2009年08月07日

ONE PIECE 黒ひげに関する考察

さて、巷では
エースがロジャーの子供だったという衝撃の事実と
白ひげ VS 海軍の戦争の話題で持ちきりですが

麦わら一味が活躍しないし、
当面の強い者合戦は勝手にやらせといたらいいかと思います。

こんな時なので
騒動の一番の原因であり、今後の最重要キャラになりそうな
「黒ひげ」について少し考えてみましょう。


黒ひげは、とにかく謎の多いキャラクターです。
話の都合上、重要な事柄を描くに至っていないのではなく
あえて、意味深なキーワードを散りばめることによって
少しずつ少しずつ重要なキャラクターとして
注目されるように描かれています。オダッチ上手いです。
正直、登場時にはここまで重要なキャラになるとは思いませんでした。

その重要なキーワードの1つが、「人の倍の人生」
op_kurohige_d.jpg

op_kurohige_l.jpgop_0045_a.jpg
エースやシャンクスのセリフから
何十年も前から、自分が成り上がるタイミングを
虎視眈々と狙っていたことが伺えます。

何十年という言い方は20年未満には使わないでしょうから
容姿以上に実年齢は高そうです。

しかし長く生きているだけで、「人の倍の人生」という言い方はしません
そのヒントは黒ひげの海賊旗にあると思われます。

通常、海賊旗には一味や船長自身を象徴するようなシンボルが掲げられますが
黒ひげの海賊旗はこうです。
op_kurohige_c.jpg三つの髑髏
さらに、2本の骨を十字にクロスさせるオーソドックスなスタイルを
もうひとつ加えて、4本(8本?)の骨で構成。

この図柄の意味するところは、おそらく…
op_kurohige_a.jpgこれです。
「あいつじゃねェ…」「あいつらだ……たぶんな」
うっかり読み流しかねないセリフですが
黒ひげの中には、複数の人間が居ると受け取れます。おそらく三人以上。
ホムンクルスじゃあるまいし、どういう意味なのかは
実際に本編で説明されるまでわかりませんが
op_kurohige_g.jpg
七武海になって、最近登場した際に、腰に拳銃を三丁差しているのも
何か関係があるのかもしれません。


黒ひげの初登場は
ルフィたちが空島へ行く情報を探しに行ったジャヤでした。

この時すでに、黒ひげはルフィの潜在能力を見抜いており
自分の未来予想図のためにルフィの首を狙いますが
黒ひげを追ってきたエースを仕留めたことで、七武海入りする目的は果たされ
ルフィへの興味はなくなっているようです。

エースを倒すこと自体が目的ではなかったので、それが引き金になり起こった
白ひげVS海軍の大戦争も意に介さず、特に興味はない様子。
逆にこの混乱に乗じてこそ、野望を推し進められるとばかりに
動き始めました。

インペルダウンに殴り込んだ目的は、今のところ不明。
シリュウを仲間に加えましたが、真の目的はもっと奥にあるような感じだし
ルフィたちとの別れ際に、これまた意味深な台詞を吐いています。
op_kurohige_i.jpg
わずか数時間後おれ達が、世界を震撼させる最高のショーを見せてやる!!!!
そのショーとやらを起こすために、わざわざインペルダウンへ来たわけで
それが果たされるなら、もう七武海であり続ける必要もないそうです。

安易に考えるなら、
op_kurohige_f.jpgLEVEL6に投獄されている大物海賊たちを従えて、
この場所で新生黒ひげ海賊団をブチ上げる。
というところですが、
それでは、白ひげ艦隊 VS 海軍の全面対決が起こっている最中に
さらに世界を震撼させられるとも思いにくいので
その新生黒ひげ海賊団を率いてマリンフォードへ戻り、
全世界の衆目の下、白ひげの首を取るとかどうでしょうか? (追記あり


また、
成り上がるために使用したものに価値がなくなると、途端に興味を無くすという
キャラ付けの黒ひげが"夢"という漠然としたものを何十年も持ち続けている
というのが実に興味深い。

興味を無くすのは性格ではなく、冷静な分析による要不要の判断で
「夢物語」として追い続けているのではなく、
確固たる「真実」として重要なことを知って動いているとも考えられます。
その場合はルフィにえらそうに語った海賊の信念がウソだったことになりますが。


黒ひげの本名は マーシャル・D・ティーチ
Dの一族です。

Dの一族に関する仮説は、また改めて書きますが
年齢を考えても、ロジャーやガープと同世代か、
もしくはもっと古い時代の「D」じゃないでしょうか。

今後、世界貴族と空白の100年をめぐる歴史の真実に絡んでくることは必至。
やはりラスボスになりそうな気がします。


追記:
542話のサブタイトルが「やがて語られるもう一つの事件」でした。
黒ひげ一味がインペルダウンにやってきた回です。
ということは、インペルダウンにやってきてこれから起こすショー
というのが「もう一つの事件」として後に語られるということ。

既存の事件に参入する場合、少し違う表現が使われそうなので
白ひげ VS 海軍の事件とはまったく切り離して考えるべきかもしれません。

いったいどんだけデカイことをやらかすつもりなんでしょうか。
posted by BIE at 19:16 | Comment(26) | TrackBack(1) | ワンピース
この記事へのコメント
人の倍の人生ってゆーのはサッチのことでしょ。
サッチ殺して生きてる分をエースがこういったんでしょう。
Posted by 101 at 2010年07月21日 19:29


全ては尾田の中
Posted by K at 2010年09月08日 15:03
あいつじゃねえあいつらだの台詞をこうとらえる奴ってどんだけ頭悪いんだよ

あいつらってのはほかの黒ヒゲの仲間に気づいての台詞であって
空島のことを知ってるのはあいつ=黒ひげだけではなく
あいつら=黒ひげの仲間も知っている、という意味

文章も読めないバカ乙
Posted by サトシ at 2010年10月31日 21:05
黒ひげはゾオン系のケルベロスの実を食べた

Posted by 神 at 2011年02月06日 00:13
顔が3つあるから悪魔の実が三つ食べれた
Posted by 神 at 2011年02月08日 23:21
ゾロすごいかっこいい            サイコー
Posted by 神 at 2011年02月08日 23:23
黒ひげはゾオン系のモデル、ケロべロスを食べたから3つの顔がある。
現に折れてる歯(ない歯)が違う時がある
そして3つ顔があるから三つの実がたべれる
ヤミヤミとグラグラとケロべロス
黒ひげの旗も骸骨が3つ
Posted by MT at 2011年02月19日 18:11
はじめまして。検索でひっかかったので読ませていただきました。
ワンピースの画像を沢山載せていらっしゃるようですが、良いのでしょうか?
出版社に許可を得るなどしなくても大丈夫でしょうか?

もし許可をとってのことでしたら、申し訳ありません。


あと、映画や小説の感想というか、批評らしきものも載せていらっしゃいますよね。
好き嫌いで書かれるのは個人ブログですし、『勝手に』『自分の感じたことを…』と注意書きをされているので構いませんが……、
我々一般人が、同じ材料でその作品以上のものを作れる訳ではありませんし、文字だけだと馬鹿にしている様に読めるものもあります。

それは誰のブログに対してもそうですが…その芸能人のファンが読んだら確実に嫌な思いをするであろう記事もありました。

私は管理人さんが悪口を書いているとは思いませんが、検索避けをなさっていない以上、今は少しのことでも大問題にされます。

『評論家』なんて仕事をしてお金を稼ぐ様な人間みたいに、粗探しの様な、馬鹿にしている様に読めてしまう様な記事は、なるべくなら書かない方が…と思います。
(書くのは自由ですから、せめて検索避けをなさった方が…)

自分の気持ちを記録出来る場所は必要です。私もブログやホームページを持っていますが、誰がどんな風に読むか、どんな風に感じるか分からないので、怖くもあります。
万人受けなどは必要ありません。人の顔を伺ってまでブログをやる意味はないと思います。

ですが不特定多数の人間に公開するとなると、やはり気を配ることもしなくてはいけないと思います。


長々と申し訳ございません。
ご迷惑でしたら、削除なさって下さい。
Posted by ナナ at 2011年02月23日 21:41
なるほど、仰ることはいちいちもっともです。
今後の発言の参考にさせてはいただきますが
残念ながら本ブログは「品行方正」を芳としていませんので
ご期待に添えるかどうかは補償しかねます。

ご意見はありがたく頂戴します。
Posted by BIE(管理人) at 2011年02月24日 09:32
納得しました。
Posted by 神 at 2011年03月03日 23:24
黒ひげは本当にケロベロスの実を食べたのでしょうか?
Posted by 神 at 2011年04月21日 18:59
黒ひげに関する質問や色んな情報を教えてください  お願いします
Posted by ゴット at 2011年04月21日 19:01
黒ひげについては近々一度まとめるつもりです。
ご期待ください。
Posted by BIE(管理人) at 2011年04月22日 07:54
あいつら ってのは黒ひげやその仲間ではなく、サルとオラウータンとオオボスのことでしょう。
Posted by サンジ at 2011年05月29日 21:25
人の倍の人生…単純にエースの倍の年齢ってことでしょうね。まぁ40ぐらいってことでしょう。考えすぎです。
Posted by サンジ at 2011年05月29日 21:28
以前も「なんでも謎として受け取るマンガ脳」など批判を受けましたが、
すぎるくらい考えるということが楽しいんですよ。
不愉快な方にはお目汚しで申し訳ないのですが・・・。
Posted by BIE(管理人) at 2011年05月30日 17:52
なんか、主かわいそうね。
おれは楽しく読ませてもらったよ。
Posted by quick at 2011年06月03日 03:08
黒ひげは「【動物系】イヌイヌの実“モデル・ケルベロス”

つまり心臓・顔等が3つ
歯のない位置が変わるとか拳銃3丁持っていることはこれで解決

そしてシャンクスの目の傷はケルベロスの爪で引っ掻かれた

能力も3つ持てるから、
【メイン】イヌイヌの実・モデルケルベロス
【サブ】ヤミヤミの実
【サブ2】グラグラの実
グラグラの実…悪魔の実は世界中に1種類しか       存在しない
       白ひげが死んだとき、
       その新たに現れたグラグラの実       を黒ひげが食べた
【サブ3】ゴムゴムの実(予定)
ゴムゴムの実…ゴムゴムの実はかつて、
       ゴール・D・ロジャーが食べた
       そしてロジャーが死んだ後
       新たに現れたゴムゴムの実を
       ルフィが食べた
       だから海賊王の悪魔の実を持っ       ているルフィを殺して能力をも       らおうと思っている
Posted by 迷探偵ゴリラ at 2011年08月30日 14:19
正確にWJ本誌の発行時期と、このブログ記事が書かれたのがいつか分かりませんが。
黒ひげの言った「世界を震撼させる最高のショー」に関して、記事の訂正が無いなら、管理人さんは結果として的中させたことになります。

ヤマカムさんとかその辺のブログで、インペルダウン内部に古代文字が描かれていることが明らかになるや、まるで人の尻馬に乗るように「ショーというのはインペルダウンに眠る古代兵器を呼び起こして云々」という予想が本当にたくさんのブログに溢れていた時期。

素直にすごいと思いました。
Posted by 通りすがりのワンピファン at 2011年09月21日 09:39
ありがとうございます。
でも白ひげの能力を奪い取るまではさすがに思いつかなかったですねェ
Posted by BIE(管理人) at 2011年09月21日 10:27
黒ひげの顔が2つ黒ひげの背中にあるよ!
Posted by 黒ひげ at 2011年12月28日 12:10
まず先週のジャンプで能力無限に取れる事がわかったから、3つまでの説は破綻。
当然ケルベロス等も破綻。

他のサイトで見て、気になったのは、
黒ひげがサイボーグ説。
物に能力やどせるなら、腕とかサイボーグにしとけば能力やどせるよね。

それか、魂を吸える(奪える)説
ブルックから分かるように、悪魔の実の能力は、肉体でも心臓でもなく魂に宿る。
つまり、魂を吸う事で能力も奪える。
黒ひげは、ヤミヤミの実を食べたサッチを殺し、魂を吸った。よってヤミヤミの実の能力を手に入れた。頂上戦争に置いて、黒ひげ海賊団員が、白ヒゲの能力を奪う事に懸念を抱いていたのは、2つ目の能力だから。通常、能力は1つまでとされているため、成功するかはわからなかったが、成功したので、2年の間に能力者狩りをしていると考えられる。

またこれは関係あるかわからないが、
実在した黒ひげの名前は
エドワード・ティーチ。
そして愛称はサッチ。

つまり白ヒゲの能力と、サッチの能力を奪うことで、エドワード・ティーチ(サッチ)
が成立する。

この仮説からいくと、魂を吸う能力は、悪魔の実の能力ではないと考えられる
Posted by きゃお at 2011年12月30日 21:07
57巻でオーズが首に下げてんのみてみろ
Posted by TTT at 2012年01月21日 11:49
オーズJr.が首から提げてる頭蓋骨って巨人族のものですかね?
ま、何にしても黒ひげの話とは何の関係もないでしょう。
「それはそれ」でしょ
Posted by BIE(管理人) at 2012年01月21日 12:00
黒ひげは唯一、能力を複数所有する人物です。

サッチから奪った「ヤミヤミの実」
白ひげから奪った「グラグラの実」
自身がもっていたであろう能力「詳細不明 ケルベロス説がある」

黒ひげの悪魔の実の能力についての考察として、

今回は”悪魔の実の悪魔は魂に宿る”

とうところに焦点をおいた場合の考察です。

個人的にはこれが一番有力ではないかと思っております。

そもそも悪魔は人に憑依し、人格や体を支配します。

ワンピースの世界では悪魔の実を一部でも食べた、あるいは人工的な技術を用いて食べせた人や動物、そして、物が対象となり能力が伝達する仕組みです。

さらに、ベガパンクの研究により、悪魔の実を個人が複数食べると”体が跡形もなく飛び散ってバラバラになってしまう”という「悪魔の実の伝達条件」が証明されているのが現状です。

しかし、黒ひげに関しては事実、複数の能力伝達に成功しています。

個人は体、心臓、魂を1つ持ち合わせています。

黒ひげは能力でこの内の魂を吸引する術をもっていると予想します。(ケルベロスの能力?)

*ケルベロスは「死んだもの」の「魂」を食べると言われています。


そしてなんで、体でもなく心臓でもないかというと、

麦わら一味のブルックが根拠となります。

彼は「ヨミヨミの実」の能力者として、死後にも関わらず生きています。

心臓の鼓動を再び動かして蘇ったのではなく、黄泉の国から“魂”を蘇らせたのです。

すでに体は白骨化してさらに心臓を失っていたにも関わらずブルックは「ヨミヨミの実」の能力によって生き返っています。

このことから悪魔の実の憑依は体でもなく心臓でもなく”魂”ではないかということです。

悪魔の実の憑依する対象が、体や心臓の場合、朽ちてまったあとに能力の効果は無効になってしまうのではないかと思います。

またエースの発言から推測します。

エースの発言
「殺されたサッチの魂はどこへ行くんだ!!」

ここでもエースは”魂”という言葉を使います。

そしてバナロ島の戦いでエースの発言。
「人の倍の人生を歩んでいる」
人の倍とは”魂”を吸収すれば対象者の“寿命”も奪えるのではないでしょうか。


マリンフォードの頂上戦争でのマルコの発言。
「体の構造が異形」

魂の吸収できる体が”異形”?

まとめると、

魂1つにつき悪魔の実の能力1つ

2つの魂を奪った、黒ひげには3つの魂が宿ります。

白ひげ・サッチ・黒ひげ です。

ちなみに黒ひげの名前の由来は、実在したイギリスの海賊エドワード・ティーチです。

そして偽名のとして使われていた可能性があるエドワード・サッチ。

エドワード・ニューゲート
マーシャル・D・ティーチ
サッチ

名前が見事に重なります。


そしてマリンフォード頂上決戦で見せた白ひげから能力を奪った時、白ひげを覆った黒い布。

この黒い布はなんでしょうか。

・能力を奪うところを見られたくない
・光を遮断しないと”悪魔の実”が奪えない。
・この黒い布こそが悪魔の実を奪う能力

おそらく魂を奪うものではないでしょう。

それはサッチの件の順番からみて、

サッチを殺す→魂を奪う→ヤミヤミの実を食べる

なのでヤミヤミの実を食べる前から魂は奪える為。

エースも「それでサッチを殺して…奪ったのか」と発言しています。

おそらくこの黒い布は悪魔の実の取り出しに関係していると思います。

悪魔の実の取り出しはおそらくこれが初めて。



シリュウの「失敗したら解散か」

これはまだ悪魔の実の取り出しに成功事例がないからこその発言だと思います。
                                                 


魂吸引の能力は

ケルベロスの能力か黒ひげが備えていた力のどちらかかなって思います。

個人的には黒ひげそのものが悪魔のような存在で、魂を吸引する力を持っていたりすると面白いです。


“物”に悪魔の実の能力を伝達させる件も”物”魂を入れる技術を、Dr.ベガパンクが施したのだと思います。


Posted by mirai at 2013年06月13日 03:02
MTみたきな奴きっしょいわ〜
Posted by 鼻 at 2014年01月05日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31134507
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2目覚める勇者
Excerpt: ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2目覚める勇者の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2目覚める勇者」へ!
Weblog: ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2目覚める勇者
Tracked: 2009-08-09 06:41