からもけっこう出る。最近はユニットを覚醒させるのが随分楽になったので、いつでも覚醒させられるんだが、必要に迫られないので放ったらかしになっている。戦力としても当てにしてないしな。


aigis_20170608b.png

さて、今週は「緊急ミッション」がない。ストミと曜日ミッションでアイテムドロップ率が1.5倍のサービス週間だ。しかも女性ユニットの合成経験値も3倍。「この間にユニット育成に励めよ」という運営のありがたい訓示が込められていると考える。(ここでレダを使えという意味もあるのだろう。)

新ストーリーミッションも解放されたようだが、まだそこまでストミを進めていないので僕には関係ない。


育成ならば、先週手に入った「姫海賊アネリア」を覚醒させるのが優先かな。
次に2人目の「竜姫アーニャ」の覚醒。


aigis_20170608c.png

竜姫 アーニャ【ドラゴンプリンセス】(黒)

プリンセスと同じく防御力無視の重物理攻撃を叩き込む、色んな意味でオンリーワンのユニット。
高いHPに防御力、魔法耐性も高くブロック数も2と、その硬さには定評がある。その性能故に、入手しづらさと運用コストの高さを押してでも戦力に入れる価値がある。
僕は、基本的には同じユニットを2体持たない方針なのだが、それは単に無課金プレイヤーなので、同じユニットをいくつも育てる余裕が無いから。一人目のアーニャはスキル覚醒してしまったので、攻略上どうしても「聖剣アスカロン」のままの覚醒アーニャが欲しいのだ。

aigis_20170608d.png
二体目(未覚醒)のアーニャさん

データ2の方では、優先するべきは「慈愛の祈りサーリア」と、先週入手した「重装砲兵レギーナ」それぞれをCCのMAXレベルまであげること。そして「幻光の魔女プリム」の覚醒だ。


aigis_20170608e.png

慈愛の祈り サーリア【ヒーラー】(プラチナ)

基本性能もさることながら、スキル使用でほぼ倍速での回復が可能となる。倍の回復量ではなく、回復機会が倍になるというのがミソで、より大勢のユニットを回復できる「小回りの効く」ヒーラーなのだ。覚醒すれば射程も延びるので実に有能なのだが、いかんせん入手方法が召還しかないため、コストを下げにくいのが難点。
最近はコストを下げる効果がある「絆の聖霊セリア」がときどき手に入るので、シーディスと並ぶ程度にコストが下げられれば、メインヒーラーとして活躍してほしい。


aigis_20170608f.png

幻光の魔女 プリム【ウィッチ】(プラチナ)

スキル使用中は敵の遠距離攻撃の対象とならない、珍しい隠密型のウィッチ。
覚醒すると自分と同じ性能のトークンを使役できるようになり、さらにそのトークンは出撃人数に含まれない。プリムを出撃させれば死んでもかまわないもう一人のウィッチを出すことができるのだ。
彼女もサーリアと同じく、ウィッチとして使うには今はまだコストが高めのため、コスト下げできた暁には活躍してもらいたい。まぁ、ウィッチ二人分と考えればコストも安いものかもしれないのだが・・・。

この育成週間を大事に使いたい。

posted by BIE at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス