2017年10月16日

「黒シーフ」サバルの有用性は期待できるか


aigis_20171016a.png

現在「神姫PROJECT」とのコラボキャンペーンを実施中だ。

「神姫PROJECT」といえば、DMMオンラインゲームの人気ランキングで常にTOP3に位置する超人気ゲーム。
当然、僕もプレイしたことはあるのだが、すぐにやめてしまったので、今回、コラボイベントの報酬をもらうために久しぶりにログインしてみた。

すると、驚いたことに最初のシーンから始まった。
なんか肌に合わなくてすぐにやめたことは覚えているのだが、どうやらチュートリアルもろくすっぽせず、本当にすぐやめたらしい。
報酬ゲットのためにはレベルを15まで上げないといけないため、確かに前回見た覚えがあるシーンをプレイしつつ先へ進めると、なんとなくやめた理由を思い出した。
インターフェースの使いづらさ、バトルのテンポ、やたらボタンを押さなければいけない回数が多い、など…、プレイするのが苦痛なのだ。とにかく肌に合わない。
これはユーザーそれぞれ「好き嫌い」「合う合わない」があるだろうから、ダメだと言うつもりはない。人気が常に上位というからには、大多数のユーザーが好んでプレイしているはず。ただ、僕には合わなかったのだ。

でも「神聖結晶30個」はとても魅力的だったので、なんとかLv15まで苦行に耐え抜いたよ。11月明けが楽しみだ。


aigis_20171016b.png

さて、緊急ミッション「大怪盗とピラミッドの秘宝」が、後半戦に入った。
サバルの覚醒立ち絵は、ボディスーツの尻部分のレースや靴の裏のスパイク(?までが肉球のデザインになっているところがなかなかイイね。
人目を忍ばねばならない「盗賊」という立場上、使っている色味は抑え気味だが、そのコスチュームは、手首足首の王冠モチーフのパーツやタイツの意匠など、さりげに綺羅びやかで自己主張が激しい。この辺りは、ただの盗賊ではなく「大怪盗」ならではの美学がそうさせるのだろう。

ところで、そんなことより気になるのは、やはりサバルの性能だ。

前回も述べた通り「シーフ」なるクラスは、実戦ではまるで役に立たないと言っても差し支えがない。それは「シーフ」に共通のクラスアビリティとして、敵を強化してしまう特性を持ちながら、同レアリティの平均的なユニット性能を持ち合わせていないためだ。
ただし、同時にアイテムのドロップ率が上昇する特性も持っているため、敵の強化を計算に入れた上でドロップ目当てでパーティに入れることはあっても、実際MAP上に出撃させることは無い、というのが現状だ。

しかし、サバルはレアリティブラックのユニット。
いかに「シーフ」といえども、黒レアなのであれば、それなりに使えるのではないのか? ってか、そうでなければいけないのではないか?

現在公開されている情報では、攻撃力が上昇し攻撃を当てることで敵を麻痺させるスキルと、ゴールドを少し余計に貰えるアビリティを持っている。
HP、攻撃力、防御力、魔法耐性などの基本パラメータが余程抜きん出ていれば良し。でなければこの「敵を麻痺させるスキル」をいかに有効に戦略に組み入れるか、が有用性のポイントとなるだろう。

頑張っても、スキルMAXコスト下限まで育てるのは僕には無理なので、今回も収集アイテム600個のスキルLv6コスト-3あたりが落とし所となるだろうな。


次に、クラス「雷公」「風伯」に覚醒が実装された。
超有能ユニットの誉れ高いフーコのレベルアップのチャンスだ。それでは早速・・・と思ったのだが

aigis_20171016c.png
なんと出撃コストが「+5」されてしまう。

おぉ・・・これは困った。防御力が今以上に強化され、壁ユニットとしてはさらに落ちにくくなるようだが、この激高コストはいただけない。

「激高コストのユニットは、そういうものだと割り切って使えばいいだけの話」と、言い切れる人にとっては大した問題ではないのかもしれない。そのステージごとに激高ユニットの投入の仕方をあれこれ思案すれば、それもまた楽しいだろう。

しかし僕は非課金プレイヤー。

胸を張って言うことではないが、自分の経験と失敗を糧としてプレイに試行錯誤する余裕など在りはしないのだ。要するに何が言いたいかというと、先人が公開してくれた攻略動画をトレースできなくなるのは困る!ということ。なさけないが、これに尽きる。

わが王子軍のフーコは、ただでさえ下限よりも「+2」多い、出撃コスト「45」。覚醒すればコスト「50」だ。
これまで絆の聖霊をいくつか使ってみたが全滅だった。仕方がないので、データ1ではシノを覚醒させて、シノを出撃メンバーに入れておけば「-2」となる効果を使って帳尻を合わせている状態だ。

フーコの覚醒はしばらく様子見だなぁ。
サバルが同じような悩みになるくらい「使える」ユニットだったらいいんだが、さて…。


あと、

aigis_20171016d.png

名声召還の報酬で「高級ゴールドアーマー」ってのが出たんだが、これ初登場だよね?

posted by BIE at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181299576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック