2017年07月27日

戦場の記憶 │ 千年戦争アイギス


メンテが明けた。
新しい緊急ミッションは「戦場の記憶〜追憶の章〜」

aigis_20170728a.png

最近ゲームを始めた王子たちへの「世界観の説明」を兼ねているのか、新しいキャラクターに、これまでの王子軍の歩みを紐解かせる「戦場の記憶」シリーズ。

前回は、神殿書記官 レーヴ【ビショップ】が、アンナの記憶を辿り、王子軍の足跡を追ったが、その続編となる今回の「戦場の記憶〜追憶の章〜」では、義賊サヨ【ローグ】が登場。
王子と王子軍が果たして世界を救う器か否か、信じて身を寄せるに値するか否かを見極めるために、ずっとそばで見ていたが、とうとう見つかったので白状する・・・という体で、これまでのおさらいをする特別イベントだ。

サヨは誰にでも化けることができ、モンスターに紛れるなどして王子軍の戦いをつぶさに見てきたという。その中で「あのときはモンスターの群れごと危うく殺されかけた」とか、自分語りを多分に含めながら、王子軍の行いを検証するミッションの数々。その数、前後半併せて「30」という超ボリュームなのだが、「戦場の記憶」で思い出される各ステージは、オリジナルのステージよりも幾分難易度が抑えめになっている物が多いので、さほどハードルが高い訳ではない。のんびりいこう。

月曜からは、レーヴの方の「戦場の記憶」も復刻されるので、新しい王子は世界観の勉強をしよう。

それにしても、語り部として登場した、義賊サヨ【ローグ】だが・・・
誰にでも化けられる、という薄い本の方面でいろいろ捗りそうな、実に美味しい設定を持っていながら、残念なことに僕の好みじゃないなぁ・・・。絵師の方には悪いけど、完全に設定負けしてると思う。


aigis_20170728b.png

また、一般版の方では、先週終了した「アルスラーン戦記」とのコラボ大討伐の報酬である、黒衣の騎士ダリューンが配布された。うちの王子軍では、アリシアに続く二人目の【ロイヤルガード】となる。・・・アリシアもほとんど使ってないなぁ。

いや、そんなことよりも、
先日も書いた通り、僕の主戦場はR18版なので、一般版でしか使うことのできないコラボキャラについては、僕は結晶を割ることを避けた。ところが運営によると、コラボキャラをR18番に登場させる事は(おそらく政治的な事情で)できないが、その代わりにR18版の方では、同じ性能の異なるキャラとして使用することができるようにする予定がある、というのだ。

なんですと!!

なぜ終わってから言うのだ!
「R18版では使えない」これだけを理由に拒絶したキャラが、顔と名前が違っていても使えるのであれば、結晶だって割ったかもしれない。ナルサスの性能を持っているなら、僕にとってそのキャラはナルサスである必要はないのだ。
あくまでゲスパーだが、運営も当初はそのつもりはなかったのだろう。しかし「せっかく手に入れたコラボキャラを、どうしてもR18版で使いたい!」という熱い要望に、なんとか応えたいという運営の誠意の現れなのだと、好意的に解釈することにした。

まぁ、結局セノーテも手に入らなかったし、アルスラーンガチャ回したところで入手できたかどうかは分からないしね。それに、別のキャラとして生まれ変わるのなら、また入手できる機会があるかもしれないし・・・。

posted by BIE at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年07月25日

浴衣フィリス │ 千年戦争アイギス


aigis_20170724a.png
今週の緊急ミッションは「王子軍の夏祭り」

銀ソルジャーとしてすべての王子に馴染み深いフィリスが、金レアのユニットに生まれ変わった。
サンタアリサ、巫女ソーマ、振り袖レアンに続く銀レアユニットの特別昇格バージョンだ。

aigis_20170724c.png
浴衣の兵長 フィリス【ソルジャー】(金)

金ユニットになったとはいえ、純粋な金レアソルジャーよりもコストは高いし、援軍要請で回復できるコストは覚醒後も変わらず「5」だったりと、初手出しに使うにはなかなか厳しいスペックになってしまったが、HPは金ソルジャー中もっとも高く、攻撃力も高い部類に入る。ケイティ・アリアとは少々違った運用方法が求められるだろう。
シナリオ中では部下の信頼厚く、その人気ぶりから「兵長」に昇格したという設定上、鉄・銅ユニットのHPと防御をアップさせるという、なかなか活かせる場面が難しいバフアビリティを持つ。

先の昇格ユニットたちもそうだったが、性能にクセがあるので決して汎用と言えず、また同じ人物という点では、同じユニットを複数持ちたくない僕が明確に「別ユニット」であると認識する決め手に欠ける。ミッションも1週間と通常よりも短いため、申し訳ないがどうしても必死で「スキルMAXコスト下限」を目指す気になれない。まだ期日は残っているんだが、別のミッションにカリスマを使わせてもらうよ…すまんなフィリス。


aigis_20170724b.png
そして現行の復刻ミッションは「ぬらりひょんの娘」

ぬらりひょんの娘 シノが入手できるミッションだ。初登場時に収集型イベントだったため、コストを下限まで下げられていないので、今回ひとつでも下げたいところ。

aigis_20170615e.png
ぬらりひょんの娘 シノ【ぬらりひょん】(黒)
以前も紹介したので特性の説明はは割愛する。
シノがパーティに居ると妖怪属性ユニットのコストが-1になる。近ごろは妖怪ユニットが増えてきたので、この機にシノを覚醒させることも考えてもいいかもしれない。(覚醒させればコストが-2になる)

フィリスには悪いが、木曜まではこっちに注力させてもらおう。
posted by BIE at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年07月19日

フーコの有用性 │ 千年戦争アイギス


6月後半の緊急ミッション「風神の娘」の報酬ユニット

aigis_20170719a.png
風神の娘 フーコ【風伯】(プラチナ)

当初、僕はフーコの実力を完全に侮っていた。蓋を開けてみれば超有能で、白の皇帝とヴェルティ【デモサモ】とフーコが居れば、超難関ステージも容易にこなせると、早、攻略動画のトレンドになりつつある。

フーコは通常時は宙に浮かんでおりブロック0、単発で遠距離物理攻撃を行う。この射程が「300」と長く、鈍足効果も持っている。
特筆すべきはスキル「旋風」で、発動すれば地上に降りてブロック1となり、射程は120と極端に短くなるものの、範囲内の全ての敵を、黒仙人ナタクをも凌ぐ攻撃力で一斉に攻撃。しかもその効果はフーコが死ぬか撤退するかマヒしない限り永続的に続く。
敵ユニットが集中する場所を単騎で塞ぐ、その脅威の殺傷力・殲滅力は例えるなら、寄らば爆ぜる「無限対人地雷」とでも言おうか。


aigis_20170719_fu-ko_01.gif
またドット絵では、通常時は雲の上で脚をブラブラさせる仕草が非常に愛らしく、

aigis_20170719_fu-ko_02.gif
しかし、一転スキルを発動して地に足をつけると、ナッパも裸足で逃げ出す胆力に溢れた力強い震脚を見せる。
このギャップが、またフーコの魅力でもある。

なんとかレベルとスキルをMAXまで育てたが、コストは「45」という重コストのまま。しかし攻略動画を公開しているプレイヤー諸氏にもコスト下限まで下げられていない人や、あえてコストを下げずに攻略する奇特な御仁が居るので非常にありがたく参考にさせていただいている。皆さん、いつもお世話になってます!


さて、先日の記事で迷っていた「アルスラーンガチャ」を回すべきか、「セノーテ」を目指すべきか、という問題。
結論から言うと、僕は「アルスラーン戦記」のコラボユニットは諦めることにした。R18版を主たる戦場としている僕にとっては、通常版でしか使えないユニットは大きな枷となるからだ。
ナルサスを筆頭になかなか有能だという噂を聞いてはいるのだが、やはり非課金プレイヤーにはいささか敷居が高い。コラボ大討伐の報酬としてダリューンだけは手に入るが、これも男性ユニットなので育成に二の足を踏みそうな予感。でも、二度と手に入らないユニットだけに、スキルMAX・コスト下限での配布だったら・・・うれしいなぁ。


では、いざ結晶を総動員して「セノーテ」目指してプレミアム召還だ。セノーテの確率アップは明日の朝10時までだが、明日はちと忙しいので、僕にはもう今日しかない。


・・・うん。・・・まぁ、わかってたさ・・・そんなに簡単にゲットできないってことは・・・。


aigis_20170719b.png

データ1で9回挑戦
(銀)バラッド、メローネ、ダン、アサル、ルナール
(金)ユユ、ステラ (プラチナ)ジュノン

そして・・・なんと(黒)から

aigis_20170719c.png
鬼神姫 ラクシャーサ【魔神】が出た!
うわぁ・・・予想どころか夢想だにしなかったのが出たわ・・・使用感などはまたいずれ報告する。


aigis_20170719d.png

データ2でも9回
(銀)ダン、フェイ×2、ニコラウス
(金)モモ、レダ×2、ステラ (プラチナ)ベルゼッタ
レダはもう要らんっつうの。


あと、ついでというか、データ1で虹水晶が貯まったので「レジェンド召喚」をしてみたら

aigis_20170719e.png
神秘の探求者 ガラニア【メイジ】(プラチナ)が出た。
う〜ん・・・好みじゃねェなぁ


データ2では「結晶のカケラ」が貯まったので「ベース召還SP」を10回。

aigis_20170719f.png
鉄×3、銅×4、銀からはセシリーとガドラス、金からヴィンセント。


・・・セノーテ欲しかったなぁ・・・
posted by BIE at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年07月17日

ヒバリ育成不調 │ 千年戦争アイギス


aigis_20170717a.png

黒侍:ヒバリが入手できる復刻ミッション「第二次妖怪大戦」が終了した。

けっこう集中してプレイしたので、☆3未クリアだったステージは全て踏破し、スキルレベルもMAXまで上げることができたのだが・・・、運の悪いことに出撃コストだけはビタイチ下がらなかった。

aigis_20170717b.png
データ1

aigis_20170717c.png
データ2

データ1のヒバリはうっかり覚醒させてしまったので、少しでもコストを下げたかったんだがなぁ。(ヒバリはコストが3増えるデメリットを認識せずに覚醒させてしまった。こういう「うっかり」でショックを受けたのはライチ、ルシルに続いて3人目だ。・・・しっかりしろ→僕)
・・・次に復刻される時を待つしかないなぁ・・・。


aigis_20170717d.png

月曜になって新しくなった復刻ミッションは「付与魔術師と妖魔の女王」
プラチナ付与魔術師のメレディスが入手できるミッションなのだが、これが恐ろしく難易度が高く、前回のときには、データ1でも☆の取りこぼしがいっぱいある。あれから10ヶ月経過しているとはいえ、気合を入れてかからないと今の戦力でも☆3クリアできなさそう。

しかしながら、初回の「付与魔術師と妖魔の女王」は、試練型でも報酬のハードルだけは低めに設定されていたのか、全☆27中、☆22でスキルMAX・コスト下限にできたため、データ1・2共にメレディスの育成はこれ以上必要としていない。
取りこぼしの☆を少しでもゲットして、アルスラーンガチャを回すべきか、もしくは現在確率アップ中のセノーテを狙うべきか、いずれにせよ木曜朝までが勝負となる。

セノーテについては、今やってる緊急ミッション「スカイ・レーサー」で限定的に使うことができたことが大きく、エレメンタラーは総じて強くて使いやすいのだが、僕が持っているのは火霊使いロレッタだけなので、もうひとりくらい欲しいなぁ・・・と。

aigis_20170717e.png

さらに、立ち絵が・・・ねぇ・・・。
なにせ僕はホラ・・・ロリゲフンゲフン・・・ヒンヌー教徒なものだから・・・

ちなみに
火霊使い ロレッタ【エレメンタラー】(プラチナ)は、立ち絵・ドット絵ともに、覚醒前の方が好みだ。

aigis_20170717f.png
覚醒前

aigis_20170717g.png
覚醒後

覚醒前のドット絵は、火霊をリズミカルに指先で弄びながら、左右に軽やかなステップを踏む様が、懐かしの「ラムちゃんダンス」のようで実に愛嬌があった。ドット絵も好きなバージョンを選べたらいいのに・・・。

posted by BIE at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス

2017年07月07日

メンテ明け&重大発表 │ 千年戦争アイギス


メンテ明け。重大発表とやらについては、後で。

先週の緊急ミッション「悪霊の迷宮X」は、データ1完全コンプ達成。データ2も当初の予定よりも取りこぼしを埋めることができた。クリア報酬のGと経験値と、おまけに各レアの聖霊もたくさんゲットできたので、今週はほくほくだ。

その充実した報酬目当てで、先週はほぼ「悪霊の迷宮X」にかかりっきりだったので、今、復刻イベント「邪仙郷の罠」をあわてて周回している。新しい緊急ミッションは急がなくてもいいからね。

aigis_20170707a.png

復刻イベント「邪仙郷の罠」
トラに跨ったワルキューレ、メイリンをゲットできるイベントだが、復刻前の初回イベント時にほぼスキル上限・コスト下限に育ててある上、攻略動画などでこのユニットを使ってる人をほとんど見かけないので、あんまり身が入らないというのが正直なところ。
ただ、復刻イベントで限定キャラを育成するために使う「刻水晶」は、次回以降の復刻イベントに持ち越せるのでプレイに余裕があるときに稼いでおくのが吉。来週月曜からの復刻イベントは黒ユニットのヒバリらしいので、たくさん用意しておいて損はしない。


aigis_20170707b.png

で、新しい緊急ミッションは「スカイ・レーサー」

ちょっぴりダンバイン風のタイムメカブトンに乗った機甲技士ティアルをゲットできるイベントだ。
スキル中に空を飛ぶ傀儡使いという珍しいユニットで、長射程だということなのでけっこう使えそうな気がする。何より今回の緊急ミッションは「試練型」なので気が楽だ。


「初心者応援キャンペーン」で貰った「金以上確定女性ユニット召喚チケット」からは、データ1はドロシー【アベンジャー】(金)、データ2はベティ【ローグ】(金)。どっちも・・・別に嬉しくない。



さて、件の「重大発表」についてだが、コミュニティでの事前予想では「アニメ化決定」「ボイス実装」辺りを本命として様々な予想がなされていたところ、7月5日夜の生放送で発表されたのは

aigis_20170707c.png

アルスラーン戦記とのコラボキャンペーンだった。これはびっくり。

これまでDMM間で他のゲームとのコラボは何度かあったが、アニメ作品とのコラボはアイギスでははじめてのことだ。パズドラとかモンストとかグラブルなどTVCMをバンバン打っているゲームがよくやっているが、DMM発信のゲームでは比較的珍しい。まぁ、アニメ作品化された「艦これ」みたいなケースを除けば、だが。

ただ、当然というか、実際メンテが明けてみれば「一般版」のみのコラボイベントだった。R18版の「アイギスR」ではイベントが行われないのはもちろん、一般版でゲットした限定ユニットもR18版では使用できない。

aigis_20170707d.png
公表されている性能を見た感じでは、かなり強力なスキルを持っているようなので、今後の攻略に有効に思えるのだが、基本的にR18版をメインフィールドとしている僕としては、些か勝手が悪い。気が向いたらガチャ回すかも。

まぁ、コラボ大討伐でもれなく貰えるダリューンだけはゲットしとくつもり・・・。



しかし、なんだ・・・。
7月5日の公式生放送、あやうく見損なうところだったわ。

これさぁ・・・ゲーム内部の「お知らせ」欄でも、ちゃんと告知してくれよ。
僕は普段TwitterとかSNSなんぞ見ないので、ゲーム画面がすべてなんだよ。以前コミュニティでも話題になったことあるけど、アイギスには「お知らせ」の場が3つ・・・だったかな?とにかく複数ある。ゲーム内の「お知らせ」で告知してねぇじゃん!ってクレームつけたら、「Twitterでちゃんと告知してたのに見てないのが悪い」って言われて(これは運営がそう言ったのではなく、他のプレイヤーの意見)ブチ切れた覚えがある。

このゲームの「お知らせ」が、そもそもTwitterでしか行われていないのなら仕方ない。そりゃ確認しない僕が文句を言える立場ではないだろう。しかし、ゲーム内の「お知らせ」欄で普段は告知すべてを網羅できてる。そこに載せない理由が何か在るのかよ!と。「お知らせ」が3箇所あるなら3つともすべて同じ内容載せとかないと、そりゃ運営の手落ちでしょうが。それができないなら、最初からどれかひとつに絞ってくれ。中途半端な「お知らせ」はユーザーを混乱させるだけだわ。


生放送の内容は、時間あまりでやや締まりがなかったが、近日実装予定のユニット情報と、UIやシステム更新の情報がうれしい。

新規のユニットは、どういうユニットか絵だけ見ても仕方ないので、僕的にはあまり興味なかったが、ソルジャー、アーチャー、風水士、ビショップあたりに第二覚醒が実装されるそうなので非常に楽しみだ。
あと、ストーリーミッションの選択画面が階層式になるとか、ランクアップ時に端数のスタミナ・カリスマを持ち越せるようになるとかの変更はとてもありがたい。早く実装してほしい。


また、11月にアイギスが4周年を迎えるらしく、そのときに軍服姿のアンナが実装されるとのこと。
これは生放送中のアンケートで4種類のコスチュームから最も得票数の高かった衣装が選ばれたのだが、それが軍服だった。僕は「パジャマ」がよかったなぁ・・・・。

このアンナさん。ユニットとして手に入るのか、それとも季節で衣替えしている執務室での衣装が追加されるだけなのかは分からずじまい。もしユニットとして入手できるのであれば、これまでのアンナさんとは使い勝手の異なるユニットにして貰いたいと考えるのは僕だけではあるまい。

水着アンナさん、育てる気しなかったもんなぁ・・・・。

posted by BIE at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千年戦争アイギス