2016年09月26日

ONEPIECE 840「鉄仮面」


ジェルマの科学力は世界イチィィィィィィぃ!!(違

サンジが子供の頃は知らされていなかったジェルマの秘密。

op_840a.gif 兵士工場

サンジたちの父親:ジャッジは、
若い頃ベガパンクと研究を共にしていた優秀な科学者だった。

op_840b.gif
ベガパンクが解き明かした「生命の設計図」の研究は世界政府に危険視され、
しかしその優れた頭脳は、処分や活動を制限するより活用すべし(?)との思想から
政府は、ベガパンクの研究を独占した。

その研究チームから離れ、独自に研究を続けたジャッジが作り上げたのが
この兵士工場だという。

ここで作られるクローン兵は強くて従順。
しかも、わずか5年の製造期間で成人した兵士が完成する。
ほとんどが男だというジェルマの国民は、その大多数がこのクローンということだ。

さらに驚くべきことに

op_840c.gif
サンジたち、0〜4の5人の子どもたちは
ジェルマの研究成果の最高峰として生み出された超人間だった。

op_840d.gif op_840e.gif
日々の鍛錬により、身体能力をメキメキと向上させる他の4人をよそに
サンジだけがいつまでたっても『人間』でしかなかった。

op_840f.gif
業を煮やしたジャッジは、サンジを牢獄に監禁。
その存在を「無かったもの」とした。


ここで気になることは、
明らかに他の兵たちとは異なる5人の子どもたちが、「無」から作られたのか
それとも、誰かオリジナルが居るのか、ということ。

おそらくは、たとえベガパンクであろうとも「無」から人間を作ることはできない。
それができるなら「パシフィスタ」は、くまを素体とする必要がないからだ。
まぁ、政府・海軍に属している都合上、
あまりに非人道的な研究は「公表されていないだけ」である可能性はあるが…。

この「生命の設計図」の研究をもってすれば
政府が何百年も実現できていない「人類の巨大化」でさえ、可能になる気もするが
政府が「クローン兵」の研究を発表したという話はない。
ひょっとすると、
ベガパンクは、彼の頭脳を独占する政府に対する彼なりの抵抗として
本来の発明の何分の一かしか、政府に開示していないのかもしれないな。

話が逸れた

彼らがなぜ、子どもの姿に作られ、
なぜ他の兵士たちとは異なるプログラムで教育されたのか。

子どもの姿に作られた・・・これはないだろう。
彼らは確かに生まれたのだ。

ジャッジが、はたして愛があって妻を娶り子をもうけたかどうかは激しく疑問だが、
冷徹なジャッジだからこそ、自分の血を引く者が
自分が作り出したクローン兵よりも劣っていることを許せないため、
持て得る最高の技術を注ぎ込んだと考えられる。

逆に、次代のジェルマを担う自分の後継者となるべき者は
クローンごときから選べない。近しい人物であるべき。と考えた可能性もあるが、
血縁や人の情愛に興味がないジャッジにとって、その思考には矛盾がある。

すなわち、彼ら5人は間違いなくジャッジの子。
いや、クローンである可能性もあるが、少なくとも誰か一人はジャッジの実子だろう。


では、妻は・・・というと、

op_840g.gif
ジャッジ曰く「母はもう死んだ。亡き者の影を追うな」である。
これは、サンジがネズミのために餌を作ったことを咎めながら言ったセリフ。

「母」というのが、サンジ(たち)の産みの親なのか、それとも
これまでに例がない子供の人間兵器の身の回りの世話をする母親代わりの人物のこと
だったのかは分からないが、「母」と呼ぶべき人物はたしかに居た。

そして、サンジの言い訳からは、
サンジの「奉仕の心」が、
母に言われて、もしくは母のためのことであるらしいことがわかる。
母親のことは、過去編をもう少し遡ってくれるのを待とう。



次に気になるのはレイジュだ。

op_840h.gif
サンジの成長の経過を分析する科学者は
1〜4の4人に等しく「血統因子」の操作を行ったと、レイジュを外して数えている。
通常、五つ子が生まれた場合には、「ゼロ」から数えたりはしない。
レイジュは4人よりも先に生まれた、紛うことなき「姉」である。

クローンの性別を変えることは、ジャッジならば可能かもしれないが
国民=クローン兵がすべて男(たぶん)であることから考えても
わざわざ女の子を人為的に作るとは考えにくいので、
レイジュは自然に生まれた子どもである可能性が高い。

そして、レイジュもまた、1・2・4と同じく並外れた身体能力を発揮しているが、
3人と比べると、いくらかは情緒的だ。この差異はどこから来るのか。


最後にもうひとつ。
前回ニジは

op_840i.gif
お前が消えた日は驚いたぜ。──と言っていたが、これはいつのことか。

op_840j.gif
ジャッジは、サンジを牢に監禁し
公式には「遭難して死んだ」ということにした。

op_840k.gif
当時、息子たちも真実を知らなかったことからすると、
ニジたちは、このときから今まで、サンジと生き別れていたのだろうか。

見たところ、この時4人は4〜5歳くらいに見える。
しかし、サンジがヴィンスモーク家を出たのは13年前。
サンジが8歳のときのはずだが、ちょっと8歳には見えない。

仮に5歳だったとしたら、この後3年間ほど監禁し続けられるということだろうか。
それは実に辛い。

op_840l.gif
だが、レイジュは再会したサンジに「13年ぶり」と言った。
レイジュは、サンジがヴィンスモーク家を捨てた「その時」を知っているのだ。
サンジが逃げることに手を貸した可能性も捨てられない。

だとすると、レイジュの狙いは何だ。
今の歪んだ貴族生活に、何の疑問も不満もないであろうレイジュが
腹に何か一物抱えているとしたら・・・


ちょっと謎多すぎるわ。いつものことだが・・・

posted by BIE at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンピース
この記事へのコメント
0を付けるってなんかプロトタイプっぽいですよね。
普通自信作ができたら1を付けると思います。レイジュは母親のクローン、1〜4はそのクローン(というかレイジュをベースに遺伝子操作)なのかなと思ったりもしますが、全く根拠もなく。


あとヨンジもイチジ・ニジとは少し違う気もしますし、イチジ・ニジが髪型も似てるのは何かあるのかな?
Posted by コバ at 2016年09月27日 12:29
たしかにヨンジだけ両目出してるのは違和感ありすぎですよね。
Posted by BIE(管理人) at 2016年09月27日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177038239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック