2012年12月28日

ONEPIECE 694「最も危険な男」


島もろとも全ての証拠を隠滅するため
爆破装置に手をかけるモネ。

モネの心中は

op_694a.gif
さよなら若様、あなたは海賊王になる人よ!

もはや脱出できないヴェルゴもまた
op_694b.gif
ドフラミンゴの感謝と労いの言葉に笑みを残す。

なんという信頼感でしょうか。

道を外れた者のプライドとして
ボスへの仁義を貫いたり
あくまで反対勢力に与しない敵幹部などはよく目にしますが
このふたりは違います。

ドフラミンゴのために命を張ることに、なんら躊躇いがなく
麦わらの一味の面々がルフィの未来に夢見ているものを
彼らはドフラミンゴに見ているのです。確信しているのです。

ドフラミンゴ、ただの悪者じゃありません。
やはり「D」・・・なのか?


さて、
前回フランキー将軍に体当たりし、大爆発したベビー5
「ブキブキの実」の全身武器人間とはいえ、
爆発物そのものに変身しちゃうのってどうなん?
超人系パラミシアだから何でもアリか・・・

直前で離脱している可能性も疑ってみましたが
見事に爆散してました。

op_694c.gif

ミサイルの破片が集まり、ベビー5の身体を再び形成する
・・・なんか最近ジョジョで見たような光景です。


ついでに言うと、手に持っていた重火器は
能力で出したものではなく、体よく男に買わされたものでした。
「オモチャ」と言っていたのは、
自分の武器ほどその威力を信用していないからだったのですね。

あと、
起きあがった将軍を見て「なんて丈夫なヤツ」とか言ってますので
人が乗り込んでるロボだとは思ってないみたいです。


そのすぐ横では、シーザーが最後の力を振りしぼって

op_694d.gif

しかしその心臓は
op_694e.gif モネのもの。

前回コメントでいただいた、まさにその通りの展開でした。

op_694f.gif
675話でスモーカーの(と思しき)心臓をシーザーが握るのを
モネの言葉が遮った不自然さを読み違えたことがちょっと悔しい。


その頃、あらたにパンクハザードへ向かう飛行体ひとつ

op_694g.gif

これまで特殊な指使いで人を操ったり、切断したりと
能力の効果の一端を見せながら、
具体的な能力がまるでわからなかったドフラミンゴの力が
ようやく明かされるときが近そうです。

ドフラミンゴがついに参戦か?
どうやら、かなりお怒りの様ですよ。



余談:

それにしてもドフラミンゴ、空まで飛べるとは驚きでしたが
空を飛ぶ能力というと、
アラバスタのペルが自らの能力を指して

op_694h.gif
世界に5種しか確認されぬ「飛行能力」と言っていました。

ペルの「トリトリの実 モデル"隼ファルコン"」
バズ(映画麦わらチェイス)の「トリトリの実 モデル"鷲イーグル"」
マルコの動物系ゾオン幻獣種「不死鳥の能力(名称不明)」
シキの「フワフワの実」
バッファローの「グルグルの実」
そしてドフラミンゴの「謎の能力(名称不明)」
次点として、ラフィットの「腕が翼になっている能力(?)」も
バギーは条件付きなので除外。


浮かんでいるだけの「フワフワの実」や
能力の応用で空を飛ぶことに発展させたっぽい「グルグルの実」は
おそらく数えられていないと思われ、

さらに劇場版「ONEPIECE 3D 麦わらチェイス」のバズは
アニメオリジナルなので、オダッチがもちろん把握こそしているでしょうが
公式と考えてよいものか微妙なところです。

そうなると、もうペルの言う5種に何が数えられているのか
皆目分からないのですが、
ここで言う「飛行能力」とは、
やはり自由自在に空を駆ける能力のことで、

読み取り方を少しナナメに傾ければ、
5種しかないのは「飛行能力」ではなく
「トリトリの実」のことではないかと思うのです。

5種しか確認されていない「トリトリの実」の
その優雅で素早く、力強い「飛行能力」をご堪能あれ。
って感じ?

それならば、
マルコが「トリトリの実(幻獣種)モデルフェニックス」でも、
バズを勘定に入れようとも、数に矛盾がありません(今のところ)。

今のところ、僕の中ではそう理解することにしました。


ところで、
話題のドフラミンゴの飛び方ですよ。

op_694i.gif
「飛行能力」というには随分フラフラしているし
"ヒュンヒュン"という効果音も気になります。
人を操るときのように指が緊張しているのも
空を飛ぶためにやっていることなのでしょうか。


ドフラミンゴはいつも羽毛のようなコートを羽織っていますが
op_694j.gif
ドレスローザでは羽織っていませんでした。

外出着とか、外套だと思えば
アジトで脱いでいても不自然ではありませんが
このコートのボリュームって、ちょっと異常だと思いませんか。


op_694k.gif op_694l.gif

初登場の時から、僕は「ドフラミンゴは猫背」という印象でした。
ところが、
ドレスローザでの姿を見た限りでは猫背ではなさそうです。
この「羽毛のコート」が異常なボリュームを持っているのです。

そして今回、飛行するシーンや、頂上決戦で浮かんでいるシーンの効果音に
op_694m.gif 「バサ..バササ...」

最初は単に羽毛が風を切る音だと思っていましたが
ひょっとすると、ドフラミンゴが浮いたり飛んだりするのは
このコートに秘密があるんじゃないだろうか。

たとえば小さな生きた鳥の集合体で、
それを自身の能力で操り、飛ばせて"浮遊"しているのでは?
だからフラフラしているのだとしたら、なんとなく納得できませんか。

あとは"ヒュンヒュン"だなぁ・・・

ああ、すンごく気になる!ドフラミンゴの能力の謎。
早く明らかにしてくれないかなぁ・・・


また別の余談:

今回のモネのように、回想シーン以外で
ちゃんと名前のあるキャラの死亡(ほぼ確定でしょ)が描かれることって
これまでほとんど無かったんじゃないでしょうか。

もちろん白ひげとエースは特殊な例ですよ。
posted by BIE at 03:13 | Comment(38) | TrackBack(0) | ワンピース
この記事へのコメント
能力者軍団の四皇は、いつあかすんだよ

モネがドフラミンゴに海賊王になるのは、あなたとか行ってるけど、なんで人工悪魔の実を他の海賊にうるの?
他の海賊だんだん強くなってくやん
Posted by 名無し at 2012年12月28日 11:54
タイトルって「最も危険な男」じゃなかったっけ?
あと、空中浮遊はバルーニングかな? と思ったけど、どうなんだろう。

※1
何か思惑があるんじゃね?
大体白ひげも「ワンピ見つけたら戦争起こるで」みたいなこと言ってるし、ドフラもワンピを見つけたものが海賊王になるとは思ってないんじゃないかね。
で、強者同士を戦わせて漁夫の利を得るだとか。
金も集めてるみたいだし、あんま読めないな。
Posted by   at 2012年12月28日 12:12
シーザーふざけんな
モネ死んだらどうするんじゃあああ・・・死んだかな


ドフラの奴はあの羽毛みたいの自体が能力の一部なんじゃないでしょうか
Posted by no name at 2012年12月28日 14:30
ドフラミンゴがトリトリの実だとしたらモデルはオカリナかな?なんとなく羽のフワフワ感がセサミストリートのビッグバードに似ていて、ビッグバードのモデルがカナリア(金糸雀)だったので糸ともかけてみました。
Posted by ちゃま at 2012年12月28日 14:55
Dフラミンゴくさいですね

自分の鳥羽ガウンを自分のイトイトの実の能力で羽のように操って飛んでいるとか かな〜と思った

ドフラ到着も、部下やられて間に合わずニアミスかクードバーストで逃げるかでドフラとの戦いはない予感がします

なんせ間に合ってもいくら強くても3人対 麦わら一味+ロー+スモーカーなのでぶが悪いかも
Posted by じぇにふぁ at 2012年12月28日 17:52
あぁ・・・。ドフラミンゴが来ちゃいますか。
彼を怒らせたローは平気か・・・。でも到着しても部下全員やられていてシーザー連れて行かれていて誰もいないんでしょうが。
ドフラミンゴはあの羽コートを能力で浮かせていると思います。指も頂上決戦のとき、人を操ってるときみたいですし。でも、今回のときと飛び方かわってますよね。いったいなんなんでしょうか・・・。
Posted by のん at 2012年12月28日 18:15
ドフラミンゴはアーロン見たいに同胞・部下思いなんですかね。
Posted by まるお at 2012年12月28日 20:51
トリトリの実 モデル フラミンゴでは?
Posted by おっぱ at 2012年12月28日 21:39
頂上決戦の時の浮いてるコマ。

右手と左手の手の形が違う。

利き腕?の右手で何かしている

そう考えるのが無難でしょう。
Posted by ひーろ at 2012年12月28日 23:00
普通に指せたのはロギアの能力が心臓まで及ばないのか、能力は体に宿るっぽいから心臓が体から離れてるからロギアの能力が及んでないのか、単にスモやんのと思ってるのでスモやんもロギアだしシーザーが覇気を使って刺したのか…

ドフィのは単に羽毛マントに風貝仕込んであるだけだったりして、出力の関係でフラフラしてるとか…
Posted by 大将青カビ at 2012年12月29日 02:53
まぁ普通に飛んだり浮いたりなんて自然系能力なら誰でも出来ますからチャカの言っていた飛行能力はそういうのとは別なのでしょう

それか5種しか確認されてないってのはその時点のチャカの情報網だけで、実際(例えばベガパンク等)にはもっと発見されてたとか
Posted by 海賊大臣 at 2012年12月29日 04:48
ドフラミンゴの飛び方はスズメに似てますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012181940
Posted by optima at 2012年12月29日 13:37
ワンピース新聞第一号の悪魔の実紹介面にて、
「トリトリの実は5種類のみある」と書いてありましたよ。

>5種しか確認されていない「トリトリの実」の
>その優雅で素早く、力強い「飛行能力」をご堪能あれ。って感じ?

やっぱりこういうことなんでしょうね。超人系なら使い方によって空飛べる能力多いです。
ゴムゴムだって空中で「風船→息を噴射」の繰り返しで飛べそう。
自然系はだいたいが浮遊まではしますしね。
それにしても映画オリキャラにトリトリの能力者がいるとは知りませんでした。
Posted by きれん at 2012年12月29日 16:18
忘れかけてるけど、魚人島からの三つの指針の内の一つの雷島のライジン島にはもういかないのかな?無視して先に行くような気がする
Posted by か at 2012年12月29日 17:37
ライジン島にルフィだけが入ってく姿見たいよねw

ドフラとルフィは海賊王になろうという思いは強く、仲間もそれを目指して、船長を信頼してるし、船長も仲間の事を信頼してるっていう手mmは同じなんですけどねぇ

ルフィは大事な仲間を守って海賊王になろうとしてますが
ドフラは仲間は大事だけどそれを捨ててでも海賊王になろうとしてる。

そこの点が違いますねぇ
Posted by no name at 2012年12月29日 18:42
ドフラのマントはSADで作ったトリトリの実を食べているのかもしれないですね。
Posted by zozozo at 2012年12月29日 21:06
シーザーは助かる最後の機会を、自分で潰したことになるね。

尾田先生は「大量破壊兵器を開発することは、科学者自身にも不幸をもたらす」ということを端的に表現したんだと思う。

「大量破壊兵器を作って使うこと」と、「ローが能力で切り取ったモネの心臓を貫くこと」は、「目の前にいない人間を殺す」という点で同じだ。

そして、その「目の前にいない人間」は自分にとって大切な人の可能性もあるし、有益な人間かもしれない。
自爆してでもシーザーを助けようとするモネを、その前に殺してしまったシーザーは、そのことを後々思い知るかも。

管理人の余談の、「名前のあるキャラの死」は、尾田氏がそのことを世の中に強く訴えるために、死なせたんだと思う。人死にが他にぽんぽん出てたら、モネの死のインパクトないからな。


Posted by しめい at 2012年12月29日 21:33
モネはこの後、ローが手術して助けるという展開もあると思います。
Posted by かむ at 2012年12月30日 03:46
ドフラはイトイトの実かな〜・・。
人を操るのも糸、オーズの足を切ったのも糸。

飛んでるのではなく空中に貼った糸の上を歩いてるのではないかと・・。
最後のポーズも蜘蛛みたいな格好だし。
Posted by おみそ at 2012年12月30日 06:02
確かに、戦争時の画像の右手はスパイダーマンみたいですね。
Posted by あ at 2012年12月30日 09:26
※1
SADを食べた者はドフラに逆らえないような暗示がかけられるって予想がありました
ドフラミンゴと面識がありそうにないモモノスケがドフラミンゴの幻覚を見たのが怪しいと思います
Posted by どわ at 2012年12月30日 12:46
最後の見開きの上のコマのドフラの羽毛から出ている部分は
手なのか足なのか。
それが飛び方ヒントになるような気がします。
自分には跳び箱を跳んでる様にも見えました。
手だとしたら可愛いですけどね。
Posted by Z-L at 2012年12月30日 14:14
モネは死んでないと思いますよ。
ゾロとかサンジなんて刺されたり斬られたりして大量出血しても普通に生きてますし・・・。
挙句の果てには舌を噛み切っても生きてる人間なんかもいますからねw
心臓刺されたくらいで死ぬほどこの世界の住人は柔ではないと思います。つーか思えない・・・・。
それにモネを殺す意味がない気がします。そもそも尾田さんが本当に殺すつもりなら爆発させて殺してるのでは?
死んだのは今までで二人だけ、エースと白ヒゲだけですしね・・・。
三番目にいきなりモネが加わってもインパクトが薄いと思います。出てきたばかりのキャラですし。
Posted by しし at 2012年12月31日 01:09
あ、すいません。書き忘れてました。

>出てきたばかりのキャラですし
これは白ひげやエースと比べると、と言う意味です。

はじめての人死が白ひげやエースと言った超重要キャラであることを考えてもやはり三番目に死ぬのはシャンクスみたいな超大物になるのではないかと思います。
Posted by しし at 2012年12月31日 01:17
心臓含めて内臓全部マグマで焼き消されたエースですら数十秒くらい生きてたし刺されたくらいじゃどうなのか
Posted by 影 at 2012年12月31日 01:39
ドフラの実はイトイトだと思いますね。
でも確かに管理人さんが指摘したように、バサ、バサって音とか羽あり、無しの違いが気になりますね。
そこで僕の予想は、羽部分は何か鳥類の「ペット」ではないか?です。出かける時だけ連れてくという。。
人口悪魔の実はゾオン系って考えると、そっちで鳥系の実ってのもありそうですが、、体の一部だけ変形ってのはないかな。
・・あーでもモネの手だけ羽だったのと一緒か!?
うん、分からん!(笑)
Posted by UMA at 2013年01月01日 16:23
「飛行能力」の5つは「その悪魔の実を食べるだけで努力しなくても飛べるようになる」悪魔の実と解釈してました
今のところ「隼」「鷲」「不死鳥」「フワフワ」の4つですね
ほとんどのロギアはジャンプする筋力に対して変化後の質量を少なくする事ができますが、可能なのはせいぜい「大ジャンプ」であり「自由自在な飛行」ではありませんし、
一部のパラミシアは使い方次第で「自由自在な飛行」ができるものがありますが、「食べた時点で問答無用に飛べるようになる」わけではないので「飛べる悪魔の実」とまでは言えませんからね
食べた時点で得られる能力に「重力を無視して自由に飛べるようになる」フワフワの実は飛行能力と呼んでもいいのでは
Posted by dddd at 2013年01月02日 10:24
ドフラミンゴの能力でできること。

・切断(リトルオーズJr)
・人を操る、もしくは動けなくする(頂上戦争での白ひげ一味の海賊を操って味方を攻撃させていた)
・空を飛ぶ

マントが悪魔の実を食べている可能性とかを考えだしたらキリがないので
・切る・操る
だけを考えると、
思いつくのはやっぱりイトイトかな。
ゾオン系ムシムシの実・モデルスパイダーとかもアリかも。

ただ、・操る には一定の条件がありそうです。
頂上戦争の場合は、相手の名前を呼んで
、その相手が応えないといけないという描写がありましたね。
Posted by ちゃり at 2013年01月02日 18:36
ドフラミンゴの飛行ってなんか凧が飛んでいるように見える
Posted by     at 2013年01月04日 21:43
PH編も佳境ですね。オモロイ。
ドフラ自らが乗り込んでくるとは思わなかったな。
「空を飛んでる」と言うよりは「空中でも移動出来る」という印象がした。

ミサイルガール可愛い
ヴェルゴは生き残るよね??スマイル食ってパワーアップしてリベンジか?

モネ死んじゃったか…
美人だったのに尾田さんヒドイだすやん

映画見ました。
これ海軍の映画だすやん。
ゼット、クザン、サカズキそれぞれの正義。
ゼットの生きざま。
ドーベルマン中将の涙。
戦死した海兵への鎮魂歌「海導」
ゼット少年の純心。
泣けましたやん…

エンドロールの麦わらの一味の子供時代は今回の為の書き下ろしか。あの絵見たことありました?

なんでペローナ出したかね?キッド、アプー、ホーキンスの現在進行中のキャラの中にペローナ…
なんか意図ある?

Posted by タイヨウの塔 at 2013年01月05日 06:17
タイヨウの塔さん あれは単行本のSBSのコーナーで尾田さんが読者からのリクエストに応えて書かれたものですよ!でもカラーでの映像はアレが初めてだと思います
Posted by no name at 2013年01月05日 19:17
グランドラインは気候の変動が激しいという事だったのに普通に飛行してだいじょうぶなんですかね?
Posted by ttt at 2013年01月05日 20:35
エンドロールの件、ご指摘ありがとう!

麦わらの一味9人の子供時代はSBSでやってました?
何巻でしょうか??

麦わらの一味以外のキャラは皆、見覚えあったんですが
Posted by タイヨウの塔 at 2013年01月05日 23:46
今回の飛んでいるドフラミンゴの右手は見えませんが、左手が頂上決戦の時に飛んでいる手と同じなので、操り人形の如く操っているように見えるので、意見が出ている糸が有力なのかもしれません。また、操る・飛ぶ・切るなどしていますが、手のバリエーションによって能力の可能性が想像できるかもしれませんね。

映画のエンドロールの絵ですが、確かに「誰だっ?!」と思わさったキャラクターがいたような気がします。男っぽかったような気がします…
Posted by 愁 at 2013年01月06日 09:34
このスレ、今回伸びますね〜。
確かに蜘蛛が糸を使って空を飛ぶことがあります。ごく幼体期に限られる行動らしいですが、“バルーニング”と呼ばれてます。しかし、これは上昇気流に吹き上げられることで可能なわけで、自分の意思でその方向や距離を制御できるものではないのが現実。でも、ドフラの能力がここから着想された可能性は高いですね。あの海賊旗のスマイルに入る斜めの線が糸でしょう。

となると天敵は素速く飛び掛かって巣から落下させ、神経の集中している口の近くを針で刺して仕留める蜂のような動きをする者。誰ですかね?

仲間の怒り爺さんの発言が、まるでドフラが過去にやんちゃし過ぎて危険な目に遭ったように聞こえてなりません。
Posted by MR.AT at 2013年01月06日 18:37
鳥とかに糸を付けてぶら下がって飛ぶ事もきっと出来ますよね、
乗りながら操る方が良いけど
Posted by buleD at 2013年01月07日 11:50
愁さん

うろ覚えですが映画のエンドロールでお面?をかぶって剣を刺す動きをしてた子いましたよね。
貧しそうな出で立ちで。

たぶんブルックだと思うんですけど。
ブルックの子供時代って見たことなかったなと思って。

エンドロールは尾田さんの提案だそうですが、伏線放りこんできたのかな。
なんで顔隠したかな。
ブルックって海賊になる前は「とある王国の護衛戦団の団長」だったんですよね。

何度も書き込みしてすいません。
なんか気になっちゃって。

Posted by タイヨウの塔 at 2013年01月07日 22:00
もものすけ飛んでますね。ベルの『確認されている』ってのが曖昧すぎてまだまだ出てくる気がしますね。
Posted by むろむろ at 2013年01月11日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61078458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック