2017年10月27日

モンクの扱いに文句 │ 千年戦争アイギス


aigis_20171027a.png

「もうすぐ4周年記念キャンペーン」なんともこじつけ臭い名前のキャンペーンだ。
サービスが開始されたのが2013年11月なので、4周年に向けてのキャンペーンということだが、少しくらい早かろうが「もうすぐ」など付けなくともいい気がする。どうせ正規の「4周年記念」だって第一弾、第二弾などあるのだろうし…。
神聖結晶毎日プレゼントは素直に嬉しいが、アンナのバージョン違いは別に要らないんだけどなぁ…と思ったら、コレ!7月の生放送のときにアンケート取ってた「軍服アンナさん」か!そういや4周年で実装するって話だったな。

aigis_20171027b.png

戦場の政務官アンナ【政務官】(黒)
軍服というからには、より実戦的なユニットとして実装してほしいと思っていたが、トークンが使えるようになった以外は、これまでのアンナさんとあんまり変わらないようだ。ちょっと使ってから改めてレビューだなぁ。
しかしアリシアとよく似てるわ・・・。


aigis_20171027c.png

今週のメインイベントは「緊急ミッション」ではなく「ゴールドラッシュ」
毎日1つずつ増えるミッションのドロップアイテムをコンプすると、ゴールドユニットが貰えるイベントだ。今回の報酬ユニットでGETしておきたいのは、ユユくらいか。あとは別に要らないのでのんびりやろう。


aigis_20171027d.png

また、【モンク】の第二覚醒が実装されたんだが、なぜだか【モンク】ってほとんど使わない気がする。
わが王子軍で、現在、実戦で使えそうなのは唯一ベストラくらいで、銀レアのダンやマオすらCCさせていないし、初期にオナホとのタイアップなど、けっこう運営に推されていた印象があるジーナ姐さんもまるで育てていない。

ところで【モンク】とは、本来、修行僧とか修道士のこと。しかし、なぜだかゲームなどのファンタジー世界では「格闘家」として扱われるのが定番であり、ファイナルファンタジーIVのヤン隊長のようなイメージが強い。

aigis_20171027e.jpg

RPGでパーティに入れるのだから、「戦う修行僧」→「武僧・僧兵」のかたちで定着したのだと思われるが、うん…いや、まぁ「格闘家」でも別にかまわないんだが…【モンク】を名乗りながら、どいつもこいつも「質実剛健」から程遠いのはどうしたものか。
いや、やっぱりお前ェら【モンク】じゃねェわ。


今月頭にはじめて実装された「名声召還」
最上位の「名声召還」をするために必要な、35000の名声がようやく貯まったのだが…、ここで僕は大きな思い違いをしていたことに気付かされた。

aigis_20171027f.png
「ちびケイティ」「ちびナナリー」「ハッピー」は必要名声数への達成報酬として追加されるもの、すなわち全員貰えると考え違いをしていたのだ。
残念ながら、これは召還のラインナップに追加されるという意味だったらしく、召喚による1ユニットしか貰えなかった。思えば、名声の収集数に応じた報酬はそれでちゃんと別に貰えているのに、ここで別の達成報酬が設定されているはずはなかったのである。・・・いや、お恥ずかしい。

データ1は、神官戦士フラメル。データ2は、ちびナナリーだった。

さて、前述した様に、名声の収集数に応じて聖霊などの報酬がもらえるのだが、35000以上は設定されていないし、「名声召還」は期間中に一度しかできないため、今月はこれ以上名声を集める必要がない。ようやく解放だ。

感想としては「デイリー」の「ユニット1体の好感度または信頼度を上げる」が地味にキツかった。
「好感度」は、好感度アップアイテムが貯まっているときにまとめて上げるのが、わが王子軍では通例となっている。たとえば先週の「悪霊の迷宮」など、スタミナを消費しないイベントがメインであるなら、その分スタミナを「チャレンジクエスト」に使用することができるのだが、普通に「緊急ミッション」や「復刻ミッション」をこなさねばならないときは、「好感度」を上げたくとも「好感度アップアイテム」を持っていない場合がある。
また、ユニットの育成という観点では「こう進化させてこう使おう」というビジョンが少なからずあるところを、上記のような理由で「好感度」を毎日に分割して少しずつしか上げられないと、育成が遅延し、そのユニットに対するモチベーションも維持しにくいという弊害が生まれる。無論、スタミナが足りなければ、結晶を割ればいいだけの話だが、非課金ユーザーである僕にはそれも自由にはならないのだ。

できれば来月の「名声召還」の課題は、今月とは違うものにしてもらいたい。

aigis_20171027g.png

ちびナナリーのレビューは、また後日。
posted by BIE at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181400340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック