2017年06月06日

ゴールドラッシュ五日目 │ 千年戦争アイギス


データ2の方で「結晶のカケラ」が溜まっていたので「ベース召還SP」を10回。

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釣果は鉄×2、銅×4、銀×3、金×1
銀からはモーティマ、ドルカ、ミゲル、金からクルル

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クルルはよく出るんだけど、なんでか合成でよく失敗する。
僕は同じユニットを複数持たない主義なので、即合成。しかし、やはり今回も出撃コスト下がらず。

風水士は複数のユニットを同時回復し、悪天候による地形補正を軽減する効果がある。フェイ(銀)とイベント産のピピン(プラチナ)が、なかなか有能なんだが、データ2ではピピンの育成に出遅れたため、いわば仕方なく(スマン)クルルを使っている。
金ユニットはCCするとスキルが上位スキルに変化して、ゲットしたばかりの未CCユニットでは合成してもスキルレベルを上げられないものがある。(特に初期ユニットに多い
加えてコストもなかなか下がらないもんだから、戦力的価値を感じにくいのは確か。



さて、昨日の「ゴールドラッシュ」は、ミッションでは珍しい「銀ユニット縛り」。しかし難易度はさほどでもなく、念願のヴィンセントをデータ1・2両方で難なくゲット。

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ヴァンパイアハンターは他にも優秀なユニットが居るので必須ではないんだが、ジョブ唯一の男性ユニットだし、金のハンターも彼だけなので持っていて損はしないだろう。(すぐに育てる気はまったくないけど

また、今日の「ゴールドラッシュ」では、鷲の頭と獅子の胴体に翼を持った幻獣グリフィンに乗る伝説のエルフ族「ウッドエルフ」が敵としてが登場。しばらくすれば味方ユニットになるのだろうけど、すでにペガサスライダーですら使い処がよく分からなくて持て余しているんだよなぁ・・・。


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他には、昨日からはじまった復刻ミッション「堕天使の誕生」。これは天使長 ミルノ【エンジェル】(プラチナ)が手に入るイベント。

ジョブ「エンジェル」は、地上に堕ちたことで行動を制限された堕天使たちで、平時は鎖につながれており、スキルを発動させたとき以外は立ちんぼ(ブロック0)というのが「絵面」的にも特殊なユニットだ。
だいたいのエンジェルは、スキルを発動させると複数の敵をブロックし、そのうちの何体かの敵を近接同時攻撃するものだが、ミルノは運用感が全く異なる。

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1ブロックで長射程の弓による攻撃を行う。これがなかなか攻撃力が高く、射程も長く回転もいい。イベント産屈指のおすすめユニットだ。

うちのミルノはデータ1では覚醒済みだし、データ2でもコスト下限まで下げてあるので、今回は☆3未消化のステージ攻略をだらだらやるつもり。
posted by BIE at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月02日

ゴールドラッシュ│千年戦争アイギス


昨日、定期メンテがあって、先週までのイベント報酬が仲間入り。

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封印剣の使い手 エレーヌ【モンスターブレイカー】(プラチナ)
巨人相手に攻撃力アップと敵のHPや攻撃力を下げるデバフ効果を持つ近接1ブロ。【モンスターブレイカー】ってのは初登場なんだろうか。モンスタースレイヤーの近接版と考えればいいのかな。防御力がさほど高くないようなので、プリンセスやバンデット、ソードマスターとも見劣りする。決して汎用ではなく、使い処を考えなければならないだろう。


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6月第一週のイベントは「ゴールドラッシュ」。
「ゴールドラッシュ」は1日に1ステージずつ追加され、ドロップアイテムをコンプリートすると金ユニットがボーナスで貰えるというイベント。最大で7人の金ユニットが比較的容易に手に入るため、召還の運に恵まれないプレイヤーや初心者にとってありがたいイベントなのである。

いつもの「緊急ミッション」では、アイテムを落とす(と設定されている)敵を倒せば初回のみ100%ドロップ確定であることが多いのだが、「ゴールドラッシュ」は違う。なかなかドロップコンプできず、ヤキモキさせられることがままある。
まぁ、サービス開始当初は全てのイベントが確率ドロップだったので、古くからのプレイヤーにとってはそれほどストレスではないだろうけどね。

ただ、以前の「ゴールドラッシュ」では、コンプ報酬とは別に☆3クリア後はプラチナユニットが確率ドロップしたのだが、ちょっと前の「ゴールドラッシュ」からなくなったのは残念だなぁ。

う〜ん・・・今回の「ゴールドラッシュ」・・・コンプ報酬のラインナップが個人的にはイマイチ。
ヴィンセント以外欲しいユニットがない。レダは言うまでもないとして、クレアもサイラスも下限まで下げてあるし、ベティもテミスも他のローグや姫で間に合ってるしなぁ・・・。


初日のステージは3回目でコンプ達成して【魔法剣士】アネモネ(金)ゲット。
しかし二日目の今日は・・・データ1、データ2ともにドロップが揃わない。落ちないのはフーリらしいんだが、データ1には銀ユニットのドロップ率を上げるジュノンだって居るのになぁ。まぁ今日のコンプ報酬はレダなので別に要らないっちゃあ要らないんだが、なんだかスッキリしないよね。

posted by BIE at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年06月01日

ログインボーナス一新│千年戦争アイギス


6月1日。
月が変わってログインボーナスが一新された。

先日書いたように、神聖結晶を消費すればするほど翌月のログインボーナスが豪華になる。これはひと月分のログインボーナスを一覧した「スタンプカード」が、結晶を50個消費するごとにグレードアップするということ。なので僕は50個消費したら、月が変わるまで、もしくは次の50個が貯まるまで結晶を割らないことにしている。

今月のログインボーナスのシートは、データ1は「スペシャル」、データ2は「デラックス」だ。


「パリン(=結晶を割ること)」が解禁されたので、とりあえず神聖結晶を5個消費する「プレミアム召喚」を4回。
実装されたばかりの黒ユニット、聖魔殺しの銃手 ソシエ【モンスタースレイヤー】が出た。

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【モンスタースレイヤー】は、射程400という超長距離から重破壊力の一撃を叩き込むスナイパーで、特定の属性に対しダメージアップのバフが乗る。ソシエの適応属性は、天使系と悪魔系らしい。【モンスタースレイヤー】は現在、いずれもイベント産のレーゼルとアオバが活躍中なので、ソシエを急いで育てる必要はない・・・な。ちょっと様子見かな・・・。

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他には、サモナーのリノ(金)とエレメンタラーのロレッタ(プラチナ)が出た。リノは微妙だが、ロレッタは欲しかったので嬉しい。・・・レダはいっぱいお迎えしているのでもう要らん。
おまけに本日の無料ベース召還からカリオペ(銀)が出た。ベース召還から金・銀が出ると気分がいい。

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あと、気づけば虹水晶が500を超えていたので、レジェンド召喚を執行。姫海賊 アネリア(プラチナ)ゲット。黒ユニットが出なかったのは残念だが、まぁ満足・・・かな。


データ2の方でもプレミアム召喚を4回。ステラ(金)イロハ(銀)、クルル(金)、レギーナ(プラチナ)
重装砲兵レギーナ・・・このコははじめて見るな。

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【重装砲兵】とは、非ブロック時は射程300の遠距離物理範囲攻撃、ブロック時は単体攻撃に切り替わる近接ユニットで、ブロック数は3。近接ユニットで範囲攻撃といえば【メイジアーマー】だが、メイジアーマーはスキル時のみだからな。通常時に範囲攻撃とはおもしろそうだ。

レギーナは覚醒させれば40%の確率で攻撃力1.6倍のアビリティか、これいいな・・・覚醒してからが本番・・・かな。育ててみよう。


本日は定期メンテで、午後3時には新イベントが始まるが、そのレポートなどは明日以降に書く。
本日はここまで。

posted by BIE at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年05月30日

キャラ紹介その2 │ 千年戦争アイギス


きのうから復刻ミッションが更新された。

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「莫邪の宝剣」
レアリティ:プラチナのプリンセス、スクハが入手できるイベントだ。

通常の緊急ミッションでは、そこそこの戦力で1週間の期間中にみっちりやり込めば、限定ユニットのスキルレベルを最高にし出撃コストを下限にすることも夢ではないのだが、復刻ミッションは救済措置としての意味合いが強いのか、同キャラを複数ゲットする難易度が上がっている。

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幸いデータ1の方のスクハは前回の緊急ミッション時に育てきってあるし、うちには使用感の似たシビラが居るので、出撃願うことはほぼない。
今回は、前回☆3つ取れなかったステージと追加ステージのクリアで問題なし。ゆっくりいこう。


そんな中「大討伐ミッション」をポチポチやってると「結晶のカケラ」がたくさん手に入るので、それを消費して「ベース召還SP」を回してみた。

「ベース召還SP」とは、お金2000Gで一回回せるノーマルガチャ「ベース召還」のやや上位版で、「結晶のカケラ」5つで一回回せる。通常の「ベース召還」よりも銀・金レアが出やすくなっているらしい。

データ1・データ2それぞれ10回ずつ召還してみたところ、

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データ1は、鉄×3、銅×4、銀×2、金×1
銀レアからはグスタフとフドウ、金レアでドロシーをゲット。

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データ2は、鉄×3、銅×3、銀×2、金×2
銀からサイゾウとダニエラ、金からテミスとマチルダ。

まずまずの釣果といっていい。どれも当面使わないけど。



さて、それでは予告通りレアリティ銀のユニットを紹介していこう。

ゲーム開始当初から攻略の中心として活躍し、現在でも現役バリバリのレアリティ銀のユニットたち。召還からもよく出るし、ドロップ報酬としても入手機会が多い代表的なユニットからね。


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新緑の兵士 フィリス【ソルジャー】
最初にお世話になる「援軍要請」スキル持ちのソルジャー。全てのユニットの戦力はフィリスを基準に計っているといってもいいかもしれない、もっともスタンダードな戦士。内輪の事情で途中で絵師が変わったけど気にするな。
近ごろは、初手出しケイティが定着してきたがコストとの兼ね合いでまだまだ役に立っている。
実は序盤に我慢しきれず30CCしてしまったので、スペックが今ひとつのままだ。


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弓兵 ダニエラ【アーチャー】
これまたもっともオーソドックスな攻撃力強化系の弓兵。もう一人のソーマは射程アップ系なので、ダニエラの方がよりお世話になる機会が多い。お世話になるといってもそういう意味じゃないぞ。僕はヒンヌー教徒だ!


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癒し手 アリサ【ヒーラー】
実はもうひとりのドルカの方が使う機会が多いのだが、僕は爆乳嫌いなのでこちらをチョイスした。
追加アビリティで射程アップが付いたため非常に役に立つのだが、フィリスと同じく30CCしてしまったのでここぞというときにはパワーが足りない。ドルカをよく使うのはそういう理由。
去年のクリスマスに限定金レアキャラとして「萌えサンタ」に生まれ変わったあたり、ファンが多いのかもしれない。


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鋼鉄の女 レアン【ヘビーアーマー】
銀レアでもっとも役に立つといっても過言ではないかもしれない、ヘビーアーマーのレアンネキ。
追加アビリティでさらに底上げされた防御力は絶大で、数値上は同レベルの一部のプラチナアーマーを凌ぎ、以前は金レアのベルニスでしか塞げなかった拠点を任せられる様になったチートな壁役である。銀レアには覚醒がないため、3体までしかブロックできないが、だからこそ心配なく任せられるともいえる。
今年のお正月に限定ユニットの金レア「振り袖レアン」が作られたところから、アリサと同様その人気が伺える。


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魔術師 パレス【メイジ】
範囲攻撃魔法で活躍するパレスは、攻撃力・コスト・スキルの全てにおいて、もっとも安定した使い勝手の良さを発揮するメイジ。戦略上、より広範囲に攻撃したいとき以外は迷わずパレスを使えといってもいい。(ヴァレニキ涙目・・・


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魔女 カリオペ【ウィッチ】
一時的に相手の移動速度を遅くする単発攻撃魔法のウィッチ代表格。同じ銀レアのネーニャや金レアのクロリスがすぐに手に入るが、スキル発動が遅いネーニャやレアリティほどの強さを発揮しにくいクロリスよりも早く複数手に入るし、使いまわしが便利。
追加アビリティで、2割の確率で強攻撃を繰り出すのも魅力。


あと、基本職としては
【ローグ】暗殺者、【ワルキューレ】騎馬兵、【忍者】、【海賊】、【山賊】。
二次職として
【ヴァンパイアハンター】、【魔法剣士】、【神官戦士】、【堕天使】、【シーフ】盗賊、【セーラー】水兵、【モンク】拳闘士という感じか。

派生職やユニークジョブなんかはまだまだある。
ひとつ、つい最近のイベントで手に入れたジョブを紹介しよう。

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【デモンサモナー】悪魔召喚士 ヴェルティ(プラチナ)
こいつは敵を直接攻撃しない。しかし、自身の射程内に居るすべての敵ユニットにダメージを与え続ける、要するにHPをガンガン削っていくユニットだ。残念ながらコスト下限まで下げることはできなかったが、今のところ問題はない。

「タワーディフェンス」というゲームシステムの特性上、敵はこちらに向かってどんどん攻めてくるわけで、数十体の雑魚キャラがヴェルティのそばを通り抜けるだけで、みるみるHPをすり減らし昇天していく様は、あたかも集団自殺するレミングスの如し。
「愚鈍な魔物共よ、こぞって地獄の釜の蓋を覗くがいい!ヌハハハハハ!」という気分にさせてくれる。※使用感には個人差があります。

オマケに、トークンとして小悪魔インプを使役する。こいつが魔法防御が高くて意外と使えるんだ。

こういう特殊な職種の紹介も少しずつしていこうかねぇ。

posted by BIE at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年05月28日

キャラ紹介その1 │ 千年戦争アイギス


今日は特に込み入ったプレイも無いし、月が変わるまで結晶割る気もないからめぼしい新加入もない。

ちなみに「結晶」とは、正式名称は「神聖結晶」といって、スタミナやカリスマを回復させたり、ユニットの召還(有り体にいうとガチャ)に使われるアイテム。
「神聖結晶」という名称から、「価値ある美しいものを砕いて対価として捧げる」というイメージで、結晶を消費することを俗に「割る」もしくは「パリンする」という。

ガンガンプレイしたり、目当てのユニットが出るまで召還しまくる人は、より多い結晶を必要とするため、課金して購入する。
ただ、課金せずとも月あたり50個くらいは入手する機会があるので、僕のような無課金プレイヤーも十分にその恩恵をうけることができる絶妙なバランスに設定されている。
なお、使えば使うほど翌月のログインボーナスが豪華になるという特典もある。


さて、今回はアイギスをあまりご存じない人向けに、定番のキャラから紹介していく。


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戦術教官 ケイティ【ソルジャー】(金)
チュートリアル後の基本戦略を学ぶ「戦術指南クエスト」の教官として登場し、全ての演習をクリアしたら最後に仲間となる、レアリティ金「援軍要請」スキル持ちのソルジャーだ。
序盤に重要な「援軍要請」持ちソルジャーの特性から、主に初手出しキャラとして抜群の安定感をもち、半人前のプレイヤーに戦術を叩き込んだ教官であるという経緯から「ケイティ先生」と呼ばれ、絶大な信頼を寄せられている。
覚醒すると、パーティに居るだけで全ユニットの防御力が2%上昇する。この2%の恩恵を実感することはあまりないが、保険としてパーティに入れておいて損はしないキャラクターだ。


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大盾の乙女 ベルニス【ヘビーアーマー】(金)
近ごろはヘビーアーマー以外にも、防御力が高いユニットが増えてきたが、「ゴールドラッシュ」などのイベントで安定して入手できていたことから、比較的覚醒させる優先順位が高い、レアリティ金のヘビーアーマー。
ヘビーアーマーは、覚醒すると4体の敵をブロックできるが、4体分の攻撃を受け止められるだけのHPと防御力を備えたユニットはなかなか居ない。過信は禁物だが、敵が集中するポイントを安心して任せられるユニットのひとつだ。
ちなみに、追随する銀アーマーのレアンの存在については、後日書く。


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神速の射手 バシラ【アーチャー】(プラチナ)
運営開始当初からバナー広告でおなじみだったケモミミアーチャー。比較的早い段階で確実に入手できることと、2連(3連)射で再使用までの待ち時間が短いスキルが使いやすくて信頼度が高い。
このスキルが、覚醒すると4連射に進化するのだが、1発当たりの攻撃力とスキル持続時間が短くなることに加え、射撃対象の優先順位が変わってしまい、戦略の立て方が変化するため、他人のプレイを当てにしている僕のようなプレイヤーは覚醒させることを躊躇っている。
(あと、覚醒させてもキャラ絵が変化しないことも覚醒を躊躇する理由のひとつかも…


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王子
女神アイギスの加護を受けた本作の主人公でありハーレムの王。
僕のアカウントがそのまま名前になっているけど「プレイヤーの分身」などということはなく、物語の中心的存在であることは間違いないが、あくまで特殊なひとつのユニット。全ユニットに影響するバフ能力を持ち、MAP上に配置するだけで意味を持つが、1ブロックの剣士として群を抜いたスペックを持っていることも確か。

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後半のあるシナリオをクリアすることで称号「神器の継承者」を手に入れ、覚醒状態のユニットとして使用することが可能となる。性能も出撃コストもまるで変化するため、覚醒・未覚醒の切り替えを忘れたままシナリオに突入して悲鳴を上げたプレイヤーは多いはずだ。
ちなみに俗称の「ブルーマン」は、青い服を着ているから…ではない。


次回は、レアリティ銀のユニットを紹介しよう。

posted by BIE at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス