2017年08月31日

弓兵の第二覚醒とソラノのパンツ


メンテ明け。

育成奨励期間終了で通常営業に戻り、今週は新しい緊急ミッションが発令された。

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「王者達のバトルロイヤル」

2月に行われた緊急ミッション「魔界武術大会」で優勝を収めた王子軍に、魔界の闘士ドゥーラの手で招待状が届けられた。
ドゥーラの憧れでもある「魔界武術大会」のレジェンド、オーク族の英雄:アナトリアも王子の参加を楽しみにしているという。
2月の「魔界武術大会」のラスボス的存在のNPCだった、そのアナトリアが入手できる。レアリティー黒のグラディエーターだが、さすがに黒ユニットだけあって、イベントはコンプ難易度が高い「収集型」だ。

「収集型」の報酬ユニットはコンプ難易度が高いだけあって「使える」ユニットであることが多い。先日それをフーコで痛いほど思い知ったばかりだ。
とはいえ・・・、スキルレベルは聖霊で上げられないこともないので、出撃コストを下限まで下げることだけ考えても収集アイテム1300個・・・これは無理ゲーだ。

いや、まぁ明日で月も変わるので神聖結晶はいくらでも割れるといえば割れるんだが、グラディエーターという、そうそう使い処のないユニットにそこまで手を掛けられるか、という問題だ。(こうやって、後で後悔するんだよな・・・)しかも、こういうのは後半からラッシュをかけても間に合わない。
それに何より(w 色黒はともかく「ガチムチ巨乳」ってのが、僕は苦手なのだ。そのテの枠はレアンネキとグローリアで十分間に合ってる。

どうしようかなぁ・・・。


さて、生放送でチラリと告知されていた通り、アーチャーに第二覚醒が実装された。

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進化クラスは【セレーネ】と【ラピッドシューター】。


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両クラスに進化できるアーシェラで比較してみたところ、
【セレーネ】は、対飛行ユニット特化に磨きがかかり、HP・攻撃・防御が上昇のうえ、なんと射程も伸びる。【ラピッドシューター】は、パラメータの上昇はないものの、連射性とスキルの回転が上がっているようだ。いずれのクラスも、第一覚醒より低下する能力は見受けられないので、余裕があるなら第二覚醒させるべきだろう。

現在うちの王子軍で第一覚醒済みのアーチャーは、クレア、スピカ、アーシェラ。クレアとスピカは【セレーネ】確定なので、アーシェラは【ラピッドシューター】に進化させようと思う。立ち絵は【セレーネ】の方が好みなんだがなぁ・・・。


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また、今週いっぱい開催中の復刻ミッション「大地に眠る召喚獣」。
報酬ユニットのソラノを持っていなかったので、このイベント自体が初復刻かと思ったらそうじゃないのな。
前回の復刻時に、データ1は途中まで攻略したけど、ソラノと刻水晶を交換しなかったみたい。プレイ開始から半年くらいの頃で戦力が整っておらず攻略しきれなかったことと、交換には刻水晶が今より多く必要だったので、泣く泣く諦めたんだろうか。

余談だが:

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召喚士ソラノ【サモナー】(プラチナ)
奇抜なファッションが愛らしい、アイギス初の【サモナー】なのだが、その格好が奇抜すぎたのか、iOS版の「千年戦争アイギスA」では

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(iOS版)

ハーたん(初期)っぽい魔法学校生徒風のファッションに改められている。
全年齢版のPCブラウザゲーではR18版と同じ立ち絵が使われているので、別にパンツやワレメが問題なのではないと思う。iOS版限定のサービスなのだろうか。他にもそういうユニットがあると知っている人がいたら、教えて欲しい。

posted by BIE at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月24日

ヴェルティ覚醒!│ 千年戦争アイギス


メンテ明け。

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今週の緊急ミッションは「悪霊の迷宮VI」

「悪霊の迷宮」は、各ステージで出撃できるユニットが制限されており、その条件下で確率ドロップのアイテムを揃えると、なかなかいいコンプ報酬がもらえる特殊なイベント、今回はその第六弾だ。
カリスマのみの消費で挑戦できるし、クリア報酬のGも高めなので、今回の追加ステージに加えて第五弾までの取りこぼしを回収できれば、各種聖霊・神聖結晶・Gが充実…となかなか美味しいイベントなのだ。
わりとゆったりプレイできると思うので、これは今週も強化週間…かな。


さて、本日の目玉。デモンサモナーの覚醒が実装された。
デモサモといえば、5月に行われた緊急ミッション「奪われたグリモワール」の報酬として仲間入りするなり、いきなり攻略動画の主力のひとりに躍り出たヴェルティが有名だ。ラピス様なんぞそうそう手に入らないから、多くの王子がデモサモはヴェルティしか知らない現状だと思う。

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【デモンサモナー】悪魔召喚士 ヴェルティ(プラチナ)
(参考:覚醒前)
デモサモは敵を直接攻撃しない。しかし、自身の射程内に居るすべての敵ユニットにダメージを与え続ける、要するにHPをガンガン削っていくユニットだ。

「タワーディフェンス」というゲームシステムの特性上、敵はこちらに向かってどんどん攻めてくるわけで、数十体の雑魚キャラがヴェルティのそばを通り抜けるだけで、みるみるHPをすり減らし昇天していく様は、あたかも集団自殺するレミングスの如し。

「愚鈍な魔物共よ、こぞって地獄の釜の蓋を覗くがいい!ヌハハハハハ!」という気分にさせてくれる。※使用感には個人差があります。

オマケに、トークンとして魔法防御が高くて意外と固い小悪魔インプを使役する。
5月の緊急ミッションは収集型イベントだったので、出撃コストをほとんど下げられなかったのが悔やまれる。

あれだけ有能なヴェルティが、覚醒するとどうなるのか。
昨日告知があったときからすごく楽しみにしていたので、早速データ1の方だけ覚醒させてみた。

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(覚醒後)

クラス特性の内容には変化なし。追加アビリティは「出撃コスト-1」だが、覚醒時にコストが2増えているのでトータルでは「+1」された状態。アビリティのありがたみはあまり感じない。
戦力パラメータも目立って強化されているように思えないが、注目すべきは射程がわずかに伸びていること。
デモサモは射程範囲に居る敵すべてにリアルタイムでダメージを与え続けるので、射程の長さは非常に重要だ。
そして、使役する悪魔がインプからデーモンに格上げされている。当然コストも大きくなるので、トークンリレーの際などで以前の攻略法はトレースできない可能性があるので注意が必要だ。。

ネックはやはりコスト。「絆の聖霊」を使って、なんとかヴェルティ本人の分だけでも下げたいところだが、同様にフーコのコストもかねてから下げたいと思っているし、なかなか手に入らない「絆の聖霊」の使い処が悩ましい。

立ち絵には、おそらくヴェルティ自身の内面の変化が現れており、以前と方向性は変わっていないがおしゃれ度合いが増している。胸を強調し、しかし透けていたパンツは隠すという、人嫌いだった彼女が他人の目を意識しはじめていることが、その和らいだ表情からも分かる。

活躍を期待しよう。


そんなデモンサモナーのラピス様とリヴルの二人が、現在プレミアム召喚で確率UP中だが・・・さてどうしたものか。今月はすでに結晶を50個割ってしまったので、プレミアム召喚は9月に入ってから…と思っていたんだがなぁ・・・。


復刻ミッションでは現在「軍師の後継者」を開催中。

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後衛戦術家の「天の軍師レン」が入手できるイベントなのだが、レンはかなり初期のユニットで、実用性という面で「今さら感」が拭えない。わが王子軍には、データ1・2ともに黒レア軍師のアイシャが居るので、どうしても育てるのに二の足を踏んでしまうのだ。ちなみに、レンが巨乳でアイシャが貧乳だからではないぞ。レンの立ち絵は全ユニットの中でも1・2を争うセクシーさだと思っているので(本当です)残念だ。


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そんな「軍師の後継者」は今週いっぱい。来週月曜からは次の復刻ミッションに切り替わるのだが、それが「大地に眠る召喚獣」だ。これもそうとう初期のイベントで、僕はデータ1でもこの報酬のユニット「召喚士ソラノ」を持っていない。
クラス【サモナー】(召喚士)は、平時はまったく攻撃せず、スキル発動時のみ召喚獣が強力な範囲魔法攻撃を行う特殊なユニットだ。わが王子軍には金レアのリノが居るが、なかなか使い処が難しく活躍したためしがない。とはいえ、限られた場面で「ソラノが居れば簡単」というステージも何度かあり、残念ながらそこではリノで代用できなかったので、復刻してほしいと思っていたのだ。

乞う期待!
posted by BIE at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月23日

のんびり育成中 │ 千年戦争アイギス


さて、お盆休みも終わったが、アイギスでは350万ユーザー突破記念の第二弾を開催中。

今週は緊急ミッションが行われず、報酬ドロップ率アップ週間となっている。緊急ミッションがないとのんびりできるので、好感度UPアイテムを狙ったり、魔水晶を補充したり、それらを使ってユニットを育成したり覚醒させたりと、すなわち育成補助週間というわけだ。


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今回のメンテで、以前告知があったように、レベルアップ時に残ったカリスマ・スタミナを持ち越せるようになった。レベルアップ時には上限分回復するカリスマ・スタミナが、今週からは残っていた分に加算されるので、一時的に上限を超えて保持することができるのだ。レベルアップ直前の残量にナーバスにならなくて済むのは助かるし、昨今のオンゲではけっこう当たり前の仕様なので、実装が素直に嬉しい。


前回紹介した【ソルジャー】の第二覚醒。とりあえずケイティ先生だけはやっとかないとな。

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戦術教官ケイティ【コマンダー】(金)
【ソルジャー】→【ソルジャーチーフ】→【ソルジャーエリート】→【コマンダー】と成長。
実質、第一覚醒からスペック的には大きく変化していないのだが、こっそり出撃コストが「-2」されていた。これは大きい。
うちのデータ1王子軍におけるメイン援軍要請ソルジャーは、ケイティとジェローム。戦略的にはほぼ毎回どちらか、もしくは両方を投入するので、覚醒ジェロームの初期コスト+2効果と併せ、これまでよりも確実に一手先に動けるようになった。クラス特性の全ユニットバフも強力なのだが、これは残念ながらケイティとジェロームを両方出撃させても重ねがけはされないらしい。(ジェロームも第二覚醒はコマンダー)

立ち絵の凛々しさが素晴らしく、絵師の技術の向上も伺うことができる。



余談だが、今朝のログボでデータ2の「結晶のカケラ」が貯まったので「ベース召還SP」を10回。

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鉄×5、銅×2、銀からアサル・セシリー、そしてプラチナからパルフィが出た。

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ベース召還からプラチナが出るのはめったにないので、嬉しいことには違いないのだが…ライチが有能すぎて、サブのメイジアーマーを育てるのが後回しになってる。
データ2のエーリカ(カボ子)は全然育ててないし、実はパルフィは2体目だし、ジェシカも居るし、この機にひとりは育てておくべきかとは思っているのだが…、ジェシカはライチの上位互換って感じでバラエティに乏しいし、パルフィはスキルが攻撃系じゃないのがなんとも・・・


データ2で以前ゲットした、クラリーチェを覚醒させた。
データ1で結構前から使ってる火霊使いロレッタが非常に便利だったので、クラリーチェをぜひとも最前線に出したかったのだ。

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闇霊使いクラリーチェ【エレメンタラー】(プラチナ)
自身はまったく攻撃せず、闇の精霊を使役して攻撃する。一度に出せる精霊は3体までで、1体目はコストが不要。
ロレッタと異なる点は、まずは、単発攻撃のロレッタと違いこちらは範囲攻撃であることと、それが相手の防御や魔法耐性を無視する貫通攻撃である点。さらにクラリーチェ自身の射程がロレッタよりもわずかに長い。だが、ロレッタ(火の精霊)は他のエレメンタラーよりも攻撃速度が速く、加えて闇の精霊は他の精霊よりもコストが「2」多い。見事な一長一短で、エレメンタラーはだいたい性能が横並びなんだ。あとは他のクラスとの相性だなぁ。

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(参考:覚醒前)

また、単に「いたずらっ子」風だった覚醒前の立ち絵と比べて、明らかにダークサイドに落ちてしまった印象を受ける「歪んだ笑み」の立ち絵が僕的には微妙。角や翼が「小悪魔的でかわいい」と一部で評判らしいが、

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ドット絵ではホントに宙に浮いてるので、クラリーチェは「小悪魔”的”」なのではなく、覚醒することで本当に角と翼が生えた「小悪魔」になってしまった、と考えるべきだろう。闇の精霊を取り込んじゃったのかなぁ。
posted by BIE at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月10日

夏休みー! │ 千年戦争アイギス


遂に、ソルジャーに「第二覚醒」が実装された。

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クラスは「コマンダー」と「ウォリアー」。名前から察するに、隊長や指揮官として部下をサポートし束ねる「コマンダー」と、単騎でガンガン斬り込む「ウォリアー」とに分岐すると考えていいだろう。
もともと攻撃系だったアリアは「ウォリアー」に、防御系だったケイティやジェロームは「コマンダー」に進化する。リーゼロッテは「ウォリアー」だ。

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「コマンダー」は、これまで微妙だったケイティの「防御力+2%」のバフが強化され、配置時に限定されるとはいえ全ユニットの攻撃力・防御力・魔法耐性を強化するようになり、一方の「ウォリアー」は、連続攻撃と敵の攻撃完全無効化が確率で発動するようになった。これは、どちらもすごい。

ユニットの攻撃寄り・防御寄りの性格がより濃く出るため、これまで少し境界が曖昧だったユニット間での使い分けが明確になるだろう。誰を第二覚醒させるか、それともさせずにこのまま使うか、じっくり考えよう。


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今週の緊急ミッションは「ゴールドラッシュ」
目玉報酬は、金ユニットへ昇格したダニエラ。これまでの昇格ユニットの中では一番立ち絵に気合が入っているように思うのは気のせいだろうか。(旧ブラック団長のお面が謎)

報酬として手に入る他のユニットは、ザラーム、コンラッド、メル、クレア、ケイティ、キュテリ。定番ユニット、ドロップバフにおっさんユニットと、実に穴のないラインナップとなっている。新しいユニットをバンバン出すのもいいが、初期からのキャラを強化する機会がいまだに用意されるのはいいね。

さらに、プレミアム召喚から、エレインとポーラの水着バージョンが出るらしい。どちらもピーキーな性能をしてるっぽいので特に狙おうとは思わない(別に好みじゃないし…)が、記録だけしておく。

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エレインが金に昇格したのに、ポーラはプラチナのままなんだな…

まぁ、世の中お盆休みだから・・・のんびりやろうかね。
posted by BIE at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月06日

小休止 │ 千年戦争アイギス


内容盛りだくさんだった「戦場の記憶」は、新旧ともに全クリアできた。
大討伐ミッション「群青の珊瑚礁」もほぼ終了しているので、その結果、各種聖霊とプラチナバケツがたんまり手に入った。時間もあるので、プラチナバケツとブラックアーマー、絆の聖霊やフロイデ・ファラハの使いみちをじっくり吟味しよう。

大討伐の報酬と今日のログインボーナスで「結晶のカケラ」が貯まったので、恒例のベース召還SPだ。「結晶のカケラ」は他に用途がないので、50個貯まるごとにベース召還SPを10回回すことに決めているのだ。
その結果・・・

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データ1
鉄×0、銅×7、銀からチグリ、フドウ、ソーマ
金は出ないが鉄も出ないとは珍しい。

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データ2
鉄×2、銅×5、銀からハリッサ、ヴァレリー、金からモモ
モモも比較的よく出るなぁ・・・。レダほどじゃないけど。



さて、それでは本番。

神聖結晶も貯まってるし、月が変わったので通常の「プレミアム召喚」もいいが、今回のメンテでバランス調整の対象となったユニットが出るという「ピックアップ召喚」も魅力的だったので、データ1は「ピックアップ召喚」、データ2は「プレミアム召喚」をやってみる。

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データ1「ピックアップ召喚」を6回
銀からソーマ、パーシス、金からレダ(要らん)、プラチナからプリム、そして驚いたことに、黒からフレデリカが2枚出た。

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データ2「プレミアム召喚1」を8回
銀からフーリ、カシス、クリストファー、パレス、金からクルル、マーガレット、プラチナからビビアンとクラリーチェ。
先日もセノーテをゲットできなかったし、データ2にはエレメンタラーが居なかったので、クラリーチェがマジ嬉しい。


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極重巨砲フレデリカ【砲術士】(黒)
能力のすべてが他の砲術士の追随を許さず、なんだかロボットアニメのタイトルのような「極重巨砲」の二つ名がまったく大げさではない。極大火力を長射程で広範囲に撒き散らす、破壊神と呼ぶよりは疫病(スマンww)のような理不尽な強さを発揮してくれそう。CC、覚醒でさらに射程が伸びるらしいのだが、CCで無印のときよりも「+4」、覚醒させるとさらに「+4」コストも増えるんだよなぁ・・・。

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闇霊使いクラリーチェ【エレメンタラー】(プラチナ)
エレメンタラーは本人は一切攻撃せず、精霊を操り攻撃する特殊なユニット。クラリーチェが使役するのは「ダークエレメンタル」。うちには、データ1の方に火霊使いロレッタが早くから居るが、ロレッタの火霊は単体攻撃しかできないので、複数同時攻撃できるセノーテか、範囲攻撃できるクラリーチェを強く欲していたのである。期待大!これは早く育成しなくては。

あぁ・・・そういや今回のバランス調整で、エレメンタラーは出撃コストが「増やされた」んだった。便利すぎたもんなぁ。

posted by BIE at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月04日

ユニットの性能調整 │ 千年戦争アイギス


今回のメンテでは、かなり大掛かりな「ユニットの調整」が行われた。

弱点が補強されるのは大歓迎だが、逆に弱体化してしまったり、出撃コストが増加したり、スキル発動のタイミングを考え直さなくてはならなくなったりと、これだけ大規模にいじられては、使い勝手がかなり変わってくるだろう。
また、先人たちが積み重ねてきた攻略動画がそのまま再現できなくなる可能性にも注意が必要だ。

たとえば、弓系の攻撃力が全体的に強化されたようだが、それに伴い「HPや防御力を調整した」ってことは、HPや防御力を下げることでバランスを取ったということだろう?バシラやクレアはいいが、スピカのように元のHPや防御力が低いユニットは目も当てられない事態にならないだろうか・・・。


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クレアで調整前と後とを比較してみた。
HP/-52、攻撃力/+29、防御力/-6
あんまり使い勝手は変化なさそうだ。


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シビラ
HP/±0、攻撃力/+84、防御力/-72

スキルに敵を弱体化させる効果が追加され、エンジェル系だけだった攻撃力上昇効果をそれ以外の敵にも確率で発動…っと、トータルすると強くなっている様だが、やはり防御力の低下が気になる。
これまでシビラには要所を安心して任せられたが、落ちる危険性も考慮しないといけなくなってきた。


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緊急ミッション「戦場の記憶 〜追憶の章〜」が後半を開始した。攻略はまあまあ順調。

インフォ画面のサヨが覚醒後の立ち絵に変わっているんだが、見た目あんまり変わっていないのに、無印より明らかにかわいい。

しかし何というか・・・
僕には巨乳属性がないから余計に目につくだけかもしれないが、オパーイに巻いてある「サラシのようなもの」はコレ、どうなってるのかね? 皆は受け入れられるのか?

マンガなどの創作では、サラシが包帯のように細くて柔らかい布状に描かれるのをよく目にするのだが、サラシってのはかなり固くてゴワゴワしてるものだ。およそ柔らかいものを優しく包み込むことなどできない。
そもそも、身体にサラシを巻く行為とは、内蔵を保護する目的で柔らかい腹を固めるためか、女性の場合は胸を締め付けて揺れないようにする、もしくは潰して腕の動きの妨げとならないようにするためだろう。包帯のような靭やかな布では用を為さない。

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たとえばチズルの場合は、服装など本来どうでもいい気性っぽいが、色んな事情で仕方なしに隠させられている。(だから巻き方がだらしなく適当)という風な背景が想像できるのだが、サヨのこの「サラシのようなもの」は、巻きつけているようにも、締め付けているようにも見えない。まさか乳頭に怪我でもしているのか・・・!

持ってる刀が「忍者刀」っぽいことにも、何か理由があるのかなぁ・・・。

posted by BIE at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年08月02日

鬼神姫ラクシャーサ │ 千年戦争アイギス


現在、緊急ミッションと復刻ミッションで、新旧「戦場の記憶」が同時開催中。

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ビショップのレーヴが担当する旧イベントは、データ1・2ともにほぼ全てクリア済みで、レーヴも「スキルMAX/コスト下限」まで育ててあるのでここらで一段落。
スタミナに余裕があれば、追加ミッションを繰り返しプレイし「刻水晶」を増やしておくか。

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現行の緊急ミッション「戦場の記憶 〜追憶の章〜」は、明日までは前半の15ステージを公開中。


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前半15ステージをすべて終えた時点で、現在獲得☆数は「45」となっているため、イベント終了後に報酬としてもらえる義賊サヨは、実はすでに「スキルMAX/コスト下限」が確定している。
サヨのゲットだけを目的とした場合、極端な話、後半をまったくプレイせずともよいということだ。こういうケースも珍しい・・・いや、プレイするけどね・・・。


並行して開催中なのは、大討伐ミッション「群青の珊瑚礁」と、魔神降臨ミッション「魔神キメリエス降臨」。

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大討伐は開催期間が1ヶ月近くあるのでのんびりやる。

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魔神降臨の方は難易度が超高いのでできる範囲で。どうせいずれまた開催するはずだから慌てない。Lv.5まで行ければ良いほうかな。


さて、2週間ほど前にプレミアム召喚から出たラクシャーサを育成し、少し使ってみた。

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鬼神姫ラクシャーサ【魔神】(黒)
便宜上、わが王子軍の最強1ブロックであるシビラと比較してみたのだが、攻撃速度がシビラよりもやや遅く感じたが、魔法耐性はただでさえ高いシビラをも凌ぐ。覚醒前のLv80シビラとだと、HPがほぼ2倍、攻撃力は約12%増、防御力は約30%減と、1ブロアタッカーとして頼りきるには防御に若干不安を残す、例えるなら「シビラ並に強い山賊」といった印象。

長所はやはりその特性にあり、なんと「死なない」
死亡しても撤退扱いになるだけでなく、【魔神】は再度出撃できるという稀有な特性を持つ。
さらに、覚醒していれば死亡するときに自爆し、周囲の敵にダメージを撒き散らすというその徹底ぶりは、まさに魔神。
加えて、攻撃属性が相手の防御無視の魔法攻撃にあたるのはプリンセスと同じだが、スキル中は魔法耐性すら無効にしてしまうという悪魔的仕様。スキルの時間が短めなことは少し残念だ。

総括すると、シビラの方がやはり使いやすい。しかし、あと少し出撃コストを下げられれば、ステージの特性如何ではあるいは・・・といった所だろうか。

ただ・・・好みの問題もあるのだろうが・・・・麻宮騎亜の着色センスの酷さに辟易している。
・・・せっかくビッグネーム招聘したのになぁ・・・。


あと、おまけだが

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恒例のベース召還SPを10回
鉄×5、銅×1、銀からローレン、ニエル、フューネス、アリサ 金以上は出なかった。

また、明日からの緊急ミッションで安定して☆3が稼げそうなので、近い内にプレミアム召喚をしようと思っているが、今週はパス。明日のメンテに期待。

posted by BIE at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス