2009年12月09日

ゴーゴン

今さら・・・本当に今さらで、
しかも僕以外の人にとっては「何を今さら」な話かもしれません

遡ること今年の7月
真マジンガー・衝撃!Z編16話のレビューをしたエントリーで僕は


mazin_16n.jpgわしの名はゴーゴン太閤

暗黒大将軍の特使として旧アニメでも早々登場していたゴーゴン太閤

今さらですが、自分で官位を名乗るヤツは、大した人物じゃないと思います。
しかも「太閤」って、ほとんど秀吉以外には使われないし、
敬われてナンボの官職。自分から「俺って太閤」って何だか変だよね。
外国語字幕では何て書いてあるんだろう。


とゴーゴン太閤について述べたんですが、
これがすんごい間違いだったことに今さら気付いたので訂正します。
本当にごめんなさい。
ゴーゴン太閤バッド(下向き矢印)ではなく、ゴーゴン大公グッド(上向き矢印)でした。

大公といえば、たとえば grand duke など世界中で使われる称号。
イコール秀吉なんてとんでもないことでした。


いやホント・・・マジスマン・・・てか、お恥ずかしい。
posted by BIE at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年09月27日

真マジンガー 衝撃!Z編 26話(最終話)

言いたいことがいっぱいありすぎて何から書けばよいものか分からないのですが
とりあえずひと言 ぜんぜん大団円じゃねェ!!


mazin_26a.jpg
バードス島本体から現れたDr.ヘル操る地獄王は
光子力を吸収しはじめるが、ガミアがそれに抵抗する
まさかガミアがこんなに活躍するなんて・・・
mazin_26b1.jpgmazin_26b2.jpg来ォい! Dr.ヘルッ!!

過去の記憶のヘル&剣造は、18話ラストで甲児・つばさ・あしゅらが目撃したもの

実は、完全な眠りについていたトリスタンとイゾルデの身体を薬品で腐らせ
その上であしゅらを蘇らせた。
蘇らせた恩を売ってあしゅらからミケーネの秘密を聞き出す作戦
さらにあしゅら以外のミケーネ人を剣造に皆殺しにさせた。

剣造はヘルが研究したケドラの技術で腐った右腕を再生され
そのために精神までケドラに侵され10年前の裏切りが起きた。
その際ケドラの呪縛から解き放たれるよう身体を切り離し
ヘルからも隠れて10年間過ごしてきた。


突如、地獄王の光子力吸収装置が内部から破壊された
mazin_26c.jpg手引きしたのはあしゅら男爵

真実を目の当たりにしたあしゅらは一瞬ですべてを画策したのか
mazin_26d.jpgDr.ヘルを倒す仲間にしてくれ

あしゅらの言うがままDr.ヘルを倒してはいけないと剣造
mazin_26e1.jpg mazin_26e2.jpg
わしを殺せば後悔するぞとDr.ヘル


mazin_26f.jpgロケットパンチの雨あられ
mazin_26g.jpg
これからそのロケットパンチでお前に止めを刺してやる!!
能ある鷹はパンチを隠す なんじゃそら

首だけのボロットがここまで動くのはちょっとナンセンスだが
mazin_26h.jpgこの構図はカッコイイな

行くぞロケットパンチ! ひゃぁ〜〜〜く連発!!
mazin_26i.jpgどう見ても1000発以上あるけど、それはまあいい。

ビ〜〜ッグバン・パ〜〜〜〜〜ァンチィ〜〜!!!
mazin_26j1.jpgmazin_26j2.jpgで、地獄王あぼーん。

し・か・し、
mazin_26k.jpgDr.ヘルを倒してはいけなかった

Dr.ヘルの真の野望は世界制服などという小さなものではなく
来るべきミケーネとの戦いのために光子力を備えることだった
そのための地獄王
(前回地獄王を動けるようにしたのも世界のためと剣造が言ったのもこのため)
記憶でみた同胞の血でできた儀式の式陣
あとはヘルの暗示のせいで死ぬことができなかったあしゅらが
トリスタンとイゾルデの命を捧げれば儀式は完成
mazin_26m.jpgさぁ蘇れ、ミケーネの神々よ!!

天空から現れたユリシーザー・ドレイドウ・ハーディアス
アンゴラス・スカラベス・バーダラー・ライガーン おぉ懐かしい!!
mazin_26l1.jpgmazin_26l2.jpgmazin_26l3.jpg
そして暗黒大将軍は富士山を一刀に伏して絶望エンド。

もう一回言います。ぜんぜん大団円じゃねェ!!!


番組終了即時からネットでは大ブーイングのようですね。
この後の展開をどうするのかまったくアナウンスがないのでもっともな話です。

思い起こせば35年前の旧TVシリーズのラストも劇的でした。
主人公がボロボロに敗れて、颯爽と現れた新番組の主人公に助けられるという
後にも先にも見たことがない見事な番組連携を見せてくれたわけですが
それはマジンガーZよりも数段スタイリッシュで強くてカッコイイ
新たな希望が次週から見られるからこその交代劇だったわけで

死んだはずの剣鉄也っぽい人物グレートマジンガーっぽいロボットは!?
あまりに放ったらかしすぎる! と僕も言いたくなりましたが
よく考えてみましょう。

僕たちはマジンガーZの続編として
グレートマジンガーがミケーネの神々と戦う物語を知っています。
この絶望エンドは、イコール人類滅亡ではなく
チラ見させていたブレードやグレートマジンガーが何とかしてくれるであろう事を
想像することができるんです。その先を今川が考えているかどうかはまた別の話。
マーズのような救われない結末では決してないことを忘れてはいけません。

もちろんDVDや玩具の売れ行き如何では、続編が作られるかもしれません。
しかし作られることがなくても、
この物語は一応の完結を見たと言えると僕は思います。

最後の二重のどんでん返しなど、とても良かった。
間にギャグ百連発とか挟まなかったらもっと良かった。

結局は
真実を図りきれなかった十蔵ジジイはただの科学発展欲の権化で
剣造は同じ欲望のためケドラに侵され、大きな遠回りをし
つばさは私怨のために冷静になりきれなかった。
弓教授はただの親バカだった。

悪人の汚名を被りながら、真に人類の脅威に立ち向かう準備をしていたのは
Dr.ヘルだったという結末。


神と悪魔の存在を逆転させて見せた"魔王ダンテ"に通じるかのような
いかにも永井豪的というか今川的というか。
そういえば、最初からDr.ヘルは光子力だけを目的としてましたっけ。

この後、第1話のちぎれた身体で怨み言を言うヘル、
現実を認めずビッグバンパンチで暗黒大将軍に突撃する甲児、
2話冒頭のボロボロに敗北するマジンガー へと話は続くんですね。

途中不安にもなりましたが、終わってみれば僕的には非常に満足でした。
細かなところでは、いろいろ納得のいかない部分があるので、
それについてはまた追って考察しようと思います。

グレート編・・・あるといいですね。


補足:
ヘルは人類のために汚名を被ってまでミケーネに備えていたのではなく、
世界征服の為の一番の弊害が人類ではなくミケーネであることを知っていた。
の方が正しいでしょうね。
一般ピーポーにとってはどちらでも同じでしたけど。
posted by BIE at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年09月20日

真マジンガー 衝撃!Z編 25話

光子力研究所が落ちた・・・

ミリオンに続いて倒されるダイオン・バイオン
mazin_25a.jpgmazin_25b.jpg
それどころじゃないハズの甲児がいちいち反応してます
マジンガー軍団は光子力研究所に迫る機械獣を迎撃してるのであって
甲児がいる十刻峠からは見えてないと思うんだけど…音声情報?

明け方、マジンガーが歩いて決闘に赴いた十刻峠
本来ゴッドスクランダーならものの数十秒で到着するハズですけど
じいちゃんと共にようやく到着。

自我があるかのようなそぶりで8体中最も強かったアブドラを
握りつぶすゴッドスクランダー
mazin_25c.jpg
こういう今川らしい大味な演出は好き。
で、思った通り機械獣たちを一蹴

一対一の決闘だったはずなのに、よくも兜を騙しやがって!
mazin_25d.jpg
グローバルな視点で冷静に判断すれば不要な決闘をけしかけたのはお前らだけどな

兜に伝えろ、次会うときもオレ様とケンカだぞ!
mazin_25e1.jpgお〜男の散り様
mazin_25e2.jpgと思って損した

弓教授あわやのところでビューナスAが現れ
一瞬で数十人いたピグマンを蹴散らしたんですけど(ホントに一瞬でした)
mazin_25f.jpg何やったんでしょうね。

しかし生きていたピグマン
考えてみればビューナスAごときに倒されるピグマンでは無いので
幻術で生み出していた分身をかき消されたとかそんなところでしょう。

そして第一話通り、暗黒寺&ガミアが現れ
逃げた土人ピグマン(本体?)に止めを刺すブレード
姿を消したブレードの正体は、暗黒寺曰く"この後"だそうですよ。
一体誰なんでしょうね。


女将を攫った剣造はデク
もういいだろう!とっとと出ておいで!!
mazin_25h2.jpgここがどこだか分かってる。一気に爆破…と
先週の女将は剣造(ロボ)に向かってガチでドス構えていたようです。

なんだか話の核心からすっかり蚊帳の外の甲児は
ブロッケンの元へ

mazin_25i2.jpgよくも…よくも…
いっぱい怨み言を言う甲児ですが
「良くも俺の母さんを」は言いがかりですよね。
今頃ダンナとしっぽり(?)やってますよ。

mazin_25k.jpg
トリスタンとイゾルデ本人からも認識してもらえなかったのに
正体を見破るとは、何気にすごいぞゴーゴン太閤

機械獣ブロッケンV2シュナイダー
そこまで無理矢理ドイツっぽいネーミングにしなくても・・・
mazin_25j2.jpg手つきがいやらしい

mazin_25l.jpg出たッ!突然出たッ!!
光子力の最新武装で陸海空を守る
光子力の光子力による光子力のための科学要塞研究所ッ!!

なんか原典と違う・・・
僕の中では科学要塞研究所といえば
mazin_25l2.jpg(C) FM OSAKA
こういうのだったんですが。

研究員に犠牲は出ていないし、ヘル軍団は予想だにしていなかったようだし
前回の自爆は英断だったのかと思ったのに
平和利用されるべき光子力だからこの奥の手は使いたくなかったと
この期に及んでクヨクヨしている弓教授
しかも私の大事な娘に手を出すなー!
嫌悪していた光子力兵器で攻撃 っと、やっぱりただの親バカだったか。

バードス島を光子力でおびき出して一網打尽
mazin_25n.jpg出現するマジンガー軍団軍団
mazin_25o.jpgみんなも生きていました。

って、今回ではカットされましたが第一話ではたしか
ミリオンはおっぱい鷲づかみにされて握りつぶされてませんでしたっけ?

mazin_25m.jpg
撃てぇ!撃て〜〜〜ッ!!! マッドサイエンティストの様相を露わにしてきた弓教授
さすがにあの師匠にしてこの弟子有りという感じ。

Dr.ヘルにとってもはや島など無い方がいいもの
この戦い、最初から敵を騙したり、誰かに化けたり、
秘密を作ったり、裏切りの連続だった。
mazin_25q.jpg立て!地獄王〜〜!!!

地獄王を動けるようにしたのは剣造。だが全ては世界のためッ!
mazin_25r.jpgで、その血迷った姿は何?ケドラ化?



話も佳境に入ってきたところで
まったくの余談なんですが

OPテーマを歌っているJam Project
2008年に一時脱退を表明したのになぜか松本梨香の声がするのはさておき
影山と松本の声しか聞こえないんだけど・・・

あと、遠藤正明が影山ヒロノブと区別がつかないのは僕だけでしょうか。
posted by BIE at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年09月14日

真マジンガー 衝撃!Z編 24話

甲児がむざむざあしゅら男爵との決闘に赴いていることを他所に
総攻撃を受ける光子力研究所

そして第一話の"大団円"へとようやく繋がりました。

くろがね屋も臨戦態勢
mazin_24b.jpg超合金タケヤリ
"タケ"ヤリじゃねぇし、「Z」って書いてあるだけじゃないのか

mazin_24c.jpgゴッドスクランダー
こんな形なのか・・・カッチョワリィ

グロゴスG5・バマラスY1・バジンB9・アブドラU6・
ゴウキューンU5・ウーラアP9と原作に登場の機械獣ばかりなのに、
意外と見覚えがあるのは不思議だ(名前は調べました。間違ってたらスマン)
mazin_24d.jpg
罠だと分かって決闘にやってきた甲児でしたが
当のあしゅらは熱海の総力戦に参戦。機械獣あしゅらの正体はドグラマグラ。
mazin_24e.jpg
これは酷い。

前回のラストを思い出しましょう。
あしゅらとの決着をつけに行く。罠だと分かっても行く。男だから!!
テーマソングをBGMに男の戦いにいざゆかん! って引っ張っておきながら

決闘というのはあしゅらと甲児の問題でこいつら機械獣は知らぬ事。
とか何とか言って、さらに当のあしゅらはここには居もしない。
mazin_24g.jpg
甲児くんやられ損です。そりゃ怒りますよ。

それはそうとゴッドスクランダー遅くね?
都合8体の機械獣も次回あたりスクランダーで一網打尽なんだろうなぁ
なんだかなぁ・・・・


あの坊やが一人で光子力と戦おうなんて、
大きくなったもんだ
mazin_24f.jpgピグマンさん、そういう意味じゃないです。

mazin_24h.jpgボスボロットの活躍
隠れている場所から腕だけが伸びてきて絡みつく登場
これは真ゲッター第1話のゲッター3登場のオマージュ?今川だから?
カラーリングも何だか似てるわな。

巨大ピグマンを消滅させた安堵と、さやかのピンチにバリヤーを解いたため
ピグマンに乗り込まれた光子力研究所自爆。
mazin_24i.jpg
世界の存亡を賭けた最大の拠点を失った原因は親バカの判断ミスでした。
これは弓教授が100%悪い。
即自爆というのもボンクラ指揮官としか言いようがない。

mazin_24j.jpg
これは少し手遅れらしいヨ… 何? 何がですか!?

mazin_24k.jpgそして現れた剣造。
mazin_24l.jpg
つばさは第一話よろしく「おぉのぉれぇ〜〜!!」とドス構えて特攻しますが
これはミスリーディングを誘う演出と思うんだよね。
ここまでの流れを経て、
ここでなお「おのれ〜!」となるのはどうにも腑に落ちない。
あと2話。期待して観ましょう。
 


なんか今回、話がすごくブツギリだった気がするんですが
相当カットしてませんかね?

あしゅらが決闘を反古にするあたりは、何か不自然さがあるので
本当は決闘があるハズだったけど尺の都合でドグラマグラを出したんじゃないの
ピグマンの行動も転換する度バラバラだし
ムリヤリ第一話に繋げようとした跡がチラホラ見える。

ネット版はテレビ放送より若干尺が長いそうだけど、そんなレベルじゃないよね。
終盤に向けてネット版の更新されてないし。
posted by BIE at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | マジンガー

2009年09月07日

真マジンガー 衝撃!Z編 23話

mazin_23a.jpgmazin_23b.jpg
単行本未収録のビューナスA誕生秘話
mazin_23c.jpg
この二人、今作ではそんなに仲良かった気がしませんが。テコ入れ?

そんな中、新たな機械獣&海底要塞も接近し危うい予感

mazin_23d.jpgあるんだろう?とんでもねェ光子力が…
カマかけられてうなだれる弓教授。ダメじゃん
暗黒寺が意外に、ホント意外に重要な役どころになってきたようです。

mazin_23e.jpgジャンジャジャ〜〜ン!ボスボロット完成
暗黒寺が意味ありげにアテがあるなんて言うからドキドキしたけど
やっぱりただのガラクタでした。剣造の作でなくて良かった。

mazin_23f.jpg神様・仏様・暗黒寺様〜
暗黒寺がボスの兄という設定はガセだった模様

mazin_23g.jpgイヤすぎる墓石
mazin_23h.jpgうやうやしく墓参りにきたと思ったら
自分が負けたときのことを棚に上げてサシで勝負しろと言うDr.ヘル
ずるいです。

マジンガーZの相手をするのは最強の機械獣あしゅら男爵
mazin_23i.jpgmazin_23j.jpg
う〜ん、なんだか原作とイメージが違う・・・

mazin_23k.jpg無駄だ!私のマントはすべての武器をはね返す!!
そういうことは言わない方が利口だ

mazin_23l.jpg助っ人登場!ビューナスA 
おぉっ美しい。さやかに似てるかどうかは別として。

Zカッターでまっぷたつ…と思いきや
mazin_23m.jpgmazin_23n.jpg
仮面ライダーWみたいなタイムリーな技(原作通りですがで瞬殺!


夜な夜なさやかが見た影はどう見ても剣造
ま、それはさて置きサービスカットですよ。
mazin_23o.jpgmazin_23p.jpg
原作にも出て来た"デビルマンの湯"

あしゅらの決闘を受けないと男が廃るとボス
シローもガキながら、あしゅらと戦う最後の機会だと背中を押します。
mazin_23q.jpgmazin_23r.jpg
見損なったとか、さんざんな言われようですが
原作ではボスの方が
幽霊怖いから俺は行かないからな!って逃げるシーンなんですけどね。

この後の展開は原作のデビルマンの湯と同じ
mazin_23t.jpgmazin_23s.jpgmazin_23u.jpg
mazin_23w.jpgmazin_23v.jpg

これまでまるでヒロインらしいところの無かったさやかでしたが
mazin_23x.jpg
一気にいい雰囲気に。裸のパワーは恐ろしいです。

結局は男だからとか言う理由で、罠だと知りながら決闘へ赴く甲児
mazin_23y.jpgmazin_23z.jpgグロゴスG5
待ちかまえる機械獣の中に全裸人質で有名なグロゴスG5もいますね。
なんだか打ち切り漫画みたいな引きでした。
posted by BIE at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年09月01日

真マジンガー 衝撃!Z編 22話

なに・・・あと4話で終わりなのに総集編?

バードス島発進で光子力争奪の総力戦に出るDr.ヘル
mazin_22a.jpgそこへ、生きていたゴーゴン太閤
バードス島もあしゅらも返してもらうとか言ってますけど
あんたにとって"あしゅら"って何さ。

mazin_22b.jpgおのれ!このミケーネがっ!!
ヘル爺、それ悪口と違う・・・

mazin_22c.jpg
5大軍団の中で唯一機械獣を持たないピグマン
作中の描写では幻術を使ったりバリヤー張ったり超能力者ぽい
産みの親がつばさだと言うのだから
やはりミケーネの死体から作られたんだろうか。

あしゅらも生身で核爆発の中泳いで逃げたり
キックでマジンガーに往復ビンタしたり
真っ二つに斬られてもヘッチャラだったり充分強い。

ブロッケンは・・・特別な能力見せてないなぁ
出オチのキャラだよなぁ
首だけで生きてるってのが生体工学の賜物なのか
もともとそういう生き物なのか。
mazin_22d.jpg
ところで、こうやってくっつけておけるのなら
いつも持ってなくてもよいのでは・・・?

あとの2軍団の長って誰だろう。


ミケーネの記憶

地球人抹殺という母星の命令に背き、人類を守った
ミケーネ三大神のひとり"ゼウス"がハーデスとの戦いに打ち勝ち
神々の身体とともに封印の眠りについたあしゅら
mazin_22f.jpg
正史でもロケットパンチを放っていたのは驚き。

え〜と、ところで
ゴーゴンはなぜ石化していたんでしょう
ブロッケンやピグマンが何者だったのか謎のまんまですね。

mazin_22h.jpg
ボス専用のロボットを作ってもらってくれよう〜
mazin_22g.jpgロボットならちょいと心当たりがあるぜ
って、剣造に造らせるつもりか、ボスボロットを。
mazin_16g.jpg
あれ、そういえば16話に出て来たのはボロットじゃなかったのか。

だとすると尚更アレをベースにボロットを造るというような
やっつけ仕事を剣造がするとは考えにくい。

3博士が適当に造ったという設定があるからこそ
ボスボロットには愛嬌があるのに・・・
posted by BIE at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年08月24日

真マジンガー 衝撃!Z編 21話

ゼウスの腕を隠すならジャパニウム鉱石の中に
腕のカタチしてるし、気付かない方がおかしい。全然隠せてないよ!

mazin_21a.jpg死んでなかった面々

mazin_21b.jpg
エネルガーに乗っていたのはブロッケン
剣造の消息とか正体が、ぼちぼち明かされるだろうが
こういう中途半端な登場のさせ方はやめないか。
と思った矢先、
mazin_21c.jpgmazin_21d.jpg
脱皮ピグマンの筆(槍?)をブチ割ったのが、ガミアのQちゃん
これは剣造がちゃんと生きてるフラグなので、尚更だ。

mazin_21e.jpg
ブロッケンの空飛ぶ機械獣部隊…弱そうだ…
甲児が暴走エネルガーで手いっぱいなので
相手をするのはバイオン・ダイオン・ミリオンのマジンガー軍団
mazin_21f.jpg・・・あれ? デザインが変わってる…
この改造は原作には無かったような。
今観返したら第一話はこのデザインだったわ。気付かなかった。

mazin_21g.jpgmazin_21h.jpgmazin_21i.jpg
操縦ポッドの仕組みが実にマジンガーシリーズらしくて好感が持てますが
ダイオンはこれグロイザーX10の意匠が入ってないか?
ポッドの合体はマシーンブラスターっぽいし
mazin_21i2.jpgかわいかったクマ耳も無くなってしまった…

要するに、弱そうな機械獣はこいつらが強くなったと示すための咬ませ犬
マジンガーと同じ光子力の武器を携えて
名実ともにマジンガー軍団になったというところですね。


mazin_21j.jpgゼウスの腕 指五本ありますね・・・さらに・・・

mazin_21k.jpgわしじゃ、わし。
私の愛するハニー…違った、でもまァそんな感じのAI十蔵
コンセントの尻尾がさりげにプリティなジジイ
わしとクロスするんじゃ!
mazin_21l.jpg
確かにその時、ゼウスの腕はふたたび動いた! 玄田うぜー

mazin_21m.jpgあら、いきなり?
ゼウスの腕はもっと大きかったけど
エネルギー体として存在しているとでも理解しておこうか。

その名をゴッドスクランダー! 玄田うぜー

mazin_21n.jpgフッ笑止。(違w

20世紀少年でも触れられた、ロボットの操縦方法にまつわる熱いバトル
リモコンで操作するのと人が乗り込むのとでは全く意味が違う。
離れたパイルダーバイクから遠隔操作ができるんじゃぁ
人が乗り込む巨大ロボの意義が180°覆されてしまいます。
mazin_21p.jpg
マジンガーでコレはやってほしくなかった・・・

こりゃちょっとヤバイと奥の手を出します。…てか今回これがメイン
mazin_21q1.jpgmazin_21q2.jpgmazin_21q3.jpg
mazin_21q4.jpgmazin_21q5.jpgmazin_21q6.jpg
この変形シークエンスも少しマジンガー的ではないので、正直好みではない。
最後のコマ足の裏からジェット噴射してるし・・・
一瞬で変形する方が、まだマジンガーらしいケレン味が出せると思う。

輝くゼウスの名のもとに、すべてを原子に打ち砕けーっ
mazin_21r.jpg
爆〜熱(違!! ビ〜〜ッグバン・パァァァァーーーーンチ!!!!

剣鉄也はつばさの生き別れの弟・・・えぇーー!!
夫だけでなく弟までッスか
mazin_21o.jpg
10年前につばさが喪服を着ていたのは鉄也の追悼だったみたい。
この時までつばさ自身も知らなかったっぽい

ドイツで行方不明だった暗黒寺を助け、ガミアを修理したのが剣造
今後どうしたいのかは不明。

後半の主役あしゅらを擁して、ヘルは最後の手段に。
mazin_21t.jpgバードス島浮上
まぁハデスからして言ってましたから別に驚きません。
第一話や旧OPにも出てたしな。

おまけ:
mazin_21s.jpg裸エプロンQちゃん
posted by BIE at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年08月16日

真マジンガー 衝撃!Z編 20話

mazin_20a.jpgゼウスの腕
ジャパニウム鉱石は富士樹海の地下にしかないとか云々
バードス島の遺跡以前に日本に発見されているのはイマイチ納得いかないですが
この生きた鉱石から発せられ続けるエネルギーこそ"光子力" 

そして開発されたエネルガー
いけ!鉄也! おう!
mazin_20b.jpgバイクにパンチが付いてない…

mazin_20c.jpgmazin_20d.jpgmazin_20e.jpg
すごいパワーだ!すべてが自由だ!俺はマシンだ!エネルガーZだ〜!!
シートベルトはしようぜ。

mazin_20f.jpgいいじゃん、いいじゃん
ここにある機械兵と光子力で3日で世界征服しちゃうぜ!

mazin_20g.jpg
ヘルの奴め!ついに本性を…って、あんたヘルの助手でしょうが。

世界征服の看板を掲げた途端、
mazin_20h.jpg
衣装はともかく、顔色まで変わってしまったDr.ヘル

mazin_20i.jpg
せっかく見つけたゼウスの腕、日本に持ち帰って研究するのじゃ
って、爺さん
あんたらさっき日本に同じものがすでにあるって言ってたじゃんよ

mazin_20j.jpg貴重なあしゅらの頭巾オフ
ガラス管の中から合成されたばかりのあしゅらが誕生し
その割れたガラスで十蔵は眼を怪我し
ダメ押しに剣造がヘル側の手助けを
mazin_20k.jpg
いいかい、このバードス島にはあの機械の兵たちだけではなく
まだまだ素晴らしい未知の科学が眠っている

いっとき善人=被害者かもと思わせた剣造は本当は悪人だったと思わせて
mazin_20l.jpg実はケドラに精神を乗っ取られていました

mazin_20n.jpgmazin_20o.jpg
あわやの所で救ったのはゼウスの腕

mazin_20p.jpg俺ごとこいつを撃て!
で鉄也もろとも剣造を殺した・・・と。

現代に戻って、
mazin_20q.jpg
ストーリー的にはどうでもいいけど画的にはいいロケットパンチ合戦

mazin_20r.jpg
で、もろもろ、あしゅらに化けたピグマンの作戦でした

mazin_20s.jpgmazin_20t.jpg(嘘
来ォい! ゴッドスクランダー!
まァ、今川作品だし。
posted by BIE at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー

2009年08月10日

真マジンガー 衝撃!Z編 19話

前回のヒキ 剣造死亡の真相は
次々回あたり、このシリーズのラストまで引っ張りそう。
くろがね屋の面々ホントに死んだらしい。

mazin_19b.jpg
ゴーゴンみたいなの出たら嫌だから、もう掘るのやめる
これ以上戦力増やす方法が無くなっちゃったから、全力で光子力を奪いにかかろう。

前向きなんだか後ろ向きなんだか・・・。

ブロッケンが及び腰なのは、怖〜い女将がいるから。
そこでピグマン、私にお任せをとか何とか言いながら
つばさを"あの方"呼ばわりするのは、創造主への礼儀なのか。

mazin_19d.jpg
あしゅらのヌードは1回限りにしておいて欲しかった

あしゅらを保護するのに異を唱える弓教授とさやか
女将があんなことにならなければ俺だって…
mazin_19e.jpgくろがねのく頃に?

mazin_19g.jpg剣鉄也の亡霊が現れて錯乱する女将
どうして今頃お前がここに!お前なんか消えろ!

mazin_19f.jpg正座してる

鉄也はピグマンの幻術だが
mazin_19a.jpgこんな普通な…
鉄也といえば自信のカタマリ。イケイケのガンツ先生のハズなのに…


mazin_19h.jpg女将の記憶
10年前の十蔵・ヘル・つばさ 女将の声が若い
制御したはずの巨大ケドラに茫然自失のつばさ
mazin_19i.jpgmazin_19j.jpg
助けに現れたのが剣造・鉄也が乗る試作エネルガー

mazin_19k.jpg
命を救われ、ビンタに叱責、つばさのハートはイチコロだったようです。

mazin_19l.jpgこいつは俺に任せてもらうぜっ!
そうそう、鉄也ってこういうキャラだよな
mazin_19m.jpgなんかマジンガーより全然強そう

つばさと鉄也の遺恨は次回晴らされるんでしょうか
つばさが10年前にバードス島から奪い去ったアレってのが
遺恨を晴らすアイテムなんでしょう。
ゼウスの腕がうんぬん言ってるけど、
mazin_19n.jpgmazin_19o.jpg
光子力研究所の地下のジャパニウム鉱石がそのなれの果てなのは
疑いようのないところ。指の数が減ってるから気付いてないのか?
そんなぁ、オイラ怪しいモンじゃないよ・・・

mazin_19p.jpgオヤジ!

女将は叫んだ!その巨大な影の名を!
mazin_19q.jpg
エネルガーーーーーZーーーット!!!! お前が叫ぶんかい!
posted by BIE at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | マジンガー

2009年08月03日

真マジンガー 衝撃!Z編 18話

逃がすな!ゼウスのスパイだ!
mazin_18a.jpg逃げる面々
原作コミックではほとんど一人しか乗れないパイルダーですが
ボス達が乗り込んでいたときも四人乗ってましたっけ。

クロス、圧死。安、爆死。
mazin_18b.jpg哀れ、あしゅらは人身御供に

トリスタンとイゾルデはミケーネの巫女巫女?
夫婦のくせに?
まあとにかく、二人は頭脳を無くした神々のボディ(機械獣)を封印し
その扉を再び開く鍵として眠りについていたのでした。
mazin_18c.jpg
それぞれ逆の手じゃなくて良かったね。 
てか、現実の世界で十蔵達がこの扉をどうやって開けたのかが謎です。

トリスタン(に見せかけたあしゅら)を生け贄にするので
降伏を受け入れて下せぇゼウス様
mazin_18d.jpgmazin_18f.jpg
ゴーゴン達の降伏を受け入れ輝く戦闘態勢を解いたゼウス
そこに現れたのは、OPに出てた新キャラ:ハーデス(内海声)
mazin_18g.jpgmazin_18h.jpg
多聞に漏れず三大神のひとりですが、ゼウスとあまりに容姿が違いすぎませんか

バードス島発進 なんぞそれ?
ごちゃごちゃしてて、非常にややこしい事態になってますが
mazin_18i.jpg
そんな中、ジャンゴと先生二人がかりでゴーゴン撃破

mazin_18j.jpg私はDr.ヘルのもの
自分の過去へのわだかまりよりも、ヘルに対する忠誠を取ったあしゅら
すっかりZ編の第二の主役と化していますね。
あしゅらが開いた扉の中でケドラを追い詰めるつばさ
mazin_18k.jpgコワイ…コワスギル…

mazin_18l.jpg面白い技を使うな、人間。
mazin_18m.jpgmazin_18n.jpgmazin_18o.jpg
ならば私も!ロケット・パーンチ!


mazin_18p.jpgどっちも右手とか言っちゃダメだ
先月号の真マジンガーZEROで兜甲児が使った技じゃねぇか

mazin_18q.jpg
いつか七つの軍団を率いてこの地に復活してくれる!闇の帝王として!

七つの軍団を率いる闇の帝王といえば、暗黒大将軍ですね。
mazin_18r.jpg
第一話では復活した暗黒大将軍に立ち向かうマジンガーZが描かれていました。
て、ことは暗黒大将軍は内海声ということでOK?

次回、剣造死亡の真相が明らかに(?)
posted by BIE at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | マジンガー