2017年06月15日

妖怪たちの娘 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。
初心者支援も兼ねた「育成週間」が終わり、通常営業に戻った。

aigis_20170615a.png
新たな緊急ミッションは「風神の娘」

かつて東の国を壊滅状態まで追い込んだ、あの風神が妖天君に操られているのでなんとか助けてもらえませんかと、風神の娘フーコが助勢を仰いできた。
ミッション開催期間中に集めた『定風珠の欠片』の数によって、風神の娘:フーコ【風伯】(プラチナ)が手に入るミッションだ。「収集型イベント」は苦手だ・・・。

妖怪族には、なぜだか「〜の娘」が多く、ぬらりひょんの娘:シノ(黒)、酒呑童子の娘:鬼刃姫(黒)、雷神の娘:ラミィ(プラチナ)、あ・・・外腹だけどぬらりひょんの娘:カスミ(プラチナ)ってのも居たな。
しかし、魔女の娘:ベリンダ、死者の王の娘:メメントってのも居るし、別に妖怪だけが特別ってわけじゃないのか。そのうち、ゴブリンクィーンの娘とか、女王蟻の娘とか、パンプキンキングの娘とかも出てくるんだろうか・・・。
ゴブリンクイーンの娘三姉妹はもう出てたっけな・・・

味方ユニットとして初めて登場したクラス【風伯】は、通常時は空を飛び遠距離攻撃をし、スキル使用で地上に降りるという、先に実装された「雷神の娘:ラミィ」と対のような挙動だが、ラミィが防御力無視の攻撃をするのに対し、フーコは物理攻撃に設定されているのはイベント産ゆえの弱体化と捉えるべきか。
また敵の移動速度を下げるというのは「天狗コノハ」と同じ。コノハは地上に降りることがない(ブロックしない)ので防御力が低いが、その辺は強化されていると思っていいだろう。

まぁ、実際の運用(使い勝手)は、緊急ミッションが終了し正式に配備されるまでわからないのだが、うちは、データ1にナタクが居るし、データ2ではコノハが覚醒済みで仙猿ファーも居るので、今見た感じではどうしても欲しいユニットということはない。無理せずいこう。


さて、今回は上で名前が出てきたユニットをいくつか紹介しよう。

aigis_20170615b.png

天狗 コノハ【天狗】(プラチナ)

天狗といえば、集団で現れて雷槌を降らせたり錫杖を投げたりしてくる敵ユニット「カラス天狗」がおなじみだが、現在唯一味方の天狗なのがコノハだ。霧深い山に住み、人や獣や妖怪のことを知り尽くしている言動から「仙人」の亜種なのかと思いきや、属性は「妖怪」。
その挙動は、宙に浮かび敵をブロックせず、敵の移動速度を下げる効果を持つ遠距離物理単体攻撃をする。
攻撃速度が遅いことと、防御力が低く魔法耐性がないのが玉に瑕だ。
あと余談だが、この容姿なら・・・貧乳であってほしかったなぁ・・・


aigis_20170615c.png

仙猿 ファー【仙猿】(プラチナ)

イタズラが過ぎて仙人に封印された岩から解放された猿の化身。筋斗雲に乗り如意棒を振るうという、まんま孫悟空をインスパイアしたユニットだ。
攻撃力が低めなのがネックだが、スキル点火時には地上に降りて、攻撃力3倍の近接1ブロユニットと化すので、HPと防御力が高く魔法にも耐性を持つ事が活きてくる。


aigis_20170615d.png

紅輪の道士 ナタク【仙人】(黒)

かつてファーを封印した張本人の仙人様。
おおよその挙動はすべてファーの上位互換といってよい。そのためHPと防御力が抜きん出て高く避雷針としても有能。
スキルはファーの攻撃力3.0倍には及ばないが、元々の攻撃力がファーよりも高いことと、スキル点火で防御も魔法防御も無視した無属性攻撃を2.0倍の威力で叩き込むため、当たり前だが、実質ファーより劣っているところはない。さすがは仙人様、エテ公に遅れなんかとらない。


aigis_20170615e.png

ぬらりひょんの娘 シノ【ぬらりひょん】(黒)

妖怪大将ぬらりひょんの娘。
配置後すぐに発動できるスキルを点火すると、やや射程が短い遠距離攻撃に切り替わり、ブロック数が0に、遠距離攻撃の対象からも外れるため、地形効果や爆風以外のダメージを受けなくなる。白の皇帝がもう一人いれば…というケースに対応できる場合もある。
また、妖怪属性ユニットのコストを-1し、死亡しても撤退扱いとする性能があるが、妖怪属性は数が少ないため効果は微妙。しかしシノ本人もその恩恵を受けるため「キャー」を恐れず差し込んでいけるのはありがたい。
収集型イベント産の黒ユニットのため、うちではコスト下限まで下げきれていない。



最後に、先週の育成期間のその成果を報告すると、

aigis_20170615f.png

姫海賊 アネリア【海賊】(プラチナ)の覚醒は成功。
データ1では、これを最優先させたので、めでたくスキル覚醒させることもできた。
竜姫アーニャの二人目は、残念ながら覚醒させるまで至らず。

データ2では、慈愛の祈り サーリア【ヒーラー】(プラチナ)がCC MAX。
プリムとレギーナはまだまだだ。

posted by BIE at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180057864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック