2017年12月01日

誰ュ〜ン? │ 千年戦争アイギス


昨日のメンテ以降、ユニット一覧の中に見慣れない奴が居るなぁ…と思っていた。

aigis_20171201f.png
遠国の近衛兵【ロイヤルガード】(黒)

黒だと・・・ああ!こいつダリューンじゃん!!

aigis_20171201g.png
黒衣の騎士ダリューン【ロイヤルガード】(黒)

以前あった「アルスラーン戦記コラボ」は全年齢版だけのイベントだった。
版権キャラを安易に18禁ゲームには出演させられないし、ましてやファランギースの寝室イベントなど実装できるはずもないのだから当然のことなのだが、ナルサスやアルスラーンが欲しくて結晶をたくさん割った人への救済措置なのだろうか、「R18版の方でも、あとで別人として使えるようにする」と、運営から発表があったのだ。

僕個人としては、同じ性能のユニットであるなら、名前や見た目がナルサスでなくともまったく問題ないので、後日ナルサスと同じ性能のユニットが召還から出るようになるのだろう、ならば慌てる必要はないと考えていた。

しかし、どうやらそれはまったく間違っていたようで、あくまで「すでに手に入れた」限定コラボユニットを、別名で使えるようにする措置だったのである。そりゃそうか、限定ユニットの意味なくなるもんな。

僕は当時別のことに結晶を使っていて、アルスラーンガチャは回さなかったので、コラボキャラは参加賞であるダリューンしか持っていない。

そのダリューンは、R18版では真っ黒に塗りつぶされたピクトで表示され、触ることができなかったのだが、それが昨日からしれっと「遠国の近衛兵」に変わっていたのだ。

これがまぁ、性能こそダリューンとまったく変わらないのだが、味気ないことこの上ないったら…。
【ロイヤルガード】の「ロ」の字も想像させない無味乾燥な服装。目を見せないから顔が分からない。セリフもなし。どう見てもモブにしか見えない。どうせ覚醒してもこの絵のままなんだろう。

「性能さえ同じなら名前や見た目なんてどうでもいい」という僕の考えは間違っていた。キャラへの愛なくしてこの手のゲームは楽しめない。僕が間違っていた。訂正して謝罪する。本当にごめんなさい。

ロイヤルガードはアリシアも居るし、来週にはネフティが仲間入りする。男性ユニットだし、無理にこいつ使う必要もないかな…と思っちゃうな。

個性って大切だな。
posted by BIE at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

スケコマシ王子の新たなる称号 │ 千年戦争アイギス


緊急ミッション「神殺しの聖槍」後半開始。

デシウスの「邪」なれど極めて「まっすぐ」な想いに呼応した王子と皇帝は聖槍グングニルを発動。さらにアイギス・アダマス女神二柱の加護を受け、人間の娘を依り代として実体化していたケラウノスを無力化することに成功。
その結果、王子は「神殺しの英雄」というなんだか物騒な称号をゲットした。

aigis_20171201a.png

称号「神殺しの英雄」・・・
平時の王子と比較してあらゆるパラメータが数段強化され、特殊なアビリティで全ユニットを強化し、さらに強力なスキルを使えるようになる。「アイギスの神器」を装着した「神器の継承者」と並び立つ異なる強化形態、「第二覚醒」というよりむしろ「もうひとつの覚醒」と呼ぶべきだろう。

aigis_20171201b.png
王子【神器の継承者】

aigis_20171201c.png
王子【神殺しの英雄】
スゲェな… 剣も盾も持ってないのか…

性能はいずれも一長一短だが、特筆するべきは、長射程で5体同時に攻撃できるスキル「ケラウノスの神器」だろう。王子の使い方でまたさらにゲームそのものの戦略性が高まったといってもいい。
我らが言葉少ない王子、昔は「皆を鼓舞する存在感」こそがその最大の特徴だったんだが、今や、すっかり大戦力となってしまったなぁ。


aigis_20171201d.png

さて、今回から新型イベント「大総力戦」が実装された。
15名×3WAVEの最大45名で、段階的に強敵を攻略するイベントらしい。
「大討伐戦」と同様に時間でコストが回復しないので、援軍要請ソルジャーなどのコスト回復役をうまく3分割してペース配分をしないといけない。1WAVEが意外と短いので、15人全員投入することにはまずならなそうだ。

・・・う〜ん、こりゃ難しい。何より上級者のプレイをコピーしにくいという難点がある。さて、どうしたものか。


aigis_20171201e.png

また、プレイヤーの「王子ランク」のレベルキャップが解放され、上限が500になった。ランク401に到達すると、さらなる称号「小さき英雄」を獲得できるらしく、これは先の生放送で「神殺しの英雄」と並んでビジュアルのみ先行発表されていた「子供王子」のことらしい。
過去エピソードで何度か登場した「子供王子」は貧弱貧弱ゥ極まりなかったので、ここにきて「子供王子」になるメリットが一体何なのか、上級者のレビューを待ちたい。

かくいう僕は、まだランク312なので、401到達は1年後くらいになるんじゃないだろうか。その頃には当然、5周年の新イベントや新システムで沸き立っているだろうし、子供王子について僕が何か書く機会があるかどうかは、残念ながら極めて不透明だ。

posted by BIE at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス