2017年07月07日

メンテ明け&重大発表 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。重大発表とやらについては、後で。

先週の緊急ミッション「悪霊の迷宮X」は、データ1完全コンプ達成。データ2も当初の予定よりも取りこぼしを埋めることができた。クリア報酬のGと経験値と、おまけに各レアの聖霊もたくさんゲットできたので、今週はほくほくだ。

その充実した報酬目当てで、先週はほぼ「悪霊の迷宮X」にかかりっきりだったので、今、復刻イベント「邪仙郷の罠」をあわてて周回している。新しい緊急ミッションは急がなくてもいいからね。

aigis_20170707a.png

復刻イベント「邪仙郷の罠」
トラに跨ったワルキューレ、メイリンをゲットできるイベントだが、復刻前の初回イベント時にほぼスキル上限・コスト下限に育ててある上、攻略動画などでこのユニットを使ってる人をほとんど見かけないので、あんまり身が入らないというのが正直なところ。
ただ、復刻イベントで限定キャラを育成するために使う「刻水晶」は、次回以降の復刻イベントに持ち越せるのでプレイに余裕があるときに稼いでおくのが吉。来週月曜からの復刻イベントは黒ユニットのヒバリらしいので、たくさん用意しておいて損はしない。


aigis_20170707b.png

で、新しい緊急ミッションは「スカイ・レーサー」

ちょっぴりダンバイン風のタイムメカブトンに乗った機甲技士ティアルをゲットできるイベントだ。
スキル中に空を飛ぶ傀儡使いという珍しいユニットで、長射程だということなのでけっこう使えそうな気がする。何より今回の緊急ミッションは「試練型」なので気が楽だ。


「初心者応援キャンペーン」で貰った「金以上確定女性ユニット召喚チケット」からは、データ1はドロシー【アベンジャー】(金)、データ2はベティ【ローグ】(金)。どっちも・・・別に嬉しくない。



さて、件の「重大発表」についてだが、コミュニティでの事前予想では「アニメ化決定」「ボイス実装」辺りを本命として様々な予想がなされていたところ、7月5日夜の生放送で発表されたのは

aigis_20170707c.png

アルスラーン戦記とのコラボキャンペーンだった。これはびっくり。

これまでDMM間で他のゲームとのコラボは何度かあったが、アニメ作品とのコラボはアイギスでははじめてのことだ。パズドラとかモンストとかグラブルなどTVCMをバンバン打っているゲームがよくやっているが、DMM発信のゲームでは比較的珍しい。まぁ、アニメ作品化された「艦これ」みたいなケースを除けば、だが。

ただ、当然というか、実際メンテが明けてみれば「一般版」のみのコラボイベントだった。R18版の「アイギスR」ではイベントが行われないのはもちろん、一般版でゲットした限定ユニットもR18版では使用できない。

aigis_20170707d.png
公表されている性能を見た感じでは、かなり強力なスキルを持っているようなので、今後の攻略に有効に思えるのだが、基本的にR18版をメインフィールドとしている僕としては、些か勝手が悪い。気が向いたらガチャ回すかも。

まぁ、コラボ大討伐でもれなく貰えるダリューンだけはゲットしとくつもり・・・。



しかし、なんだ・・・。
7月5日の公式生放送、あやうく見損なうところだったわ。

これさぁ・・・ゲーム内部の「お知らせ」欄でも、ちゃんと告知してくれよ。
僕は普段TwitterとかSNSなんぞ見ないので、ゲーム画面がすべてなんだよ。以前コミュニティでも話題になったことあるけど、アイギスには「お知らせ」の場が3つ・・・だったかな?とにかく複数ある。ゲーム内の「お知らせ」で告知してねぇじゃん!ってクレームつけたら、「Twitterでちゃんと告知してたのに見てないのが悪い」って言われて(これは運営がそう言ったのではなく、他のプレイヤーの意見)ブチ切れた覚えがある。

このゲームの「お知らせ」が、そもそもTwitterでしか行われていないのなら仕方ない。そりゃ確認しない僕が文句を言える立場ではないだろう。しかし、ゲーム内の「お知らせ」欄で普段は告知すべてを網羅できてる。そこに載せない理由が何か在るのかよ!と。「お知らせ」が3箇所あるなら3つともすべて同じ内容載せとかないと、そりゃ運営の手落ちでしょうが。それができないなら、最初からどれかひとつに絞ってくれ。中途半端な「お知らせ」はユーザーを混乱させるだけだわ。


生放送の内容は、時間あまりでやや締まりがなかったが、近日実装予定のユニット情報と、UIやシステム更新の情報がうれしい。

新規のユニットは、どういうユニットか絵だけ見ても仕方ないので、僕的にはあまり興味なかったが、ソルジャー、アーチャー、風水士、ビショップあたりに第二覚醒が実装されるそうなので非常に楽しみだ。
あと、ストーリーミッションの選択画面が階層式になるとか、ランクアップ時に端数のスタミナ・カリスマを持ち越せるようになるとかの変更はとてもありがたい。早く実装してほしい。


また、11月にアイギスが4周年を迎えるらしく、そのときに軍服姿のアンナが実装されるとのこと。
これは生放送中のアンケートで4種類のコスチュームから最も得票数の高かった衣装が選ばれたのだが、それが軍服だった。僕は「パジャマ」がよかったなぁ・・・・。

このアンナさん。ユニットとして手に入るのか、それとも季節で衣替えしている執務室での衣装が追加されるだけなのかは分からずじまい。もしユニットとして入手できるのであれば、これまでのアンナさんとは使い勝手の異なるユニットにして貰いたいと考えるのは僕だけではあるまい。

水着アンナさん、育てる気しなかったもんなぁ・・・・。

posted by BIE at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180272066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック