2017年11月23日

サービス満点!│ 千年戦争アイギス


先日の「4周年記念生放送」は、番組開始当初こそMCふたりの「俺たちアイギスのこと知りません」感が凄まじく、またぞろグダグダになることが予想されたが、ゲストの活躍と、強欲Iカップアシスタント:菜乃花女史の「悪意のない強請(おねだり)」で数々の特典をゲットするなど、王子諸氏にとってはまぁまぁホクホクの内容だったといえるだろう。

そこで発表され、先週から仕様変更された「チーム編成数増量」はマジありがたい。
恒常的に行われる「曜日ミッション」や「覚醒宝珠獲得ミッション」でいつも使う編成を詰め込んだ2パターンを維持しつつ、繰り返しプレイする収集型緊急ミッションや大討伐、そこにふと新規で挑みたい「交流クエスト」などが入ってくると、どれか編成をリセットせざるを得ないのが地味に苦痛だった。
10編成可能といっても実際に使用するのは5〜6編成となるだろうが、この変更は本当にありがたい。運営さんありがとう。

次に、10回まで結晶を割らずに「プレミアム召喚できる権」という大盤振る舞いのありがたいプレゼントについて。
10回まとめて使いたかったというのが正直なところで、なぜ1日1回の縛りになっているのかはわからないが、運営さんへの感謝を日々噛みしめるという意味では効果があるのかもしれない。
「神聖結晶を消費する召喚」に対して、プラチナ・ブラックに回数のヘッドキャップが設定されたため、無料召還も、まとめて使用するのが「吉」であろうと、早速毎日回させてもらっている。確率が下げられたはずの銀レアがいまだによく出るのは、きっと僕の日頃の行いが良くないせいだろう。


aigis_20171123a.png

さて、
本格的な「4周年記念キャンペーン」の第一弾として、ランク25以上の王子に「ブラックチケット」が配布された。これは以前、ランク10の王子に配られたものと同じで、2016年5月までに通常実装されたユニットに限られるが、黒レアから好きなユニットを選んでゲットできるという、五体投地して拝みたくなるほどありがたい、これこそまさに「女神の加護」とでもいうべきプレゼントだ。

以前のブラックチケット配布の際は、データ1では実装以来ずっと欲しかったナタクを。データ2では基本戦力の底上げの意味でシビラを貰った。
此度の生放送で、前回のブラックチケット交換数が最も高かったのが【風水士】リンネであったことが明らかにされ、今回データ1ではリンネを。データ2では【魔物使い】モルテナと【メイド】セーラで悩んだ挙句、モルテナを貰うことにした。・・・後悔することもあるかもな。

aigis_20171123b.png

魔物使いモルテナ【魔物使い】(黒)

魔物使いは、オルトロス、ケルベロスといった炎を吐く魔物のトークンユニットを使役する遠距離ユニット。エレメンタラーと異なるのは、自身も攻撃することと、トークンの攻撃が貫通攻撃であることか。なかなかユニークなクラスなのだが、持っていない王子も多く、その使いこなし方はいまだ未知数であり、やや不遇のクラスといえる。

わが王子軍には、データ1に青レアのスイルがおり覚醒までしているが、出撃の機会は殆ど与えられていない。モルテナはスイルよりも強い印象だし、攻略動画でも使われているのを見かけるので、活躍の機会はあると考えている。期待する。


また今回、クラス【侍】に第二覚醒が実装された。進化クラスは【ダイショーグン】と【黒鋼大鎧武者】の二種。

aigis_20171123c2.png

ヒバリで比較してみたところ、【ダイショーグン】はスキル時間の増加と攻撃力の上昇、【黒鋼大鎧武者】は防御力と魔法耐性の上昇と、切り込み役として使うか、壁役に徹するか、個性が大きく別れることになった。
とはいえ、特化方向ではない数値も幾分上昇しており、今回は出撃コストの増加もなく、低下するパラメータは一切ないので、どちらに進化させてもさほどの後悔はないように思う。※黒レアユニットは第二覚醒させるともう一体貰えるしな。

立ち絵の好みで言うと【ダイショーグン】かなぁ・・・。


aigis_20171123d.png
新しい緊急ミッション「神殺しの聖槍」

たびたび王子軍に悪態をついてはズッコケる憎めない敵:デシウスが共同戦線を申し入れてきた。アイギス様の姉にしてこの世界の最高三柱神のひとりケラウノスを抹殺する唯一の武器「聖槍グングニル」を手に入れる戦い。
以前「大怪盗とピラミッドの秘宝」にて、バステト女神を崇拝していた【ロイヤルガード】ネフティが仲間入りすることになるらしい。【ロイヤルガード】ということは王国の所属であるはずだが、正式参入後に王国正規兵の扱いになるという意味なのだろうか。ま、とにかく今回は試練型なので気が楽だ。


なんだかいろいろとサービス満点だ。過剰なバラマキとサービス過多は、まさか「サービス終了」が近いのではあるまいな、とちらりと考えることもあるが、4周年を祝いながらそれもあるまい。
「千年戦争アイギス」は、数あるネトゲの中で僕が純粋に楽しめる数少ないゲームのひとつ。「課金」という目に見える応援をできない分、こうして微力ながらブログで啓蒙活動を続けさせてもらっている。まだまだ頑張ってもらいたい。

posted by BIE at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年11月09日

王子LOVE最凶の実力行使 │ 千年戦争アイギス


aigis_20171109a.png

さて、二週ぶりの緊急ミッションは「傾国の妖狐と誘惑されし王子」

華の国の邪仙の使いで来た妖狐 堕姫が「誘惑の術」を使って王子誘拐を企んだ。
白の皇帝ならいざ知らず(w)「意志の強い王子にそんな術が通用するものか!」って…、効いてるーー!! …なんだか楽しいシナリオになりそうだ。

【妖狐】ってのも、かなり初期から存在するクラスなのだが、あまり存在感がない。

というのも、初期の変わり種クラスというものは、既存クラスのパラメータを入れ替えたり部分的にとんがらせたりさせたものが多く、ありていに言って「ピーキー過ぎて使いにくい」。
ニッチな場面で役に立つ可能性はあるものの、使い勝手という点でレギュラーの汎用ユニットに敵わず、さらに今ほどビギナー援護が充実していなかったサービス開始当初は育成にかけられるゴールドも聖霊も限られるため、使い方をアレコレ煮詰めて試すこともされずそのまま兵舎に打ち捨てられてきた可能性が高い。それでも堕姫で5体目となるのだから【妖狐】はまだ恵まれている方だ。

「堕姫」は「だき」と読むんだろうか?「おちひめ」かな…? 「おとめ」って読み方もあるみたいだが…。収集型かぁ…めんどいな。


さて、【鍛冶職人】にスキル覚醒が実装された。その記念というかブーストというか「プレミアム召喚」で【鍛冶職人】が確率アップしているのだが…

aigis_20171109b.png

なんでティニーが居らんねん!!
ラインナップには入ってるけど、確率アップの対象になっていない!何でや!先週確率アップされてたからか!? ここでプッシュするのはゴルドーでもサンディーでもない、ティニーやろ! ええやん別に2週続けて確率アップ対象でもさぁ…。


aigis_20171109c.png

今週末11月11日(土)は21時から「アイギス4周年記念生放送」だ。前回の生放送はプログラム的には正直「ぐだぐだ」だったが、システム改修や新実装情報はかなりアツかった。今回は4周年記念だけにもっと期待できるかな?

posted by BIE at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年11月02日

精霊といっしょ │ 千年戦争アイギス


aigis_20171102a.png

今週は「緊急ミッション」がなく、ストミと曜日限定ミッションのアイテムドロップが1.5倍、覚醒オーブのドロップが2倍のボーナス週間だ。とはいっても先々週のストミ半額以来ゴールドには余裕があるので、狙うのは好感度アップ素材と覚醒オーブになるだろう。今までこの1.5倍週間に聖霊や魔水晶を稼ぎに行った記憶はないからな。


aigis_20171102b.png

プレミアム召喚に新ユニット、プラチナ【魔物使い】のブランシュが登場。ケモミミだー!!

これまで【魔物使い】には、黒レアのモルテナとサファイアのスイルしか居なかったため、少しは【魔物使い】が普及するだろうか。面白いクラスだと思うんだが、うちのスイルはちっとも活躍の場を与えられていないなぁ。

いや、そんなことより!
うっは!ティニーが確率UP中になっとる!!こいつは回すしかねぇ!!

いざプレミアム召喚

aigis_20171102c.png

銀からパレス、金からエレット、モモ、ステラ、リノ、カナメ、マーガレット、リーフ、プラチナからアニータとスプラ。
ティニーは言わずもがな黒レアは掠りもしなかったが、10回やって銀がひとつだけという素晴らしい結果。


aigis_20171102d.png

データ2の方は
銀からフーリ、エーテル、サイゾウ、バラッド、シャロン、金からリルケ、アネモネ、チズル、プラチナからスプラ、黒からシルセス
半分が銀レアという体たらくの反面、ティニーではなかったが黒レアユニットをゲットできたのは幸い。


aigis_20171102e.png

星天の魔導鎧シルセス【メイジアーマー】(黒)

基本的な挙動は他のメイジアーマーと同じだが、スキルの運用がかなり特殊だ。スキル「エターナルブレイク」は「自動発動+効果時間無限」で射程をメイジ並みに伸ばし、マップ上のすべての敵の魔法防御を減少させるという凶悪な仕様。攻撃力が増加しないのは残念だが、シルセスを配置するとすべての味方魔法攻撃ユニットが恩恵を受けることになる。

早い段階で配置し、ずっと居座ってもらいたいユニットなので、コスト下げが重要になるだろう。黒レアのコスト下げか・・・こいつはヘビーだ・・・。

ちなみに、メイジアーマーのくせに鎧を着ていないことには、彼女なりの理屈が在るらしい。


あと、【エレメンタラー】にスキル覚醒が実装された。
わが王子軍には、データ1の方にロレッタ、データ2でクラリーチェが活躍中である。その覚醒スキルは…というと、

aigis_20171102f.png

ん〜・・・?

意味がよく分からないけど「精霊と同じ攻撃を精霊使い本人も出せるようになった」ってことなのかな?
「possession」とは、所有すること、入手すること、悪魔がとり憑くことらしいので、どうやら合ってるっぽい。

1体分多く精霊攻撃を加算できると考えればお得にも思えるが、射程内に置いた精霊は精霊使いの攻撃力を上乗せされてるけど、精霊使い本人は本人分の攻撃力でしか攻撃できないだろう?
その上、ロレッタはスキル継続時間が減少、クラリーチェは待ち時間が増加するデメリットあり。う〜ん・・・微妙だなぁコレ・・・
posted by BIE at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス