2016年07月04日

ONEPIECE 831「不思議な森の冒険」


ブルックとペドロは「歴史の本文」を求めて別行動。

プリンとの約束のため、ルフィ・ナミ・チョッパー・キャロットが
南西の海岸に上陸した。

上陸前に船から見えたプリンとサンジは見当たらず、
再び現れたと思ったサンジも、向こうからは何のアプローチもなく
目を話したスキに姿を消した。

op_831a.gif

消えたサンジを追って入ったお菓子の森は
もはや海岸に戻るのも容易くない「誘惑の森」。

op_831b.gif


そこには、

op_831c.gif
襲ってきたと思ったのに人間に敵意を示さない謎の巨大ワニ


op_831d.gif
自分で好きで地面に埋まっているらしい謎の巨人


op_831e.gif
突然斬りつけてきた謎のウサギ


op_831f.gif
そして、いつのまにか居た謎の左右逆ルフィ


いろいろと、分からないことだらけだが、今考えても解答はおそらく出ない。
分かることから、ちょっとずつ考えてみよう。

まず、ルフィたちが見たサンジは、サンジ本人ではないだろう。
一番に考えたのは、
クリスマスケーキなどに乗ってたりする、砂糖菓子でできた人形に
「寿命」を与えて、仮の生命をもたせたもの。
しかし、たぶんそれは違う。


ここで、左右逆ルフィもサンジと同様のものか?と考えると、
ちょっと疑問は残るが、その可能性はある。

op_831g.gif

ルフィと左右逆ルフィは、鏡写しに、まったく同時にまったく同じ行動をとる。
ニセモノが本体にリンクしていると言うよりは、ルフィそのものだ。
こいつをおとなしくしようと思ったら、ルフィがおとなしくするしかない。

サンジも、近くに居ないだけで離れた場所にいるサンジ本体と
まったく同時にまったく同じ動きをしている可能性がある。

op_831h.gif
それならば、やりとりがちぐはぐになることにも合点がいくが、
呼びかけたら、それに反応しているし、何より左右逆じゃない。
これはどういうことか。

そこで「グルまゆ」に注目。
サンジ以外の、ヴィンスモークの兄弟は
「グルまゆ」が、右も左も「6」を横倒しにした形をしており
サンジとは左右逆なのだ。

これはサンジではない他の兄弟の誰かが作った鏡像ではないか。
すなわち、左右逆ルフィと同じ原理でそこに存在しているような気がする。

当初、このサンジもどきがタバコを吸っていないことから
身体が砂糖菓子でできているのではないか(溶けるからタバコを吸わない)
…と、考えたのだが
砂糖菓子のボディならば、きっとルフィのガトリングには耐えられないな。
(同じ原理なら…という前提でね。


次にワニ。

こいつは森を彷徨う生き物を食おうとしていた様だが、
狙っているのは人間ではなかった。チョッパーとキャロットも対象外だ。

じゃあ何を狙っているのか。

人間でも動物でもミンク族でもない生き物・・・と、くれば、
トットランド全域にたくさん居る、動いて喋る無生物たちのことじゃないのか。

あの無生物たちが動いて喋る原理はまだわからないが
ビッグ・マムが誰かから奪った「寿命」を
仮の生命として分け与えられたと仮定し、

散乱したモスカートの「寿命」をかき集めて、再利用できるような感じからは
このワニは、その「寿命」を求めているのではないかと考えることができる。

だが、喋る木や花と同じかというと、それも少し違いそうだ。
木や花は服着てなかったもんな。



巨人は・・・わからないなぁ。
でも、ヒゲ生えてるけど・・・女性っぽいよね。


ウサギは、まだ敵とは限らないと思うね。



さて、前回の話のあと、ジンベエがどうなったかは
今回は語られなかったんだが、いったい何を失うんだろうな。

首とか、腕とか、脚とか
・・・あのルーレットの数字は「人数」だったんじゃないかなぁ
例えば「100人分の首を置いてゆけ」とか。そういう意味ではないか。

そうなると、
仲間を犠牲にしてまで我を通せるジンベエじゃないだろう。
それはできない…と、離脱を撤回するか、

もしくは、仲間100人分の責め苦を我が身ひとつで受け
しっかりケジメを着けたその後に何の遺恨も残さずに出て行く…とか言いそう。


以前から何度か書いているが、
僕は、ジンベエは「麦わらの一味」に加入しないと思っている。
根拠は特になく、それは
「麦わらの一味」は未熟者の集団であってほしい、という僕のただの願望だ。
ジンベエは完成されすぎている。(クザンも然り)

いずれにせよ、五体満足で一味に参入することはないだろう。



余談だが:

一部ネットで
ワンピが長期休載するという情報が流れてるみたいなんだけど、マジ?

次回は休載だが再開は33号って書いてあったし、
5回に1回休むくらいはいつものことだと思うんだが・・・
詳しい情報求む!

07/07 追記 ガセだったようですね。ひとまず安心しました。

posted by BIE at 16:30 | Comment(13) | TrackBack(0) | ワンピース
この記事へのコメント
ジンベエの、麦わらの一味への加入
ぼくも、しない、に一票です
理由としては、主に
〇パワーバランスが崩れてしまうこと(ぶっちゃけ、ジンベエがいれば、「戦闘」の部分で不要な一味がいなくもない)
〇役割が曖昧になること(操舵手?副船長?戦闘員?)
〇数字にまつわる根拠を見い出せないこと
〇一味各人には過去編が必ず登場するが、ジンベエの場合、魚人島編で中途半端に出てしまっていること(より若かりし頃の時代を出してくるのか)

挙げれば、こじつけでいくらでもあげられるのでしょうが、ハンコックやローのように、一味でなくても加勢する立場になると思っておいてよいと思います。

でも、でも!これから、四皇に挑んでいく中で、いくら多くの外部加勢があったとしても、一味計9人での対抗は、絶対無理です。

尾田先生、どーするおつもりでしょうかね♪〜(´ε` )
Posted by きっとちぇん at 2016年07月04日 17:36
ハンターハンターが長期休載するところにワンピの定期休載も重なっただけだけど、よくわかってない人が勘違いして、両方とも休載とかジャンプどうなるんだよって方向性で広めてしまっただけだと思いますね。
映画があるけど、それならもう少し前に休む気がするし。

ジンベエさんは是非とも入ってみてほしいけど、やっぱ入らなさそうな気がしますね。ただまぁ、魚人の仲間ってのはわりとアリかなぁと思ってるんですけど。
Posted by 草 at 2016年07月04日 21:13
スリラーにいたおっさんの木を思い出しました。
あれは影が入って動いてましたが、マムは能力がまだわかりませんが絵本作家のような雰囲気で、
キャラクターを生みだす、生命を吹きこむ能力って感じなんでしょうか。
なんか対比させてるような気もします。

休載に関しては、
ONE PIECE 休載、で検索してみると、
非常に不愉快なニュースサイトのような記事がヒットすると思います。
それも影響してるんじゃないですかね。
記事の内容が不愉快すぎて削除してほしい…。
Posted by ぬ at 2016年07月04日 22:11
管理人さん!謎のウサギは827話「トットランド」で出てきたフルーツを確保したビッグマムの戦闘員?です。。。
一度ご確認をおねがいします。。。
Posted by ようさん at 2016年07月04日 22:52
>謎のウサギ
うぉ!マジっすね。鶴に乗ってるわ
ってことは、こいつも娘だったりするのかな・・・
Posted by BIE(管理人) at 2016年07月04日 23:28
>ワンピが長期休載するという情報が流れてるみたいなんだけど、マジ?

しょうもないヨタ話なので全面的にスルーしてたのですが、それなりに大手のまとめサイト()まで広がりつつあるみたいなので、書かずにはおれない。
騒動の元となってるのは「ワンピ最近休載多くね?」程度の愚痴に、ニュースという名札を付けた場末サイトの作文の中の、この一文のようです。

「「ワンピース」は2016年7月11日発売号で休載。そして2016年7月18日発売号から連載を再開するという。しかし、すぐまた休載する可能性は極めて高い。このまま休載が増え続ければ、もしかすると、将来的に月1回の掲載になってしまうかもしれない。」

さらに、この作文を引用したサイトの中には「【衝撃】漫画「ワンピース」が休載決定」などと、正直何が衝撃なのかよくわからんタイトルを平然と付けている所が、多々。
いずれにせよ、大元となる作文を読んで例えば、これは作者と集英社の間で掲載ペースについて何か重大な方針転換があったのかな?と想像するかは、各人の自由ということなんでしょう、メディアの中では。
Posted by あさのきしだ at 2016年07月06日 22:57
ですよね〜
気になって探ってみたんですが、それ以上の情報出てこないんですよね。
Posted by BIE(管理人) at 2016年07月06日 23:05
とりあえず公式に集英社から否定されたみたいですね
Posted by 草 at 2016年07月07日 10:36
おだっち、ついにBSSで爆弾発言しましたね。
私はそう受け取ってます。

ロジャー77才

「生きていれば」

という仮定を入れていません。

紙面の都合で。。。ということもあり得るでしょうが、わざわざ聞かれてもいないのに死んだ人を混ぜ込むあたり、意図を感じます。

生きてますね。

私はそう思いました。
Posted by 江戸文字新門 at 2016年07月07日 15:46
ウサギはマム側のキャラじゃなかったでしたっけ?
あと巨人はもしかして身を隠すために
埋まってるとかだったりして。
どっかのお母さん(マムじゃないですよ)ににてるけどw
Posted by keyme at 2016年07月14日 02:07
横からですが気になったので。
ちなみに私はジンベエは乗組員の一人として
正式に「9人目の仲間兼10人目の乗組員」として仲間に加わる派です。

>〇パワーバランスが崩れてしまうこと

3強からジンベエ加えて4強になるでしょうね。
海戦強化されてバランスよくなると思います。
崩れるんじゃなくて補強されるが正しいかと。

>〇役割が曖昧になること

これに関してはほぼ「操舵手」で決まりでしょう。
根拠は島に向かう途中でルフィやブルックが操舵
が下手だという描写が意味なく挿入されていた
からです(83巻収録)明らかに操舵手加入の前フリです。
あと、今までも全員戦闘員の役割をやってたり
ナミが料理作ったりウソップが船直したり
兼任してるのは既出でしたので操舵手兼○○でも
おかしくないと思います。

>〇数字にまつわる根拠を見い出せないこと

これはちゃんと根拠があります。
今夏の映画の特典で付いてきたトランプの絵柄が
一味に加入した乗組員順になってたのですが
(ルフィ+1していった順です。2の絵柄がゾロ、3の絵柄がウソップというように)
10の絵柄のうちの一人がジンベエだったんです。
麦わらの一味の10番目の乗組員という示唆に取れます。
あと、魚人島編後に始まったジンベエの表紙絵連載の中で
町に寄ったジンベエに子供がじゃれてくる回が
数回あったのですが、その子供の一人のシャツに
「10」って数字が書かれてました。

>〇一味各人には過去編が必ず登場するが、ジンベエの場合、魚人島編で中途半端に出てしまっていること

これはブルックの時点で説が崩れてます。
彼こそジンベエ以上に中途半端な過去編であった
にも関わらず正式に仲間入りしてます。
ブルックよりも詳細に過去が描かれていたジンベエは問題ないと思います。

あと完成されすぎてるからないという意見に関しては
だからこそこれからの航海に必要だと思います。
もうワンピースも後半で終わりが段々見えてきてます。
そういう段階で今更「未熟だけど成長素養のある若輩」を加入させる余裕はないと思います。
四皇という作品のラスボス格と連戦していくからこそ求められるのは即戦力ではないかと。
かといってクザンのようなチート戦力が入っても
あいつ一人でよくね状態になるので難しくもあります。
そこで一味の長年の弱点だった海戦を補強出来て
経験も申し分ない上にチート戦力まではいかないぎりぎり仲間に出来る上限範囲内の最適キャラこそジンベエじゃないかなと思うわけです。



Posted by ジンガ at 2016年11月08日 14:15
ジンガさんご意見ありがとうございます。
本文中にも書きましたが、僕の場合はあくまで「根拠のない希望」なので、
いろんな方の意見がありがたいです。
今後ともよろしくお願いします
Posted by BIE(管理人) at 2016年11月08日 14:29
※トランプの件ですが3はナミで4がウソップでした
入った順番勘違いしてました、すいません
Posted by ジンガ at 2016年11月08日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175939322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック